Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のできごと( 48 )

ホルへーの誕生日


時間が遡りますが、今月は夫:ホルへーの誕生日だった。

お誕生日前祝?!は、ポランコにある『BECCO』で久しぶりに美味しいイタリアンを食べに行った。 
ホルへーリクエストは、『むらかみ』の松茸づくしだったのだけど、松茸はその前の週に弁慶でいただいたし、こんなときじゃないとステキなレストランに行く口実がないので、そのリクエストはやんわりお断りしこちらのレストランを予約しちゃった。

『BECCO』は、去年アカプルコに行ったときに立ち寄りとっても美味しかったので
いつかポランコ店にも行ってみたいな、と思っていたのよ。 すまん。ホルへー。
ウニのパスタとロブスターのリゾット、昼間からワインなどもいただき大満足でございました。
ティラミスが絶品だった!


で、お誕生日当日。 
オフィスのチームメンバーたちが机のまわりをバースデーデコレーションしてくれて
大きなケーキをみなで食べる、というのがアメリカでも去年メキシコでも
恒例な感じだったんだけど、今年は本人自らが皆に振る舞いたいという。

ここのところ、突然仕事が忙しくなりスタッフのみんなには無理してがんばって働いてもらっているので、
何か感謝の気持ちを伝えたかったのでしょう。

というわけで、ランチとケーキをスタッフ分用意してオフィスへデリバリーいたしましたョ。
外国人の方が日本人が作るご飯で期待するのは、間違いなくスシ!っていっても握りじゃなくて巻物ね。
そして、つまみはメキシコ人も大好きな枝豆も忘れずに!


買い物含め、前日夕方からせっせと作った10人分のランチ、8分で完食だったそうで(^^);
みんなの口にあってよかったよ~~  
こんなことで、みんなが喜んでくれてまたがんばろー!という気持ちになってくれるなら何より。


d0181431_13321545.jpg


  

30代も後半に入り妻が願うのは何はともあれ『健康』。
これは私がいくら家で食事を考えたり、健康にいいことを進めても、本人にその自覚がなければ
意味がないのであって。(会社でこっそりお菓子とかアイスとか食べたてるらしい。。)
どうか、本気で自分の健康と向き合って欲しいと思う。
[PR]
by namiyan_510 | 2011-09-20 10:10 | 日々のできごと

メキシコの仕立て屋さん


私が家事の中で苦手なものを挙げるとしたら、アイロンかけとお裁縫。
まぁ、アイロンはどちらかと言えば「面倒くさい」という理由が主ですが。
お裁縫は真に「苦手」。不器用なのです。

編み物とか、刺繍とか、パッチワークとか、6年間の駐在妻生活の間
何度となく一緒にやらない?とお誘いを受けたものの、全てお断り申し上げて来た。

学生時代には、彼氏にカウチンセーターを編むのが流行ってったりしたけれど
これまで男子(夫ホルへー含む)に手編みのものなんてあげたことないし。

うちは子供がいるわけではないので、ボタンがすぐに取れたり、膝のところが破れたり
母さん夜なべで、ミシンかけたり手作りグッズを作ったりするシチュエーションはないので
ほぼ裁縫をする機会がないのはありがたい。

アイロンは、ムチャチャ(お手伝い)のマリアが、シャツもズボンもばっちりきれいに
してくれるので、これまた助かっている。


そんな折、ホルへーのシャツのボタンがいつのまにかなくなってしまい、
放置されたままになっていた。 ボタンは予備がシャツについていたのだけれど、
同じ色の糸がなくてねー(言い訳?)

