人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

試験


今日はスペイン語クラスの試験日。
来月から次のレベルに行くための試験で100点満点中80点以上がパスできる。

実はアメリカ時代に半年ぐらいスペイン語を習っていたので
一番初心者クラスなら、しばらくは楽勝だな~へへへ! なんて
甘い考えをしていたのだけれど、実際授業が始まってみると
知らない単語ばかり! しかも授業はスペイン語!
文法はまだついていけるとして、この語彙力のなさはかなり苦しい、、、

スペイン語でこんな単語覚える必要があるのか?と思うけれど、
じゃ、英語で何と言うのだろう?と考えるとわかるから、
やっぱりスペイン語でも知っておいた方がいいのかな、とも思う。

しかも、名詞それぞれが男性名詞・女性名詞とわかれているので
これまたややこしいったら!

まぁ、最初は生活に必要な単語から覚えるしかないわ。

ちなみに、この歳になると何度も紙に書いたり、発音したりする方法では
まったく頭に記憶されない。 そこで、最近は単語を何か別のものから想像して
関連付けられるようにして覚える方法にしている。

例えば、pedir(ぺディール:頼む、願う、物乞いをする)という単語。
「猫がニャンニャンと餌(=ぺディグリーチャム)を欲しがる」と覚える。
かなり強引だけど、ホルへーはこれで一発で覚えた(笑)


さておき、今日の試験は無事パス!

授業の後はクラスメイトのGirlsたちと、国立人類学博物館へ行って
その後は打ち上げと称してランチビールで乾杯♪
この3週間の学校通い生活の中で今日が一番たのしかったな!
みんなメキシコに来て間もない人たちばかりなので、
いろいろ共感しあえる、いい仲間なのです。


来月からは、レベル2へ。
今度はテスト前に単語帳を作ることのないよう、ちゃんと毎日復習しようっと。。
by namiyan_510 | 2010-07-28 23:20 | スペイン語