人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

結婚式

土曜日、ホルへーの同僚のメキシコ人女性の結婚式にお招きいただき
メキシコ初の結婚式に出席してきた。

結婚式といえば、女性が一番悩むのは着て行く服。
ここはメキシコ、パーティにはどんな格好で行くんだろ??
ロングドレス?ワンピース?

貧富の差が激しいメキシコで、ある程度の階級のメキシコ人たちは
みなオシャレなのだ。男性も女性も。

街にはいたるところに靴磨き屋さんが居て、紳士たちがピカピカに
靴を磨いてもらっているし、ショッピングモールへ行けば、
普通にドレス屋さんが何軒も入っていたりするし。

うーむ、、悩む。

前日の夕方になって、一緒に参列予定のお友達と一緒に
デパートに探しに行ったけれど、なんかピンと来るようなのがなくてね、、

ホルへーの同僚男性に聞き込み調査を入れてもらったところ、
普通のワンピースよりちょっとオシャレに、でもロングドレスまでは行かず
「シンプルエレガンス」がキーワードだとか。
この歳になると、周りで結婚する友もひと段落してなかなかそういう場に
ふさわしい洋服がないっていうのが、こういうときに困る。

最近の日本の結婚式、アラフォーゲストはどんな格好していくのでしょ?

結局、Y子さんが貸してくださったワンピースを着ていくことにした。
高級デパートParacio de Hierroで購入されたというこのワンピース、
オトナっぽさとかわいらしさをあわせ持つステキなラインなのだ♪
Y子さんに感謝!


そして当日。
Invitation Cardには4時半より教会で挙式、と書いてあったけれど
始まったのは5時半近く。。 さすがラテン時間(^^);

新婦の地元の教会は丘の上にあって、こじんまりしていてよい雰囲気。
しかし、神父様のお話がとーっても長くて、もちろんスペイン語なので
何をおっしゃっているのやらさっぱりわからず。。


挙式の後はホテルのバンケットルームへ場所を移しレセプション。
真ん中がひろーく空いているのは、そこがダンスフロアになるからなのだ。

本来はパーティの最後にマリアッチが入って来て、
軽快なリズムの音楽で場をぱーっと盛り上げ皆で踊り終了!と
なるのが慣わしだそうなのだけど、なんと、新郎新婦が企画していた
イカしたDJのミュージシャンが当日予定が入っているのを忘れるという、ありえない事態が発生!急遽手配されたマリアッチ楽団がパーティの最初から3時間ぐらいずっと演奏しっぱなしで場を盛り上げたのでした。
マリアッチはもう3年間分ぐらい聞いたわ。。

そして、その後はゲストたちのダンスタイムが始まり、、
その場の雰囲気に流され、ホルへーと私もダンスしちゃいましたョ!
なんだかステップがかみ合わない私たち。
サルサを習って改めてデビューさせていただきたい(笑)

気づけば時計はすでに夜11時・・・
そう、メキシコの結婚式は夜中の2時3時まで飲んで踊って
一晩中盛り上がるのが慣わしなのだ。
私たちは一足お先に失礼して返ったのだけど、帰りの車も
家に帰ってからも、マリアッチの音楽が頭から離れなかったのは言うまでもない。。


翌日は私たちの結婚記念日。
教会でアベ・マリアを聞いたとき、あの日を懐かしく思い出したのでした。


なぜかデジカメからデータを写せず(泣)
写真は後ほどアップ予定
by namiyan_510 | 2010-07-17 12:54 | 日々のできごと