いい加減にどうにかしなくちゃな、と思い、以前教えてもらったSastreriaに持っていってみた。
Sastreriaとは日本語で「仕立て屋さん」。 Prado Norteに腕のいいSastreriaが
あると教えてもらったのでそちらへ。

日本だと、例えば洋服を買ったときの裾上げなどは、そのお店かデパートのサービスコーナーで
やってくれるけれど、アメリカもメヒコも、買ったお店とは別の「仕立て屋さん」に
持っていかなくてはならないのだ。

たかがボタン付けで・・とちょっと恥ずかしい気もしたけれど、同じ色の糸を探して買うことを
考えたらまぁいっか、、と。。

早速おじさんがたーくさんある糸の中から同じ色をみつけて、ものの2分ぐらいで
すぐにつけてくれた。 お代を聞いたら、タダでいいよ!って! ラッキー☆

今後の参考に、ジーンズの裾上げ料金を聞いたら、90ペソだそう。
日本円で600円弱。 そのぐらいなら気軽にお願いできちゃうわ。


また一つ自分でやらなくても済む家事が増えた。
こんなマダム生活してて、日本に帰ったらやっていけるだろうか?

※ちなみに、メヒコではたいがいの日本人がムチャチャを雇っていて
 決して私だけが怠惰だとか特別とかいうことではありません!あしからず。



d0181431_981814.jpg



SASTRERIA Y REPARADORA DE CALZADO VENCES
Prado Norte No.525 P.B.-3
Col. Lomas de Chapultepec
Tel: 4168-5165
Entrada por el Estacionamiento del edificio
(Prado Norteにある郵便局の並びの駐車場を入って左奥)
[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-16 19:34 | 日々のできごと

また会う日まで!


サンディエゴ駐在時代から、公私共にお世話になり仲良くさせていただいてた
Hさん&Y子さん夫妻がいよいよ今朝日本へ帰任された。

今頃はマニスも一緒に空の上かな~~

思えば、サンディエゴからメキシコへ出発されるお二人を見送ったのは4年前。
あのときには、またメキシコでご一緒できるなんて思ってなかったので
去年我が家がメキシコ駐在となり再会したときには、ホント嬉しかった!

思い出すのは、メキシコに来てまだ家も決まらずホテル暮らしをしていたとき。
引越し疲れと、狭いホテルの部屋から自由に外に出られないストレスと高地生活で
私が高熱を出してダウンしてしまったとき、「しばらくウチに居たら?」と
やさしいお言葉いただき、新居に入れるまで居候させてもらったこと。

あったかいごはんと身体にやさしい食事をいただき、
広~いお家でのんびり、マニスにも癒され、なんとか生き延びれたのだ。

このご恩は一生忘れませぬ。。。


私はまだ2箇所しか駐在妻として経験がないけれど、ここメヒコでは同じ会社の奥さん同士が
とても仲が良い。巷で聞くような、怖~い駐妻世界。。なんてものは皆無!
そして家族同士もみんな仲が良くい。それは一重にHさん&Y子さんのお人柄によるものだと思う。

世界中どこにいても、今のその生活を楽しむ、というお二人の信条が、
周りの人たちにもいい刺激を与えているのだと思う。 
「自分の軸はブレず、でも環境に応じてしなやかに。」
自分が楽しむ術を身に付けていらっしゃるのだろう。 
そんなお二人の姿勢を見習っていきたい。


メキシコではたった1年ちょっとの短い間だったけれど、思い返せばとても濃い時間を
一緒に過ごさせていただいた。 お二人の送別会用に、これまでの写真を集めて
Photo Bookとムービーを作ったのだけれど、写真が多すぎて全部入れられなかった!!!


週末は、土・日、連チャンゴルフで(男性陣は日曜ダブルヘッダーで3連チャン!)
私も最後に、Hさん&Y子さんと一緒にラウンドさせてもらった。
そして夜は最後の宴会!

マニスとも最後に一緒にお散歩させてもらったし。

あぁーーこんないつもの光景もこれで最後か、、と思うと寂しさでいっぱいになるけれど、
でもね、私は信じている。また数年後、どこかで一緒に駐在生活を送る日が来ることを!
二度あることは三度ある!!のだ!


それまでの間、しばしのお別れです。

ラテンの国、メキシコらしく明るく笑顔で!

