Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のできごと( 48 )

お誕生日Fiesta!



9月生まれお誕生会!

記念すべき30代へ仲間入りしたruruちゃんのバースデイ、
この世に生まれて3回目のお誕生日を迎えたKちゃん、そして
ホルへーの誕生お祝いをみなさんが企画してくださった。

ホルへーには自分もお祝いされるってことはナイショにしてたので
バースデイソングを唄いながら入ってきた店員さんが
ケーキをホルへーの前に置いたときのびっくりした顔ったら!
まったく気づいていなかったようで、サプライズ大成功~

この後、ケーキはホルへーの顔に直撃した、、
それがメキシコ式お誕生日のお祝いの仕方なんだって!
チリパウダーがたっぷりかかったケーキだったので
顔がヒリヒリする~~~とうれし泣きしておりました。


メキシコでこんな愉快な仲間に囲まれ、本当に幸せである。


ruruちゃん、Kちゃん、ホルへー、
あらためましてお誕生日おめでとう!



d0181431_11405391.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-27 21:24 | 日々のできごと

お月見


昨日は十五夜だったので、お団子を作ってみた。

先日、お友達のお家で手作りの美味しいみたらし団子をご馳走になったので
レシピを教えていただいたら、なんとお豆腐を混ぜているとのこと。
そうすると、もちもちやわらかくなるんですってー
こんどは、あんこのお団子作ってみよう!




d0181431_12263918.jpg






どこにお月様があるんだろう?と思って夜空を探したら、
アパートのほぼ真上に出てた。ちょっと雲がかかってしまって残念!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-23 21:20 | 日々のできごと

VIVA! MEXICO!


明日の独立記念日を控え、今日はメキシコ中お祭りのよう。
オフィスや学校はすでにお休みに入ったところも多いし、
今晩のイベントや明日のパレードのためにソカロ周辺は道路封鎖され警備も厳重!

なんてたって、今年、2010年はメキシコにとって重要な年なんだそうで

メキシコ独立運動開始から200周年、
メキシコ革命運動開始から100周年、

200、100と語呂もよろしく、メキシコ中盛り上がっている。

こんな歴史的記念日にせっかくメキシコにいるんだから
一緒に盛り上がりたーい!と思ったのだけど、
数万人という人が集まるこのイベントの中に出向くのは
かなりの危険を伴うらしく、止む無く家のTVでの観覧となった。。。


ちょうど数分前にカルデロン大統領が国立宮殿のバルコニーで
VIVA MEXICO!!と叫んで鐘を鳴らしたところ。
メキシコ人じゃないけど、なんか感動するね~~
疲れ果ててソファで寝ていたホルへーも叩き起こして
一緒に歴史的イベントをお祝いした。

そのすぐ後からものすごい数の花火が打ちあがった!!
ソカロから遠く離れた我が家からも小さく見えましたよ~!!
なんと、この花火ショーには5億8千ペソも経費がかかってるんですって!
5億8千ペソというのはですね、日本円で38億円近くですよ!!

メキシコよ、一夜限りで消えてなくなってしまう花火にそんな大金はたいてしまって
大丈夫なのか??! 15分間楽しませてもらったけど(^^)


それにしても、あの広場にいったいどれだけの人数が集まってるんだろ。
トイレとか行けるんだろうか?
いやーでもTVで見ていると楽しそうだな。




d0181431_13371548.jpg






今日は、ホルへーの会社はお昼までだったのだけど
どうしてもゴルフへ行きたい、というのでお付き合いさせていただいた。

平日ゴルフ、メキシコ人はFiestaの準備で忙しいのか、ガラ空き。
なんと、キャディー背番号1番が私についてくれた!ラッキー!
ツーサムでさくさく回って4時間で終了。。。
それにしても疲れた、、 打ったら歩いて打ったら歩いて。
先週末2連チャンの疲れが響いているのか、足腰ガクガクでゴルフもハチャメチャ。
せっかくキャディ背番号1番なのにーーー(悲)

まずは体力回復させて次回に臨みましょ。


お付き合いさせていただいた代わりと言っちゃなんですが、
晩御飯は常備しててヨカッタ!のレトルトカレー!


さて、そろそろ荷物Packingをしなくては、、
明日からの連休は低地に濃い空気を吸いに行きます。。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-15 22:42 | 日々のできごと

オフ会


今日は、このブログを通じてお知り合いになった方と初めてのご対面! 
ブラインド・デートみたいでちょっとドキドキ。

学校のお友達も一緒にみんなでランチしたのはPolancoにある
『LE Pain QUOTIDIEN』。
ベルギーのパン屋さんなのだけど、オーガニック素材を使ったパンやサンドイッチが
とても美味しくて、お一人さまでも居心地良いので私のお気に入りなのです。
日本にも近々オープンするそうですよ


さておき、海外経験豊富なYさんのお話はとっても楽しくて、
あっという間に時間が経ってしまった!

