Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のできごと( 48 )

クリスマス会


学校のお友達を我が家にお招きしてプチ・クリスマス会!

とは行っても、授業の後だからそんなたいそうな準備はできないので
日本食をちょっと意識しつつ、シーフードドリアなどを作った。
ドリアって日本独特のものなのかな?
みんな初めて~~って言って喜んで食べてくれた。


さて、当日はクリスマス会&Eのお誕生日祝をサプライズで計画♪
Eは明日からフランスに里帰りなのでその前にナイショでおどろかせちゃう作戦。

で、何のケーキにしようかな~と考え、マロン・ロールケーキにしてみた。
ロールケーキも日本独特?

本当は、ナマ栗を使って渋皮煮を作りたかったのだけど、栗がみつからない!!
情報によると、そろそろスーパーにも出回るということらしいのだけれど、、
食べられないとなるとムショウに食べたくなるのが不思議。
あーーー栗ゴハン食べたい!!

というわけで、仕方ないのでSABATONのマロンクリームを使ってみた。
(これはこの時期、ローカルスーパーでも手軽に手に入る)
トッピングの栗は、「甘栗むいちゃいました」で。(^^)

我ながら、めちゃ美味しかった~~♪♪



d0181431_1055718.jpg




次回は、Sushi Fiestaでもやるかな。
日本人の家でゴハンというと、やっぱりSushiを期待するみたい。
そういえば、、 メキシコに来て、イクラが売っているのを見た事がないのだけれど
どこかで手に入るのでしょうか? 
これまた、食べられないと思うとムショウに食べたくなるものでして。。

今日からサンディエゴ出張中のホルへーは、早速お昼にお寿司食べたんだって!
あーーーーーうらやましい!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-08 19:30 | 日々のできごと

師走


あっという間に12月。
最近のD.F.は、日中暖かいし、全然年の瀬という気分がしない!

先週は、サンディエゴからお友達夫婦が遊びに来ていて、
いろいろなところへメキシコ観光をしてきた。 

普段は、学校とスーパーとお友達とちょっとランチやお茶にでかけたり
週末もゴルフばかりなので、実はD.F.近辺の見所を全然知らなくて。。
私も観光客気分でエンジョイしてしまった(^^)

初めて訪れたグアダルーペ寺院はステンドグラスがとても美しく印象的だったし、
噂に聞いていた『San Angel Inn』でのランチは優雅な気分に浸って
マルガリータもそれはそれは美味しかったし、ずっと行ってみたかった
世界遺産にもなっているソチミルコでのボートも楽しかったし!

メキシコ、見所がまだまだ沢山あるのね~と
これからまた発見していくのが楽しみになった。

充実感いっぱいの日々の後は、なんだか腑抜け状態で、
今週はダラダラ過ごしてしまったけれど、これから年末にかけて実は大忙し!
そろそろ気合入れてやらないとな~~


d0181431_137194.jpg
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-04 13:04 | 日々のできごと

郵便屋さんの日


先日、家の玄関のすき間の下からすーっと舞い込んで来た封筒。

「12 de Noviembre Dia del Cartero」
(11月12日は郵便屋さんの日です) と書いてある。

どうやら、チップちょうだいね、っとことらしいんだけど、
いったいどのぐらい入れたらいいの?

そもそも、郵便配達屋さんの顔見たことすらないんですけど。。


d0181431_8232539.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-11-09 18:02 | 日々のできごと

ハンドメイドで防寒対策


ここ数日また寒さがぶり返してるメキシコシティ。
今も小型ヒーターとユニクロのもこもこフリースで暖を取っている。
先週頭は半そでで過ごしてたのにな。
3~4日ごとに、暑い!寒い!を行ったり来たりしている。


メキシコの家は(アメリカもそうだったけれど)、建てつけが悪くて、
なんか家の中がスースーするのよね。
ドアの下にもすき間があるので埃も入ってきちゃうんじゃないか気になってたのです。

何かいいアイデアはないものか、、と見つけたのは『すき間防止クッション』!
これって、寒い地域ではメジャーなものなの?

でも、これを日本から持ち帰るのは大変だし、けっこうなお値段でバカにならない、、
ならば!と、作りました。 しかも、ミシンを持ってないので手縫いで!
中身はCOSTCOで買った乾燥豆。 重みがちょうどいい感じ♪


玄関、キッチン、サービスルーム、の3箇所、外と隔てている扉の下に設置。
ムチャチャ(お手伝い)さんには、お掃除の邪魔~!って思われそうだけれど
でも、防寒対策効果はあり!




d0181431_1172898.jpg



d0181431_1175270.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-11-07 21:51 | 日々のできごと

死者の日


今日は「死者の日」。
10月31日はハロウィンなので、同じようなものだと思ってたけれど
まったく別物で、メキシコの「死者の日」は日本で言えばお盆のようなものらしい。

家族でお墓参りしたり、オフレンダという祭壇みたいなのに故人の写真や
生前好きだったものを飾って偲ぶという重要なお祭りなのです。

しかし、そこはメキシコ、墓地では前夜から夜通しお祭り騒ぎで
マリアッチ楽団の演奏なんかも始まっちゃうというからさすがラテン!
まぁ、故人が好きだったら喜ぶのでしょうが!