Hさん&Y子さん、本当にお世話になりました!!
そして心からありがとうございました!!



d0181431_503628.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-10 04:44 | 日々のできごと

2回目の雨季


メヒコに来て2回目の雨季を過ごしている。

毎日夕方になると雷とともにスコールがやって来るので
街は車の大渋滞、事故も多発、、 そして気温が下がってさぶいっ!

冷え性の私は、去年同様、絹とウールの靴下4枚履きで過ごしている。
夜はバスタブにたっぷりお湯をためて本など持込長風呂をするのが楽しみ。
日本の温泉のもとを入れるとさらに極楽~

しかし、、この雨季<--->乾季の変わり目は要注意。
過去毎回この時期に体調を崩している。。

実は先週から咳・鼻水がおさまらず、喘息が悪化、、、
ドクターに行ったところ、前回同様おしりに注射をすれば早く治ると言われたのだけど
その注射が飛び上がるぐらい痛いのを知っているので、飲み薬にしたら
あまり効き目がなかったようで、容態は良くなるどころか悪化。。
夜も横になると肺がゼーぜーして眠れないので体力は低下するし、
呼吸できなくてパニック寸前になってしまった。
普通に呼吸できないのって本当に苦しいのだわーーー

なんなんだろうね。
メヒコだからそうなるのか、歳とともにそういう体質になってしまったのか。。。
いずれにしても、まだしばらく続くメヒコ生活、
十分用心して過ごすしかないよね。 はぁー キビシイっ!

でも、今はピークを超えて快方に向かっているので、これを読んでいる家族・友人のみなさま
どうぞご心配なく! 早く全快してゴルフしたいよ~!!


雨季に入ってよかったことは、松茸の季節がやって来たこと♪
今晩は松茸ごはん、と思ってたら、ホルへーが会議で帰りが遅くなるということだったので
松茸おにぎりと晩御飯のおかずをお弁当箱に詰めてオフィスへ宅配便!
私は鼻がまだちょっと詰まってて松茸の香りを存分に楽しめないのが残念xxx
[PR]
by namiyan_510 | 2011-07-26 19:53 | 日々のできごと

すっきり!さっぱり!


今日メヒコに来て初めて歯医者さんに行って来た。
定期健診とクリーニングが目的。

これまで、3ヶ月ごとにクリーニングしてもらってたので
1年以上放置しっぱなしでずっと気になってたのだ。。

お友達に、日本人のいい先生がいると聞いたので早速予約を。
問診票の記入も全部日本語でできて楽ちん!
先生は私と歳近い女性の先生なのだけれど、とても丁寧に説明してくださるので安心感がある。
もちろん、全部日本語!

海外にいると、病院に行くのってかなりの決心が必要なのだ。
特にメヒコに来てからは、スペイン語の問題もあり、余計おっくうになってしまう。。
日系人の先生や、たいがいの先生は英語もOKなのだけれど、受付のお姉さんが
スペイン語しか話せないわ~~というパターンが多いのです。

とりあえず、歯医者さんはこれで心配なし!
定期的にクリーニングに通うことにしましょ。

歯石もとってきれいにしてもらいすっきり!


歯医者さんの後は、美容院へ。
ここのところは、Zona Rosaにある韓国美容院に通ってる。

気づいたら、メヒコに来てからどんどん髪が短くなって来てる。
日本にいたら絶対にできないショートカットだけれど、乾燥しているここメヒコなら
髪が多くてくせっ毛の私でもこの髪型ができるというわけ。
この長さに慣れてしまうともうロングにはできないな~

伸びかけの髪を切ってもらいさっぱり!!



そして晩ご飯は初めての太巻きに挑戦。
週末、二日間ともゴルフしたらさすがに身体が疲れてしまい、
なんとなく海苔巻きが食べたい気分だったのです。

いつか作ろうと買っておいた「かんぴょう」の出番がようやく来た!(笑)
かんぴょうって戻すとすごく長くなるのね、、なんか不思議な食材。

海苔巻きってやっぱり美味しい~
日本の味やね~~



d0181431_12441724.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-06-20 12:20 | 日々のできごと

5月


先日、誕生日を迎えました。
めでたく2回目の成人式!

