Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

健康生活


メヒコに来てハマッたもの。
それは、人参ジュース!

果物が安くて豊富なこの国では、レストランなどでジュースを注文すると
絞りたてのフレッシュ・ジュースが出てくるのが普通。
Desayuno(朝食)でレストランに入ると、必ず「ジュースは何にしますか?」と聞かれる。

人参ジュースってこれまであまり飲んだことがなかったのだけれど、
試してみたらすごく甘くて美味しい~

それ以来、私の定番は人参&オレンジのMixジュースとなった。

さらに、以前、本屋で目に留まって買ったこの本を読んで
私の朝一フレッシュ・ジュースブームが余計に高まった。

『朝ジュースで免疫力を高める』 (済陽高穂 著)

著者の済陽高穂氏は「済陽式食事療法」を作り推進している医師。
これは、ある特定の病気を治すため、というよりも、もっと根本的に免疫力を高め
体力を取り戻し、高め、そして保つ食事療法なのだそう。

この食事療法の大きな柱となっているのが、朝の生ジュース。

朝一番のジュースは滋養になるだけではなく、固形物と違い消化管の通りがいいので
胃腸を整える。活性酸素を除去する抗酸化活性が高いので、
からだのサビを落とし、さらには免疫力も高める。

と書いてあった。

ふむふむ。
まぁ朝一番に身体に入れるものは、やっぱり身体にいいものを摂り入れたいし!
藤原紀香もこの前NHK朝イチで、毎朝飲んでるって言ってた。
美容にもいい、というのが嬉しいじゃないの。
しかも、ここはフルーツ天国、この恩恵を活用しない手はない。

というわけで、ずっと購入を検討していたジューサーを買いました~

Amazonでも良いレビューが多かったBrevilleのジューサー。
実物を見たら、、、けっこうデカイ。。

このように、果物や野菜をどんどん入れて上からプッシュすると搾りかすとジュースに
分離されるという仕組み。 あっという間に絞りたてジュース完成!



d0181431_12462811.jpg




今日のレシピは、こちら。
これで、コップ2杯分たっぷり取れました。

・リンゴ 1個
・グレープフルーツ 2個
・人参 2本
・ライム 1個

d0181431_12575676.jpg



これからも色々とバリエーションを変えて作ってみよう!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-27 20:59 | 日々のできごと