オフレンダには、テキーラやメキシコ料理のモーレや果物やら。
クラスメイトのブラジレーニャが、私のおじいちゃん7月に亡くなったのだけど
おじいちゃんが一番好きだったのは私だから、私がオフレンダにならなくちゃ!
なーんて言ってた(笑)

で、今年初体験の「死者の日」は、Y子さんと一緒に、
ソチミルコとコヨアカンのMuseoで展示されているオフレンダを見に行った。
毎年この時期、特別展示があるのですって。

まずは、ソチミルコにある、『Museo Dolores Olmedo Patino』へ。
開門前に到着したのにすでに長蛇の列!

大富豪のドローレス夫人が所有したHachiandaを改造したこの美術館は
フリーダ・カーロの作品を数多く所有しているのだけれど、
今年はヨーロッパに出てしまっていて残念ながら観られなかった、、
来年戻ってきたらぜったいに見に行こう!!

とても広い庭には、孔雀やメキシカンへアレス・ドッグが放し飼いされてたり
カフェがあったり、なんだかのどかな雰囲気だった。

そしてお目当てのオフレンダ展示へ。
へぇ~~こういうものなのか!
写真はドローレス夫人と彼女のお母さん。(そっくり!)
ガイコツもこんな風だとなんだか可愛らしい(^^);


d0181431_13364150.jpg




そしてお次は、コヨアカンにある『Museo Diego Rivera Anahuacalli 』へ。
この博物館はDiego Riveraがデザインしたもので、
彼のプレヒスパニックアートのコレクションが展示されている、とガイドブックに書いてあった。
そのコレクションの数がすごい! でもそれが本当にその時代のものかどうかは
半分ぐらい疑わしいらしい。(時代考証が難しいのだそうだ)

写真はフリーダ・カーロの夫であったDiego Rivera。
オフレンダには、メキシコ独立歴史上の主要人物がガイコツに扮してて
切れている地図を持っているのは、テキサス独立を承認しアメリカに取られてしまった
サンタ・アナ。(ガイドが説明してくれた英語のヒアリングが合っていれば・・)


d0181431_1347022.jpg





最後は、『Museo Nacional de Culturas Populares』 。

ここでは、展示の他にお土産もの屋さんが沢山出ていて、
どれもこれもガイコツだらけ!
砂糖で出来たガイコツやクッキーも。
すっかりガイコツに目が慣れてしまい、うっかりTシャツ買いそうになった。。
ガイコツ・グッズ、けっこう可愛いじゃん!


d0181431_1453338.jpg




帰りは、遅めのランチにサン・アンヘルで美味しいイタリアンをいただいて
一日フルに満喫出来た「死者の日」であった!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-11-02 20:03 | 日々のできごと

二人ごはん


ホルへーが出張からようやく帰って来た。
今回は長かった~

ので、サプライズで空港までお迎え行ってみた。
なんか新鮮な感じ、こういうの(笑)

税関でスーツケースから荷物を抜かれることもなく
身柄も荷物も全て無事に通過!



久しぶりに二人ごはんはやっぱり美味しいね~


d0181431_1246556.jpg





今日からメキシコは冬時間。
今朝は家中の時計の針を1時間戻してセットし直した。
メキシコ夜9時は日本の翌日昼12時。
毎日楽しみしているNHK朝ドラ『てっぱん』もこれまでより
1時間早く始まるということか!間違えないようにしないと~~
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-31 21:28 | 日々のできごと

Angel Cake


クラスメイトのJが、
サルサMusicのCD買ったからコピーあげる~~
と言って持って来てくれた。

彼女、かなりハマッてる。
まぁ、私もかなり楽しんでいるけれど!

朝から車で聞いてるとテンション↑↑で元気出てくる~

お礼にシフォンケーキを焼いてプレゼントしたら
とても喜んでくれた!

シフォンケーキは初めての挑戦だったけど
ふわふわシュワシュワ美味しくできた~


d0181431_9292213.jpg





今週から新しいクラスが始まった、
今回の先生は授業中ものすごく沢山話させる。
テキストブックをただ追っていくよりは楽しいからいいけどね。

明日は平日ゴルフのため学校サボり。
来週の月・火は、「Dia de Muertos」(死者の日)で学校はお休みなので
ルンルンの5連休♪
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-28 19:16 | 日々のできごと

週末


ホルへーの居ない週末。

ゴルフ場はトーナメントで使えないので、
なーんにも予定を入れず家で過ごすことにした。

目が覚めるまで寝て、自分がお腹すいたらゴハンを食べて、
ソファでゴロゴロしながらDVD観て、本読んで、、、
極楽生活エンジョイ!!