20歳のことなんて、ついこの前のことのように憶えてるのにねぇ。
そこからまた20年、あっっっと言う間だった!

いや、あっという間だったように感じるけれど、
ゆっくり思い返してみれば色々なことがあった。

卒業、入社、異動、出張、深夜残業、旅行、沢山の出逢いあり別れあり、
そして、結婚、退職、海外生活、、、、

と、振り返ってみれば人生の中で最も沢山の区切りを過ごして来たのかも。

ここまで大病もせず、自分も夫もそれぞれの両親も元気でいて、
日々、普通だけれど安心のある生活ができることに感謝、、!

もちろん、自分の思い通りになることばかりではなかったけれど、
そんなときはいつも、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」という
相田みつをさんの言葉を思い出す。


さて、40代の目標は。。

まずは定期的な運動を心がける。 特に筋トレ!
体重はそれほど変わらなくても、重力には逆らえず体型は変わってくるのだ、、悲しいことに!
というわけで、これからはアパートのジムに通って見ようと思う。

もちろん、外見だけではなく内面の豊かさも歳相応に追いついていかなくては。
いくつになっても色々なことに興味を持てる人でありたい。

今どきはステキな40代の先輩方がたくさんいらっしゃるし、恐れはありませぬ。

私なりの歳の重ね方をしていけたら、きっと20年後もっと幸せな時を迎えているだろう!



誕生日は友人たちが、サプライズのお祝いをしてくれた♪
こんなに大々的に年齢をアピールしていただいて(^^);
こうなったら、開き直るしかないっ!

メキシコでは誕生日につきもののピニャータを初体験~
プーさんがあんまりにもかわいいので、叩いて割るのが憚られましたが、、
くす玉のようなピニャータの中にはきれいな花びらが沢山入ってました!
そしてなんとピンクのバラでできているハンドメイドのティアラまで!
いいんでしょうか。 40歳がこんな乙女で(笑)
でも、すごく嬉しかった~~♪

ステキな友人たちに囲まれて本当に幸せだ、私!
おかげで思い出に残る人生の節目の誕生日となった!



d0181431_1205526.jpg




こちらは、学校のお友達の手作りギフト!
シウダデラ市場に売っている小さいタイルを木のボードに貼り付けて鍋敷に!
超かわいい~~~!!!
もったいないからこのまま壁に飾りたい!


d0181431_1213290.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-05-20 11:22 | 日々のできごと

大当たり


大当たり!

何に当たったかというと、『鯖』。

月曜夜に食べた鯖味噌がどうもいけなかったらしく、ホルへーと二人して食あたり。
ホルへーが寝る前ぐらいになって、気持ち悪いーと言うので、
それは、大事に取って置き過ぎて日にちが経ったドラ焼きを食べたせいだよきっと
(私は一口食べておかしいと思いすぐに吐き出したが、ホルへーは食べてしまった)
と言ってたら、夜中におぇーと起き出した。 それにつられて私も気持ち悪、、と目が覚め、
そこから、二人の死闘は始まったのであった。

翌朝、激しい腹痛と発熱で起き上がれず私はずっとベッドの中、、。
ホルへーはどうしても外せないMTGがあり朝会社に行ったけれど、お昼前には帰って来て
それから翌朝まで二人でうんうん唸って過ごした。。

食あたりって、メヒコに来てすぐぐらいに一度経験したけれど、
これがもう、どうしようもなく辛くてじっとしていられないぐらい、
身悶えながらひたすら耐えるしかないのです。

