Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

Salsa Night


メヒコに来てからすっかり夜の街へ繰り出すことが少なくなった。
最近は夜11時過ぎには眠りにつく生活だしね。


が、昨晩はお友達に誘ってもらいサルサ・バーへ繰り出しちゃった!

行って来たのは、『Mama Rumba』。
水曜はレディースデーで女性入場料無料、しかも9時からレッスンがあるということで
開店前からけっこう人が並んでいた。

最近はご無沙汰してしまっているサルサクラス。
旅行で日程合わなかったというのもあるけれど、やっぱり女子だけで踊っていても
今イチ盛り上がらないのです。 しかも(自分含めて)みんな初心者だから
「あれ?あら?およよ?」とか言いながら、鏡の前で同じターンばかり練習しているのが
なんか空しく感じられてしまって、、 背の高い私はいつも男性パートやらされるし。

Mama Rumbaは、サルサといっても、Salsa Cubana というジャンルの曲がかかっていて
踊りもちょこっと違うっぽい。(私たちが習っているのは、Salsa Mexicanaというやつらしい)

レッスンは、男女に分かれて、ステップを教えてもらい、その後ペアになって練習するんだけど、
上手な男性が相手になると、すごく楽しい! メキシコ人はみんなサルサを踊れるのかと
思っていたけど、そうでもないのね。 

レッスンの後は下のフロアでフリーダンスタイムとなり、好きなように踊るんだけど
どうも見ていると、何人かのグループで来て、その人たちで踊る、というのが定番らしい。
常連さんっぽい人たちはステージの前の方で、ほぼ出ずっぱりで踊ってた。
しかも、これがサルサなのか!!と感動するほど、かっこよくて上手い!
見ているだけでも十分楽しめる。

11時になると、生バンドも入り更に盛り上がります。

さて、私たちも日本人でものめずらしかったのか、メヒコ男性に誘われ少しだけ踊った。
いやー楽しかった! クラスに通うより毎週ここに通った方が上手くなるんじゃないか?!

しかし、やっぱり、サルサには男性が必要なのだわ。
ホルへーもレッスン取らないかなー
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-03 10:10 | おでかけ