Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

シウダデル市場でおみやげ物探し

学校帰り、お友達とシウダデル市場へ行って来た。
ここは、メキシコ各地のさまざまな種類の民芸品が売っていて
小さいお店が敷地内に所狭しと軒を並べている。
中で迷子になってしまいそうなぐらい!



d0181431_7564460.jpg




マリアッチが被っていそうなソンブレロやギター、ビーズアクセサリーに
タラベラ焼(本物?)の器や、洋服や、置物や、、
とにかくすごい種類で、見て回るだけでも楽しい!

ここで見ていると色使いもデザインもメキシコっぽくてかわいく思えるのだけど
実際お土産でもらったらどうしよう、、と思ってしまいそうなものも(^^);
例えばガイコツの置物とか(笑)
メキシコ人はモチーフとしてガイコツを好むらしい。死者の日は街中がガイコツだらけになるとか!
テキーラのミニボトルにマリアッチが抱きついているものとか。
まぁ、メキシコらしいって言えばそうなんだけど!


この日、私がゲットしたのは、リングホルダーと小さなタイル。
キリンのリングホルダーはしっぽのところに指輪をかけられるようになっている。
小さなタイルは、箸置に使うとかわいいと聞いて買ってみた。


d0181431_7555358.jpg




たまにブラブラ覗きに来ると楽しい場所。
観光で来たお友達の見学ツアーに入れておこう。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-04 17:39 | 日々のできごと