ちなみに、食あたりの場合、日本やアメリカの薬は効かず、
メキシコの薬じゃないと菌が死なないというからどんだけ強いんだろう。恐ろしや。。

はぁーーーー本当に苦しかった。
もう二度といやだよ。
しかも、夫婦共倒れはきつい。

メヒコに来てから、食べ物には十分気をつけているつもりだった。
生野菜は食べず、暑い日でも飲み物は氷ナシにし、アイスクリームも食べず、
道端の屋台などには決して手を出さず。

あぁ、でも日系スーパーを過信しすぎてた、、
もう二度と鯖には手を出しません。


それから3日間、お腹のゴロゴロと熱っぽさが抜けず一歩も家を出ないまま過ごした。

その間あまりにもヒマだったので、以前、姉が面白いから見てみなよ、とくれた
韓流ドラマのDVDを見始めたら、これがもうどっぷりハマってしまった!

従姉妹のお姉ちゃんたち、みんなを虜にしたそのドラマはこちら。

『美男 イケメンですね』
http://www.fujitv.co.jp/hanryu/ikemen/
d0181431_1033136.jpg



全16話。二日半で見終えちゃったよ!
韓流ドラマは、これが怖い、、
一度見始めると中毒症状のように止まらなくなってしまう~
しかし、全て見終えて達成感いっぱい。

ホルへーは今週は大事な仕事ばかりで休めず、青い顔しながらがんばって出社してた。
ちょっと後ろめたい、、

そんなこんなで、ようやくお腹のゴロゴロもおさまってきたので
今晩あたりからリハビリ食を始めますかね。


みなさまも、この季節食あたりにはお気をつけください。
[PR]
by namiyan_510 | 2011-04-08 08:28 | 日々のできごと

健康生活


メヒコに来てハマッたもの。
それは、人参ジュース!

果物が安くて豊富なこの国では、レストランなどでジュースを注文すると
絞りたてのフレッシュ・ジュースが出てくるのが普通。
Desayuno(朝食)でレストランに入ると、必ず「ジュースは何にしますか?」と聞かれる。

人参ジュースってこれまであまり飲んだことがなかったのだけれど、
試してみたらすごく甘くて美味しい~

それ以来、私の定番は人参&オレンジのMixジュースとなった。

さらに、以前、本屋で目に留まって買ったこの本を読んで
私の朝一フレッシュ・ジュースブームが余計に高まった。

『朝ジュースで免疫力を高める』 (済陽高穂 著)

著者の済陽高穂氏は「済陽式食事療法」を作り推進している医師。
これは、ある特定の病気を治すため、というよりも、もっと根本的に免疫力を高め
体力を取り戻し、高め、そして保つ食事療法なのだそう。

この食事療法の大きな柱となっているのが、朝の生ジュース。

朝一番のジュースは滋養になるだけではなく、固形物と違い消化管の通りがいいので
胃腸を整える。活性酸素を除去する抗酸化活性が高いので、
からだのサビを落とし、さらには免疫力も高める。

と書いてあった。

ふむふむ。
まぁ朝一番に身体に入れるものは、やっぱり身体にいいものを摂り入れたいし!
藤原紀香もこの前NHK朝イチで、毎朝飲んでるって言ってた。
美容にもいい、というのが嬉しいじゃないの。
しかも、ここはフルーツ天国、この恩恵を活用しない手はない。

というわけで、ずっと購入を検討していたジューサーを買いました~

Amazonでも良いレビューが多かったBrevilleのジューサー。
実物を見たら、、、けっこうデカイ。。

このように、果物や野菜をどんどん入れて上からプッシュすると搾りかすとジュースに
分離されるという仕組み。 あっという間に絞りたてジュース完成!



d0181431_12462811.jpg




今日のレシピは、こちら。
これで、コップ2杯分たっぷり取れました。

・リンゴ 1個
・グレープフルーツ 2個
・人参 2本
・ライム 1個

d0181431_12575676.jpg



これからも色々とバリエーションを変えて作ってみよう!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-27 20:59 | 日々のできごと

被災地からのレポート


ボストンに住む友人のブログから。
(ダンナ様は医師、彼女自身もナースです)

