Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゴルフ( 8 )

ゴルフ!ゴルフ!GOLF!


8月も残すところあと1日(メヒコ時間でね)。

雨が降って寒い夜の8月も慣れた。
「THE 夏!」って感じは全然ないのがちょっぴり寂しい、、

それでも、雨が降るのは夕方からなので日中は過ごしやすい。
まさにゴルフ日和なのだ。

今日、家カレンダーを見てたら8月の週末はほぼゴルフの予定で埋まってた。しかも、土・日で! 

ホルへーx8.5ラウンド、わたしx8.5ラウンド。 
ホルへーは一日2ラウンドしたり、私は平日お一人様ラウンドしたりでなんと週2ペース。
サンディエゴでもこんなに激しくゴルフした月は稀だたわ。
コンペに参加したり、送別ゴルフもあったしね。

そんなゴルフばかりしているからか、今ゴルフがすごく楽しい!

まず一番の理由は、新しいドライバーとスプーン(3番ウッド)を投入したこと♪
ドライバーは4年ぐらい使ったので(しかも使用頻度はメチャ高い)気分一新!
スプーンはこれまで難しいという先入観で使っていなかったのだけれど、距離の長いホームコースではやっぱりあった方がいいかな、、と思い初めて使ってみた。2本ともTaylorMade 白Burnerでございます!

やっぱり道具は進化しているとつくづく実感。
ドライバーは前よりも飛距離が伸びたし打感が気持ちいい~~
スプーンは最近ようやく慣れて来た。ランも出るのでやっぱりコレがあるとラク~~

新しい道具が加わるとテンションあがるし、練習も楽しいわー

そして、Y子さんに最後にいただいたワンポイントアドバイスでぐっと当たりが良くなった。
やっぱり、何かおかしい時には、アドレスをチェックすべし。

そんなときに、以前買って最後まで読んでなかったこの本をまた読み返してみた。

スコアアップするための練習法、戦略的考え方、 どの項も目からウロコでためになる。
思わず、読みながら赤線引っ張っちゃったよ。


d0181431_125245.jpg



先週は、メヒコに住んでいる半分プロゴルファーのようなものすごくゴルフが上手な若者(日本人)と
ラウンドをご一緒する機会があり、アドバイスをもらいながら、さながらラウンドレッスンをしてもらったら、
違う球筋が出るので驚き! まだまだドライバーもあと20-30ヤードは距離伸びるって~~!

私の欠点、アウトサイドインを直すために、色々な方がいろいろな方法で説明してアドバイスを
くれるのだけど、彼の説明の表現の仕方はすごくわかりやすくてピンと来た!!
間違った動作をしているときには、そこだけではなく、そのもっと前の動作に原因があるんだな。 
あぁ奥が深い。 

って、こんなふうに書いていると、どんだけ上手いんだ?!って感じだけど、
スコアは同じようなところをウロチョロしている。
今年後半は、安定して90台で回れるようになりたいな。

そのためには、超高速グリーンといかに友達になるか。うーむ。

週末が待ち遠しい!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-30 21:16 | ゴルフ

ヨガとカーヴィーダンスとゴルフ


しばらく体調崩して家でじっとしていたので、身体がなまりまくっていた私。

ちょうど先日ホルへーが日本出張だったので、前から気になっていた
樫木先生の「カーヴィーダンスで即やせる!』の本(DVD付)を買って来てもらった。

これ、日本でもすごいブームらしいですね。

早速先週月曜日からスタート!

ウォーミングアップ、ダンスステップⅠ・Ⅱ、ストレッチ、とそれぞれのセッションが
10分ちょいぐらいなので、諦めずに最後までやり通すことができるのがGood!
普段使わない筋肉を伸ばして~、ウエストをくるくる回して回して~。
ラテンのノリのダンスはけっこうセクシーで、先生の「恥ずかしがらないでぇ~
もっとセクシィーにぃ~」という掛け声でよけいこっ恥ずかしくなるけれど
誰に見られているわけでもないしね。 
なんだか楽しくて、なんとこの私が月曜から今日まで毎日続けられている!

