人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

リング型のパンを食べる日


数日前から、スーパーやパン屋さんでみかけるリング型の大きなパン。
また何かのイベントがあるのかしら??と思ったら、
今日、1月6日は「DIA DE LOS REYES MAGOS」(「三賢者の日」)という
キリスト教のお祝いの一つなんだそう。

天使の予言で、東方の三賢者(三博士)がベレンの星に導かれて、
この日赤ちゃんのキリストを見つけ出し、3つの贈り物をしたことから
1月6日をキリストの公現日としてお祝いするのですって。

前に、メキシコではクリスマスの後のお正月明けにまたプレゼントをあげる日が
あるんだよ、と聞いたけれど、どうやらそれが今日らしい。
三賢者がキリストに贈り物をしたようにこの前日に子供たちに贈り物をする風習があるのだ。
メキシコの子供たちってラッキー! (親は大変そうだけど)


そして、あのリング型のパンは“Rosca de Reyes (賢者のパンケーキ)” という名前で
当日みんなで切り分けて食べるのだそう。 このパンケーキの中には小さい人形が幾つか隠されていて、
それに当たった人は、2月2日にタマレスを他の人にご馳走しなくちゃならないんだって!
幸をみんなに分け与えるっていう意味?!


お友達とPrado Norteにある「たくさんのチューリップ」という名前のお菓子屋さんに寄ったら、
両腕で丸を作るのと同じぐらい大きな輪っかの焼きたてRoscaを買い求めに沢山のお客さんで
賑わっていた。 うーん!!焼きたてパンのいい香り!


リング型のパンを食べる日_d0181431_14154868.jpg




3人でミニサイズを一つ購入して、スタバでコーヒーと一緒にさっそくいただいた。

あった!あった! 小さなお人形!
でもこれ、、可愛いくないの!ちょっと怖い?!
ナッツやフルーツがちりばめられた菓子パンみたいなRoscaはフワフワで美味しかった♪


リング型のパンを食べる日_d0181431_14163061.jpg




メキシコって、本当色々なイベントがあるのね~
ほとんどが宗教関連のものだけど。
色々な発見があっておもしろい。
メキシコ生活一年一巡りまであと3ヶ月。
それまでにまた新たな発見あるかな?
by namiyan_510 | 2011-01-06 21:47 | 日々のできごと