Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

第2回マツタケ祭り

待ってました!の松茸さん♪
日本食材を扱う、Tienda Yamamotoで7月下旬から松茸がお店に並んだ。
ヤッホー! 

メキシコで松茸~??!!とびっくりだったけれど、
メキシコでは雨季のこの時期が松茸のシーズンなのだ。
日本へも輸出されているらしい。

ちなみに、松茸って日本人しか食べないのですって。
スウェーデンでは「むかつくキシメジ」と呼ばれ、
中国ではその香りが「兵隊の靴下の臭い」と言われているそう(--);
どうりで、メキシコのスーパーでは売ってないわけだ。


これだけ買って、82ペソ(560円)。安い!
松茸ごはんにお吸い物に茶碗蒸しに、た~っぷり入れちゃおう!



d0181431_1222273.jpg




きのこ類は硬く絞ったふきんで傘の汚れを取るのが基本だけれど
どうも、それだと汚れが落ちきらない気がして、水洗いしてしまいたい衝動に駆られる、、
やっぱり水で洗っちゃうと香りも落ちちゃうのかな? 毎回の葛藤。。


ちなみに、なぜタイトルが第2回かと言うと、最初に茶碗蒸しを作ったら
卵液とだし汁の配合を間違えてしまったらしく、蒸しても全然固まらなかったので
再チャレンジしたから。 おかげで松茸ごはんも2回楽しめたけど!


季節のものは、「走り・旬・名残」と楽しまなくちゃね。
今月中に第3回松茸祭り開催予定!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-05 21:52 | 美味しいもの