最後には汗が額からしたたり落ちてくる快感がまたなんともいえないのだわ。
1ヵ月後、どんだけウェストがくびれるか楽しみ。


そして、これまた最近足しげく通っているのがヨガ。
ゴルフクラブのジムでクラスがあるので、週1(行けるときは週2)で通っている。
超身体が硬くて、一人ポーズがまったく違うものになっているけれど、
やっぱり続けていると、身体が少しずつ柔らかくなって来たのがわかる。
そして、ヨガをした日の夜はとてもぐっすりと眠れる。
この前なんて、10時前に寝て朝7時過ぎまで一度も目が覚めなかった!!


どちらも少しずつだけれど、目に見える効果が出てくるのが嬉しくてまたがんばろう!と
続けられる。 そして、身体がほぐれ、体幹が鍛えられてきているからか、
今日のゴルフは身体の切れがめちゃよかった!!!
すごく身体がラクだし、全然疲れない。
これならもう1Rできたかも?!


それぞれが相乗効果を生んで、生活にもメリハリついていい感じ!

また今週もがんばろ~っと!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-14 07:51 | ゴルフ

ようやく!

あれから3ヶ月、、

ようやく手元に届いたトロフィー!! いえい!


d0181431_9445421.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-05-22 18:41 | ゴルフ

おひとり様 デビュー

先週、食あたりになってからすっかりヒッキーな生活を送っていた。
おそらく、一日500歩も歩いてないんじゃないかな?
そんな生活にもそろそろ飽きて来たし、このままじゃ足腰が弱ってしまう~~

身体も動かしたいし、天気もいいし!

というわけで、今日はゴルフに行くことにした。

でも、平日の昼間、一緒にラウンドできる女子ゴル友がいないので
シングルでのラウンドに初挑戦!

メヒコのゴルフコースはメンバー制のコースが多く、
あいにく我が家が入っているクラブには日本人がとても少ないのです。

こんなゴルフ好きなのに、なんと18H一人でラウンドするのは初めての経験。
なんだか傍から見ていると、黙々と一人で楽しいんだろうか?って思えてしまって。

でも! これが意外と楽しかった!

一人と言っても、キャディがいるので二人でラウンドしているようなもの。
良いショットも惜しいショットも悪いショットも、
一緒に喜怒哀楽を分かち合えるから、あんまり孤独は感じなかったわ。

金曜午前中はとても空いていて、途中15分の休憩を入れて、18Hを3時間半で終了~早っ!

もちろん、仲間と一緒にラウンドする方が楽しいけれど、
たまには一人で集中してラウンドするのもいいかなと思った。

歳をとって来たからか、「お一人様」があんまり苦じゃなくなって来たような気がする。
いや。海外生活で度胸がついたのかしらん?


帰りにクラブハウスで居合わせたセニョーラに、

「今日は誰とラウンドしたの?」と聞かれたので
「友達いないから一人でプレイしたのよ~」と言ったら、
「あら!私たち平日は9時前にスタートしているのでいつでもいらっしゃい!」

と言ってもらった。 これ本気にしていいの??
今度、ためしに9時前に行ってみようかな。


それにしても、身体を動かして気持ちよかった!
もっともっと、外に出ていかないとね。

今日は(も)、ぐっすり眠れそうだ~~
[PR]
by namiyan_510 | 2011-04-15 19:07 | ゴルフ

人生初!!(そしてたぶん最後)


久しぶりの更新で突然ナンですが、、

今日、人生初のホールイン・ワンを出しました~!!

いやいや、びっくり。
というか、なんだか実感なくて、あれは夢じゃなかったのかと思ってしまう。


今日はホーム・コースで朝9時過ぎのスタート。
実は昨日はホルへーの会社のコンペに参加して、そのあと送別会の宴会で盛り上がり
夜中1時過ぎに帰宅したので、さすがに疲れて私はパスしようと思っていた。

けれど、2月はほとんど旅行でD.F.を留守にしていたので、
せっせとラウンドしてメンバーフィーのモトを取らねば!!と気合を入れて出発30分前に起床。
腹が減っては戦は出来ぬ!!と練習そこそこにクラブで朝ゴハンをしっかり食べた。

今日のラウンドは3人だったので、10番のINコースからスタート。
10番、長めのPar4は3パットしてダボ。

そして、11番のPar3。136yard。
グリーンの両脇がバンカーだけど、まっすぐ飛べばワンオンは狙えるホール。
まずは男性陣2人がティーショットして、二人ともナイスオン!

