人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

3ヶ月ぶりのゴルフ


久しぶりのゴルフ!

数ヶ月、クラブすら握っていなかったので、
先週は平日も何度か打ちっぱなしへ行って練習したけれど
高地のせいか、喘息のせいか、たった一カゴ打っただけで
ゼーハー呼吸が苦しい。。。 おまけに筋肉痛。
すっかり虚弱体質になってしまったわ。

メキシコゴルフは、18H歩き!!
一人ひとりに専属キャディが付いてくれて、バッグは担いでくれるのだけど
カリフォルニアでフェアウェイの中までカートで入り、ボールに横付けしていた
楽々ゴルフに慣れてしまっているので、最後まで歩ききれるか、かなり心配だ。


当日は早いTee Timeだったので、なんと5時半起き(^^);
前日は結婚式で夜遅くの帰宅だったので、意識朦朧としたまま車へ、、


3ヶ月ぶりのゴルフ_d0181431_844265.jpg




クラブへ到着すると霧雨が降って来たけれど、すぐに止むというので
ちょっと雨宿りしてから練習練習!

芝から打つの久しぶりだな~!!
(打ちっぱなしは人工芝なので)
後ろで今日の私のキャディのおじさん(ゼッケン87番)がじーっと見ている。
なんか緊張するんですけど、、
ちなみに、彼らのゼッケンは若い番号が格上なんだそう。
当然、番号が若い上手なキャディについてもらえば、正確で的確なアドバイスがもらえ
スコアにも影響するというわけ。 87番、、微妙?

何度か練習したおかげで、ショットはだいぶよくなった。
いい当たりが出たので、ボールは残っていたけれどそそくさと練習はおしまい。
今読んでいる『頭がいいゴルファー悪いゴルファー』に書いてあったように
スタート前の練習では、「リズム」と「その日の球筋」を確認するのみ。
決して、がむしゃらに打ってスイングの欠点を直そうとしてはいけないのだ。


この日のコースは、とても手入れが行き届いた美しいコースで
フェアウェイのコンディションもとてもよい。
ただ、グリーンメンテナンス中で通常より手前に仮のグリーンが設置されて
いたので、本来のグリーンを試さなかったのが残念、、
すっごく速くて難しいらしい!ひぃー!

とりあえず最初のホールのドライバーショットをフェアウェイにキープできたので一安心。
雨も止んで、青空が見えてきて、気温も暑くもなく寒くもなく快適!
久しぶりに太陽の下、緑をみながら身体を動かして気持ちいい~~!!
ものすごい開放感を味わえた。

そんなリラックスした気持ちがよかったのか、この日の私はスーパー調子よかった!
ショットはほとんどフェアウェイを外さず、アプローチもビタっと決まり、
パットも冴えてる。どうしちゃったの?ゴルフの神様が降りて来たみたい。

終わってみれば、前半42というハーフ自己ベスト!
最終ホールで崖にボールを入れてしまい9打叩いたのが災いして
自己ベストは更新できなかったけれど、満足満足♪
通常より距離がだいぶ短くなっていたので、正式スコアじゃないけどね。

あぁ~楽しかった!
またこれからモリモリがんばるぞ!


おまけ
夜は結婚記念日のお祝いで『弁慶』でお懐石をいただいた♪
やっぱり和食って素晴らしい~
マツタケがたっぷり入った土瓶蒸は最高!
恒例の、お互いに「ここは直して欲しいところ」「そのままで居て欲しいところ」を
発表しあって、結婚6年目に突入しました。
by namiyan_510 | 2010-07-18 17:17 | ゴルフ