ダンナ様と同じチームでボストンから被災地入りされた、看護師の原田奈穂子さんが
書かれた現地からのレポートをシェアします。

メヒコからのレスキュー隊も現地でがんばってくれてます!!感謝!

http://bostonharvard.blog38.fc2.com/blog-entry-327.html
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-22 01:06 | 日々のできごと

地震から10日


地震が起こったとき、メヒコは夜11時50分。
その日はホルへーが飲み会で遅かったので私はさっさと寝てしまってた。

ホルへーは朝起きるとまず枕元のブラックベリーで仕事のメールをチェックするんだけど
えっ!と絶句したまま数秒無言に、、
日本の東北地方で大震災が起きたと知ってすぐにNHKをつけたら
信じられない映像とニュースが目に飛び込んで来た。

取り急ぎ、それぞれの実家である東京・横浜に電話連絡してみるものの、
回線がつながらない、、 その後すぐにメールで連絡が取れてホッとしたけれど
東京・横浜もかなりの揺れですごく怖かったって、、。
とりあえず、実家の両親には余震に備えて、避難袋をちゃんと身近に置いておくように言った。
私が結婚して家を出るときに、プレゼントしたのです。
実際役にたつ日が来るとは、、

それからは一日中NHKをつけっぱなしで見ていたけれど
遠く離れた日本で起こったことを事実と受け入れられない自分。
これは映画やドラマのワンシーンなのか。。。と疑いたくなった。

Facebookでは、友達の安否を知ったり、外国人の友達が日本の家族の安否を気遣ってくれたり、、
情報が限れれている海外にいて、FBに寄せられる情報はとても役立った。

それにしても、翌日、交通もマヒして大きな余震もあるかもしれない、、という中でも
みんな出勤しようとしたなんて、外国人にとっては信じられない光景だったみたい。
メヒコでもアメリカでも、そんな事態に家族から離れるなんて有り得ないんだよね。

でも、今被災地で救助復興活動に携わっている人にも、病院でけが人の治療をしている人にも
物資を被災地に輸送している人にも、ニュースを読んでいる人にも、原発の被害を広げないよう
知恵を絞っている人にも、みーんな家族や友達はいるわけで。

そんな方々に敬意を表さずにはいられません。

ER専門の医師であるホルへーと私の友人、S氏はボストンから被災地へ向い
救急の援助に尽力されたし、JICAで海外派遣された経歴を持つ友人も被災地でのボランティアへ
向かったという。

この震災を機に、日本中の人たちが「今自分に出来ること」を一生懸命に考えたと思う。

メヒコD.F.でも週末に「東北地方太平洋沖地震 義援金バザ-」が開催される。

http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-451.html

ホルへーの体型が変わってきられなくなってしまったブランドモノのシャツや
年齢的に似合わなくなってしまった私の洋服や
読んでしまった日本のファッション雑誌や文庫本、
そうだ、印刷機能が壊れてしまったオールインワンのプリンターも持って行こう。
コピーとスキャナ専用としてならまだ使ってもらえるからね。

もちろん、義援金も。
これからはなるべく外食を控えて、そのぶん少しでも募金できたらなと思う。
(我が家は外食費用が家計の多くを占めているので)
日本に住んでいれば、日本経済復興のために外でお金を使うのもいいと思うけど
メヒコ経済に貢献するなら、ね。


こんな最中に迎えた、結婚記念日もメキシコ駐在1年記念も、
今年は質素に過ごしました。


郡山で被災して北海道に避難しているお友達家族、
ご実家が津波の被害にあってしまわれたホルへーの会社の駐在員の方、
十分な暖も食料も取れず寒さの中避難所生活をされている方々、
家族の安否確認が取れず不安な日々を過ごされている方々、

一日も早く、安堵できる日が訪れますように、、心から願ってます。


今生きているということに感謝しつつ、毎日を一生懸命に生きていきましょ!

がんばれ日本!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-21 09:43 | 日々のできごと