私は7番ウッドを持ってティーグラウンドへ。
ルーティンどおり、素振りをして、そしてティーショット。
おぉ~いい当たり!気持ちよかったわ~と、ボールの行く末を見たらグリーンの上を
旗に向かってコロコロ転がっていった。これはニアピンか?!と思っていたら、
キャディが、ホールインワン!!というではないか。

まっさか~たしかにピンに近いだろうけどそれは大げさよ。と歩いていくと
たしかにグリーンに乗ったはずの私のピンクボールが見当たらない!!

うっそーーーと走り寄ってみると、なんとホールの中に入ってた!!

こんな奇跡が私に起こるなんて、もうびっくり。
ホルへーもP君もキャディもみんなで喜んでくれた。

ところが!!こんな日に限ってデジカメ持って来てない!
いつもは必ずゴルフ場には持ってくるのにー!!
仕方ないので、ホルへーが携帯でとってくれた。



d0181431_11412762.jpg




さんざん盛り上がり、続きのホールへ。
12番からも波に乗ってるときいは何事もうまく行くもので、
ショットもいいし、パットも入るし、楽しいったらありゃしない!笑
まわりの景色も心なしかいつもより美しく見えたわ。

結局INを9オーバーで終えて45。
ホームコースで自己ハーフベスト♪

軽いランチ休憩をしてジュースを飲みながら、この快挙をようやく冷静に受け止めつつ
なんだか怖くなると同時に最悪のケースが頭をよぎってしまった。

まさかね。これで100切れないなんてね!あはは!
(ホームコース、赤ティーが長くてなかなか100が切れない私なのです)

リラックス~リラックス~平常心で~~
と思いながらも、やはり私はただの凡人。。

Par4で7を叩いてしまってから気持ちが焦ってしまい、次のホールも4パットしてしまいトリ。
こんなはずじゃない。と心が焦るばかりで、安全をみて刻んだショットを
まんまと川に入れてしまった、、、 動揺しまくりでここも4パット。11打。
結局最後までメンタルで引きずりまくり、勝負に出た9番ホールでも失敗して11打。

前半とは別人の私になってしまった、、、

結局、45+66!!=111

ホールインワンを出したことより、後半の不甲斐無さに悔しさの涙が出そうだったよ。。

あーこれがゴルフなのだ。
それにしても酷すぎやしないかい?と自分で突っ込みたくなるな。
ヒジョウに複雑な心境、、、


しかし、ホールインワンはホールインワン!
きっとこれが人生最初で最後であろう。 神様、ありがとう!

ホールアウトした後は、事務手続きを。
名前、日にち、コース、ホール#、距離、使った番手、ボール など書き込み、
同伴競技者のサインをもらう。

数日後には、クラブから名前入りの記念トロフィーがもらえて、
クラブハウス内のこれまでホールインワンを出した人、というところに名前が刻まれるらしい。

そしてなんと、年末に、今年ホールインワンを出した人だけが参加するTorneo(トーナメント)
への参加資格がもらえるということ!!
ひぃーー私なんて超まぐれで出ただけなのに!!分不相応でございます、、

日本だと、記念植樹したりパーティ開いたり??たいへんなことになるけれど
ここメヒコではどのようなしきたりなのかわからず。
(実は私日本にいるとき、ホールインワン保険に入ってたんだった(爆))

今日一緒に回ったP君は夜の予定ありとのことだったので、
また日を改めて振舞わなくちゃね!