ブログを通して、友達の輪が広がって嬉しい。
続けててよかったな~と思えるこの瞬間!
日本から遠く離れた海外にいると、お友達の存在ってとても大きいのです。

なんか、メキシコ生活やる気出てきた~



ここのお店のキッシュ、めちゃ大きくて一人で食べきるのはムリ!
半分はPara llevar(お持ち帰り)して明日の朝ごはんに。

d0181431_10543659.jpg




LE Pain QUOTIDIEN
Oscar Wilde #20 Local 3,
Col Chapultepec Polanco
Parque Lincoh近く
Condesa店もあり
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-09 20:09 | 日々のできごと

Feliz Cumpleanos!


昨日の9月8日は、夫ホルへーの誕生日!

メキシコで迎える初めてのバースデイは、
どこか素敵なレストランでお祝いしましょ!
という私の提案により、『BAKEA』というレストランを選んだ。
だって、こういうことでもないと、なかなかファンシーなレストランに
行く機会がないんですもの。 

レストランの予約、初めて自分でやってみた。スペイン語で!
夫の誕生日のディナーなんです と付け加えることも忘れずにね!


当日はオフィスでもみなさんにお祝いしていただいたようで、
大好きなクリスピークリームドーナツでバースデイケーキを作ってくれたそう。
めちゃ嬉しそうだった

私からのお祝いは、毎年恒例の年齢と名前入りゴルフボールを。
この前サンディエゴに行ったときに持ち帰れるよう注文しておいたのだ。
一言、メッセージを入れたかったのだけど、
なにせ、スペイン語じゃ知っている語彙が限られているもので、
「Vamos!」と入れてみた。 英語で、Let's go! という意味なんだけど、
来年はもうちょっと気の利いたメッセージが選べるかな~
毎日朝ゴハンに持っていっているサンドイッチは、特別記念おにぎりにしてみましたよ。



d0181431_782575.jpg





『BAKEA』はこじんまりとしたレストラン。
お味もサービスもよく、ポーションもほどよく美味しくいただいた。
パンとバターも美味しかった!
レストランの隣に小さいショップがあって、そこでもパンやパテや生ハムやワインなど
買うことができるので、ちょっとしたホームパーティなんかのときに使えそう。

お誕生日のお祝いディナーと伝えておいたのが、ちゃんと理解されたらしく
食後にバースデイメッセージが入ったデザートプレートをサービスしてくれた!


メキシコで過ごす30代後半戦、元気で楽しく過ごせますように~



d0181431_710654.jpg




Bakéa
Sierra Ventana 700 Loc. 5
Distrito Federal,Miguel Hidalgo
Tel: 5520 7472
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-09 16:42 | 日々のできごと

雨の週末


メキシコはまだ雨季が終わっていない。
夕方になるとスコールが来るのは毎日、、気温も下がるし道も混むし。

メキシコって、太陽の国!というイメージだったんだけど
朝からすっきり青空!という日があまりなくてテンションもまったくあがらない!!
(朝から太陽が見えないのは大気汚染のせいかもだけれど・・)


週末も雨、、
ゴルフが出来ないと、なーんにもすることがない私たち夫婦。。
映画でも観に行こうかと思ったけれど、
今イチ興味をそそられるものがなし。
みんなこんな週末はどうやって過ごしているのでしょ?

とりあえず、Yamamoto(日系食材店)へ行って、食材を調達。
でも、日曜のお昼に行ったらほとんどモノがなかったー(悲)
その後は、韓国系食材店へはしご。
山芋とか一本丸ごとじゃないと売ってくれないのは困るけど
アジア系の野菜類は豊富! 昨日はさつま芋をゲットできた♪

週末、この買出しにいけないと、食卓のおかずがかなりひもじくなるのだけど
これで今週はまとまなゴハンが食べられそう~(^^);

午後はお友達が家に遊びに来てくれることになった。
お土産に持って来てくれた、MUGUETのケーキ!
みんなで全種類少しずついただいて投票の結果、
一番人気は奥から2番目のチョコレートムースに決定!



d0181431_6513528.jpg





週があけて、今日も月曜朝から雨、、、
しかもちょー寒いっ!!
基本、空調設備がついていないメキシコのアパートなので、
小型のヒーターをつけている。
靴下もなんと4枚履き!(足元から冷えるので、、)
今からこんなんで、本格的な冬を越せるのだろうか??!



『Pasteleria Muguet』
Polanco店
Newton 139 Col. Polanco
Mexico, D.F.
Tel (55)5545-4612
www.muguet.com.mx
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-06 16:34 | 日々のできごと

最近のお気に入り


先日、お友達から出産の内祝いにと戴いたAVEDAののブラシ。

すっごい大きい!
そして、すっごく気持ちいい~!!

顔のたるみやシワは頭皮のゆるみが原因なんだとか、、、
毎朝、毎晩、この巨大ブラシでシャカシャカブラッシングして頭皮にもいい刺激、
髪の毛もつやつやになりそう。

ricoさん、ありがとう!



d0181431_128230.jpg




一緒に写っているCDもいただきモノ。
かな~り癒される。最近のお気に入り!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-02 21:57 | 日々のできごと

ミラクル!


