Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

冬休み突入


昨日は学校の試験最終日。
今回のコースはちょっとお休みもしちゃったし、内容も新しい文法が出てきたりで
もう頭いっぱいです~~って感じでなんだか中だるみ気味。。。
そんなわけで試験勉強もまったく進まず、一夜漬けで臨んだので結果もそれなり(^^);
でもまぁ試験は終わった!きゃほー!

試験の後、学校全体でPosadaをするからみんな集まってね~と言われたのだけど、
Posadaってなに??とギモンを持ったままとりあえず参加してみた。

中庭では先生たちがホットサングリアのようなフルーツが入った温かい飲み物を配ってくれて
(実際はアルコールは入ってない)、まずはそれでみんなで乾杯!温まるわ~

その後、ピニャータというクス玉みたいなのを、目隠しをしてスイカ割のように
長い棒で「えいーやー!」と叩いて割るというイベントが行われた。

私たちのクラスからもNとJが挑戦して、見事ピニャータが割れた!
すると、中に入っていたピーナツやらみかんやらが落ちてきてそれをみんなが
わぁーーと群がって広い集めるのだ。

街中でよく見るあのくす玉みたいなのはこうやって使われるのかー

で、このPosadaというのは、12月16日~24日までのクリスマス前の9日間を
毎日お祝いする行事らしい。 いわば、プレ・クリスマス祝で毎晩誰かの家で
パーティが行われるのですって。 本当はもっと宗教的な意味があるのだろうけど(^^);
これってメキシコ特有のものなの? 



d0181431_9232893.jpg





試験も終わりすっきりした後は、美容院へ。
今回は、初めてZona Rosaにある韓国人経営ヘアサロン『In Style』へ行ってみた。
半年前に東京でしたカラーがだいぶ落ちてきてしまったのでカットとカラーをお試し。
実は、海外生活6年目にして日本以外でカラーを入れるのは初めて!
でも、お友達がここのサロンは液剤を全て日本から仕入れているので安心だよ~と言ってたし。

初めてだったので、大きなイメチェンはしなかったけれど、
韓国人の美容師さんは、英語もOKだし、日本人好みもよくわかってるし、仕事が速い!
ショートヘアで、カラー500ペソ、カット180ペソだった。
次回からしばらくここに通うことにしよう。

でも、やっぱりたまには東京のヘアサロンに行って、細やかで丁寧なサービスを受けて
心身ともに癒されたいよ~~ 「お湯の温度はいかがですか?おかゆいところはありませんか?」
なんて、こっちの美容院じゃ聞かれないからねぇ。



とうわけで、今日から3週間の冬休みダ♪
メキシコ来てから平日はほぼ毎日学校通いだったので、3週間も毎日専業主婦生活なんて半年ぶり!
何しようかな~とアレコレ妄想は膨らむ、、けど、実はまだ年末仕事が終わってない、、、
一息ついたらまた作業開始!



クラスのみんなにちっちゃなギフトを。
みんなと一緒だったから半年間がんばれました!の感謝の意味をこめて。


d0181431_9225382.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-16 17:19 | スペイン語