Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

Feliz ano nuevo!

新年あけましておめでとうございます!

お世話になったみなさま、ブログを読みに来てくださってるみなさま
今年も一年どうぞよろしくお願いします。


クリスマス休暇はキューバに旅行してて30日にメキシコに帰って来た。
初めての社会主義国キューバは、なかなか刺激的な国でしたョ!
その話はまた追々、、

さて、メキシコは今日が元旦。
昨日は打ち納めということで、ゴルフをハーフラウンドし、
NHK紅白を見て(メキシコでもSkyで見られるのです)夜は年越し蕎麦を食べた。
メキシコは高地で沸点が低いので麺モノが上手く茹で上がらないのが難だけど
最近圧力鍋を使ったらこれが美味しい!しかもあっという間。 
おかげで今年も最後に美味しい納豆蕎麦にありつけた♪

今朝は、昨夜準備しておいたお出汁でお雑煮をいただき新年の朝食を。
そして、お昼はホテル日航の『弁慶』でおせちをいただいた。
このおせち、噂どおりとても豪華!
家でおせちを作ろうって言ったってメキシコじゃ材料だってそろわないしね。
こうして縁起物を少しずついただければ満足なのであります。

そして、恒例となった2010年の我が家の10大ニュースや今年の目標についても
あれこれ話したのだけど、去年はメキシコ移動という大ニュースの他には
あまり目立ったものはなかったな。 さて、今年はどんな年になりますやら。



お昼の12時に予約したら、私たちが一番客だった!
入り口では樽から日本酒が振舞われ、ホルへーの分までいただいたおかげですっかりホロ酔い~


d0181431_932156.jpg


メキシコでこんなおせちが食べられるなんて幸せ!
事前情報どおり、けっこうな量なので一人ワンオーダーだと食べきれない。
私たちは、おせちと松花堂弁当を頼んでそれでも食べきれずにお持ち帰りでした。
(因みにこのおせちは850ペソ 5,500円ぐらい)


d0181431_9263268.jpg





食後はソカロまでお散歩へ。
この期間限定のデコレーションとスケートリンクを見に!
Reformaあたりは道はガランガランだったのに、ソカロには人が多いこと!
スケートリンクも大賑わいだった。
私も滑りたかったのに、ホルへーは滑って転んで腕でも骨折したら
ゴルフが出来なくなるー!といって賛同してくれなかったのであきらめた。。



d0181431_9274890.jpg



d0181431_9281781.jpg




とまぁ、メキシコに居ながらにして意外と日本っぽいお正月だったかも。

今日は乾季のメキシコにしては曇り空ときどき雨もちらつくあいにくの空模様。。
明日は初打ちの予定だけれどお天気どうかな~
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-01 18:52 | 日々のできごと