Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

VIVA! MEXICO!


明日の独立記念日を控え、今日はメキシコ中お祭りのよう。
オフィスや学校はすでにお休みに入ったところも多いし、
今晩のイベントや明日のパレードのためにソカロ周辺は道路封鎖され警備も厳重!

なんてたって、今年、2010年はメキシコにとって重要な年なんだそうで

メキシコ独立運動開始から200周年、
メキシコ革命運動開始から100周年、

200、100と語呂もよろしく、メキシコ中盛り上がっている。

こんな歴史的記念日にせっかくメキシコにいるんだから
一緒に盛り上がりたーい!と思ったのだけど、
数万人という人が集まるこのイベントの中に出向くのは
かなりの危険を伴うらしく、止む無く家のTVでの観覧となった。。。


ちょうど数分前にカルデロン大統領が国立宮殿のバルコニーで
VIVA MEXICO!!と叫んで鐘を鳴らしたところ。
メキシコ人じゃないけど、なんか感動するね~~
疲れ果ててソファで寝ていたホルへーも叩き起こして
一緒に歴史的イベントをお祝いした。

そのすぐ後からものすごい数の花火が打ちあがった!!
ソカロから遠く離れた我が家からも小さく見えましたよ~!!
なんと、この花火ショーには5億8千ペソも経費がかかってるんですって!
5億8千ペソというのはですね、日本円で38億円近くですよ!!

メキシコよ、一夜限りで消えてなくなってしまう花火にそんな大金はたいてしまって
大丈夫なのか??! 15分間楽しませてもらったけど(^^)


それにしても、あの広場にいったいどれだけの人数が集まってるんだろ。
トイレとか行けるんだろうか?
いやーでもTVで見ていると楽しそうだな。




d0181431_13371548.jpg






今日は、ホルへーの会社はお昼までだったのだけど
どうしてもゴルフへ行きたい、というのでお付き合いさせていただいた。

平日ゴルフ、メキシコ人はFiestaの準備で忙しいのか、ガラ空き。
なんと、キャディー背番号1番が私についてくれた!ラッキー!
ツーサムでさくさく回って4時間で終了。。。
それにしても疲れた、、 打ったら歩いて打ったら歩いて。
先週末2連チャンの疲れが響いているのか、足腰ガクガクでゴルフもハチャメチャ。
せっかくキャディ背番号1番なのにーーー(悲)

まずは体力回復させて次回に臨みましょ。


お付き合いさせていただいた代わりと言っちゃなんですが、
晩御飯は常備しててヨカッタ!のレトルトカレー!


さて、そろそろ荷物Packingをしなくては、、
明日からの連休は低地に濃い空気を吸いに行きます。。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-15 22:42 | 日々のできごと