申請していたメキシコ滞在VISA(FM3)がようやく取れた!!
通常は申請してから2ヶ月ぐらい、実際はそれ以上時間がかかるといわれて
いたんだけど、なんと2ヶ月かからずに取れた~!!

VISA申請中に国外に出るとなると、他の書類が必要になりちょっと面倒なのだ。
でも、今回はそれよりも、FM3が取れないとメキシコ運転免許証が取れない
ということの方が問題だった。 明日からサンディエゴに行くのだけど、
以前持っていたアメリカ免許証はすでに有効期限が切れてしまい、
しまったことに、この前の帰国の際、国際免許証を取ってくるのを失念してしまった。。

アメリカでは、メキシコの免許証があれば運転できるらしく、
私的には、アメリカで運転するためにFM3の取得を焦っていた、というわけ。

で、本日、PolancoにあるImmigration OfficeへVISAを受け取りに行って
その足で、免許証センターに直行。

メキシコで運転免許証を取るには、実技試験もペーパー試験も、何にもなし!
お金を払えばもらえる=お金で買える。(しかもこのオフィス、スーパーの中の一角にあって、
お金はスーパーのレジで払う。)だから、街中の運転マナーが悪いこと!!
まぁ、ある意味何の教習も受けずに運転している割には、狭っこーい場所でも
駐車できる技はアッパレだ。
運転の仕方は普通、父親が息子・娘に教えるんだそう。

というわけなので、書類とお金さえ払えばスイスイと思ってたら、
受付の女の子が、「あなた、スペイン語話せるの?住所言ってみて、電話番号言ってみて
血液型は、職業は、婚姻状況は?」とたたみかけるように質問してくる。
一緒に行った運転手に通訳手伝ってもらって、何とか答えたけど、かなり意地悪な感じ(--);

その場で写真を撮ったら、手続き完了。即日発行!
有効期限は3年で日本円3千円ちょっと。安っ!

わーい!これで自分で運転できる。
自由にスイスイ好きなところへ。 あーー楽しみ!!
メキシコでは運転しないけどね。



d0181431_10242227.jpg





-------------------

今日は朝一でスペイン語クラス、レベル2の最終試験。
本当は来週なんだけど、不在になるので今日特別に受けさせてもらった。
ヒアリングの問題が一番難儀だったな。しゃべるの早いんだもん、、
結果は来週にならないとわからないそうだけど、これで気分スッキリ
サンディエゴで発散できるぞ~
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-20 19:19 | 日々のできごと

シウダデル市場でおみやげ物探し

学校帰り、お友達とシウダデル市場へ行って来た。
ここは、メキシコ各地のさまざまな種類の民芸品が売っていて
小さいお店が敷地内に所狭しと軒を並べている。
中で迷子になってしまいそうなぐらい!



d0181431_7564460.jpg




マリアッチが被っていそうなソンブレロやギター、ビーズアクセサリーに
タラベラ焼(本物?)の器や、洋服や、置物や、、
とにかくすごい種類で、見て回るだけでも楽しい!

ここで見ていると色使いもデザインもメキシコっぽくてかわいく思えるのだけど
実際お土産でもらったらどうしよう、、と思ってしまいそうなものも(^^);
例えばガイコツの置物とか(笑)
メキシコ人はモチーフとしてガイコツを好むらしい。死者の日は街中がガイコツだらけになるとか!
テキーラのミニボトルにマリアッチが抱きついているものとか。
まぁ、メキシコらしいって言えばそうなんだけど!


この日、私がゲットしたのは、リングホルダーと小さなタイル。
キリンのリングホルダーはしっぽのところに指輪をかけられるようになっている。
小さなタイルは、箸置に使うとかわいいと聞いて買ってみた。


d0181431_7555358.jpg




たまにブラブラ覗きに来ると楽しい場所。
観光で来たお友達の見学ツアーに入れておこう。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-04 17:39 | 日々のできごと

わんわん日和

今日は、Y子さんの愛犬マニスのお散歩のお供をしにParque Mexicoへ。

メキシコに来て更に歩かない生活になってしまいかなりの運動不足、、
マニスと一緒だったら、運転手にも気兼ねなく楽しくお散歩できる♪

コンデサにあるParque Mexicoは噴水があったりして、緑の木々の中を
お散歩するにはとても気持ち良い公園なのだ。

でもこの公園の中、人間よりも犬の方がたくさんいる!
このワンちゃんたち調教中なのです。



d0181431_9295284.jpg




みんなおとなしく調教師の言うことを聞いて、リーシュなしなのに
ちゃんと静かにお座り。犬種も違うのにみんないい子!

あんな犬がいいなーこんな犬がいいなー と、色々なワン子を見ながら
お散歩するのもまた楽しい。

お散歩の後はランチをして、Dog Cafeへ。
こちら、日本人の方がオーナーでちゃんとワンちゃん用のメニューまである
Dogフレンドリーなお店なのだ。マニスも美味しいごはんを注文してもらって大喜び(^^)


d0181431_9303054.jpg



とても気持ちの良い、わんわん日和だった!

マニス、また一緒にお散歩させてね!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-07-29 19:06 | 日々のできごと