と思ってたんだけど、
目覚ましかけなくても朝の太陽がまぶしくて早朝から目が覚めてしまい
(ブラインドスクリーンがまったく遮光になってない、、)
お腹すいても一人分だと作るのが面倒でパスタとか簡単なものになってしまい、
DVD三昧しようと思ったら、なんとまさかのTVとデッキがつながっていないことが発覚!
(ケーブル足りなくてつなげてなかったんだって)

仕方ないので、ずっとやり過ごして来た雑務を一気に片付けることにした。

まずは、旅行計画。
すでに10月も終わりというのにまだ年末旅行が手配できていない、、
例年だったら夏の終わりぐらいにはばっちり手配完了!というところだけど、
今年は出足が遅すぎ、、。
色々調べて、見積もり取って、予算と日程検討して、、
と旅行計画って意外と手間隙かかるのよねーー

そしてお次は、10年日記。
メキシコに引越しが決まってから忙しすぎてずっと書くのサボってた。。
カレンダーには予定は全部書き入れているので、それをもとに過去に遡って記入。
そうしたら、サンディエゴに居た頃のこととか色々思い出してしまい
サンディエゴホームシックになってしまった。。。
こんないい天気の週末、サンディエゴだったら一人でも買い物行ったり海行ったりできたのにな。
いや、メキシコでもできるんだけど、わざわざ運転手呼んで一人アテもなくフラフラする、
ということが未だ慣れない私。

そして、空気清浄機と加湿器のフィルターおそうじ。
メキシコ来てから一度もそうじしてなかった。。。
毎日フル稼働しているので、そろそろお手入れしないとね。
説明書を見ながら、全部分解!
本当はムチャチャ(お手伝いさん)にやってもらいたいところだけれど、
日本語の説明書を見ながらだから、さすがにムリか、、。
しつこい水アカにはクエン酸がいいのですって。
コーヒーメーカーなんかのイヤな臭いもこれでOK!
洗って乾かして、、、
結局一日がかりだったけど、これですっきり!


d0181431_7162773.jpg




そんなこんなで、あっというまに日曜もおしまいだ。。

今晩はバスタブに温泉のもとでも入れてのんびりつかりましょ。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-24 16:59 | 日々のできごと

7:00AM


本日ホルへーは出張のため早朝出発。

私も6時起床。

コーヒーとパンの朝食食べて寝室戻ったら
朝焼けがとてもきれいだった!

今日も一日いいお天気になりそうだ。





d0181431_21183689.jpg





右に見えるのが、ポポカテペトル。
高度5452メートル、メキシコで2番目に高い山。
日本の富士山を思い出させるな。

左のは、イスタシワトゥル。
高度5,286メートル、メキシコで3番目に高い山。
女性が横たわっているような姿から、「眠れる女」といわれてるんですって。

この二つの山には悲恋の伝説があるとか。。
それはまたこんど。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-12 07:04 | 日々のできごと

乾季到来



d0181431_1074552.jpg




コレは何かというと、部屋の中の加湿器が示した現在の湿度。



先週あたりから、パッタリと雨が降らなくなった。
10月に入って、いよいよ雨季が終わって、乾季に入ったらしい。
朝から青空が広がって気持ちいい~~!!

と喜んだのも束の間、、、
激しい乾燥、、、
しかも、寒いっ!!

お天気いいから、つい薄着で外出したくなるんだけど
アパートの外に出たとたんに後悔、、学校の中も寒いのです。


日中も夜も異常にのどが渇くし、寝てても朝方乾燥でのどがひっついて苦しくなるほど!
(窒息しそうになる)

カカトもかさかさ、つめもかさかさ。
ちょっとクセっ毛なので、髪の毛はサラサラになっていいけど、、

注意して水分を取らないと、身体が干からびて、ホント干物になっちゃう~~


しかも、乾燥のせいか何かの花粉のせいか、
咳・鼻水が止まらず、頭も常にボーとして集中まったくできまへん、、
雨降らないから、空気も汚れてるのかな。

これからあと半年こんな状態が続くのかと思うと、かなり気が重い。。
お友達には、季節の変わり目が一番つらい、、って聞いたので、
早く身体が順応してくれることを祈るばかり。


今晩も、加湿器ONにして朝までフル稼働!
バスタブにお湯ためたままドアを開けっ放しにして。
寝る前にたっぷり水分も摂っておきましょ。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-06 19:06 | 日々のできごと