キャディは、この記念でダンナに3番ウッドを買ってもらえ!って言ってたけれど
どうですかねぇ、ホルへーさん?
[PR]
by namiyan_510 | 2011-02-27 19:33 | ゴルフ

久しぶりの2連チャンゴルフ


週末は久しぶりに連チャンゴルフ!
先週は前半高熱を出し、その後お腹を壊したりしたけど
この週末のためなんとか踏ん張って来たのだ。
毎日3時間昼寝して体力温存したし(笑)

土曜日はホルへーの会社のゴルフコンペに参加させていただき
車で1時間半ぐらいの場所にある別荘地クエルナバカへ。

メキシコ人も含めて、総勢12名3組のコンペとなった。
まずは、みなでラウンド前にDesayuno(朝食)など優雅にいただく。
このコース、1934年オープンの由緒あるコースで
クラブハウスも古きよき時代を感じるいい雰囲気!
キャディさんたちも、古きよき時代からのキャリアで
なんと80歳のおじいちゃんも現役!!カートに乗ってたけどね。

9Hを2回まわるため、女性はOUTは赤ティー(2104yd)、
INはゴールドティ(2533yd)でプレイすることになった。
距離も短いしラッキー!と思ったのが大誤算!!
フェアウェイは狭いし、アップダウンはキツイし、砲台グリーンの周りには
バンカーだらけだし、厳しい!
とにかく、18H 歩ききるのが苦しかった~~

もちろん結果も散々、、



d0181431_11373145.jpg




こんな暑い日でヘタばったゴルフの後のお楽しみはやぱり焼肉でしょう!
D.F.に戻り、『清河(Chong Ha)』という韓国料理屋へ繰り出した。
実はメキシコで焼肉初めて!!
まずは、三枚肉にプルコギ。韓国料理おなじみの小さな小皿料理の数々。
あぁーーキムチの辛さで疲れが吹っ飛ぶ~
〆にはふぐ鍋で雑炊。このお店、焼肉だけではなくふぐが食べられるのだ。
このお出汁、たまらん!! 病気のときでも食べられそう。


d0181431_1138351.jpg



家に帰ったら、すぐに湯船につかり疲れを癒し、明日のために
毎日楽しみにしているゲゲゲの女房も見ずに就寝。。。



日曜日は、今月からメンバーになったホームコースへ。
実はメキシコでゴルフをするのは、けっこう大変だ。
サンディエゴのように、パブリックのコースがあまりなく、
まだまだ限られた人たちのスポーツであるために、
毎週違うコースでお手軽料金でラウンドするのは非常に難しい。

着任してからずっと会員権を買おうか悩んでいたのだけれど
このたび、同じくゴルフを愛する友人3家族で半ば勢いで?!
購入に踏み切ってしまった!
これで毎週のティータイムは確保♪
メキシコゴルフ部発足である。

みな昨日のコンペで散々な目に遭ったので、気合は十分~

ホームコース、赤ティーは距離(5,646yd)、Rateing(71.5)、Slope(132)
と、けっこう難しい。けれど楽しい難しさなんだな~

すでに3回目のラウンドなので、コースレイアウトはだいたい頭に入っている。
練習でも、昨夜のY子さんからのアドバイス(テイクバックで左腕が伸びてない)を
意識したら、いい当たり!

ところが、、、前半終わった時点でもう身体の疲労がピーク、、
お昼ごはんを食べても元気盛り返せず、もう歩けない、、
高地ゴルフを舐めてたよ、、

途中でギブアップすればいいものを、最後まで歩いてしまったため、
ホールアウトしたときには、足腰くずれ落ちてしまった。。

最近、なかなか疲れが取れないのは高地のせいか年齢のせいか。。。
悲しいねぇ、、


体力つくまで、週末2連チャンゴルフはやめておこうと強く心に誓った、、。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-09 21:32 | ゴルフ

3ヶ月ぶりのゴルフ


久しぶりのゴルフ!

数ヶ月、クラブすら握っていなかったので、
先週は平日も何度か打ちっぱなしへ行って練習したけれど
高地のせいか、喘息のせいか、たった一カゴ打っただけで
ゼーハー呼吸が苦しい。。。 おまけに筋肉痛。
すっかり虚弱体質になってしまったわ。

メキシコゴルフは、18H歩き!!
一人ひとりに専属キャディが付いてくれて、バッグは担いでくれるのだけど
カリフォルニアでフェアウェイの中までカートで入り、ボールに横付けしていた
楽々ゴルフに慣れてしまっているので、最後まで歩ききれるか、かなり心配だ。


当日は早いTee Timeだったので、なんと5時半起き(^^);
前日は結婚式で夜遅くの帰宅だったので、意識朦朧としたまま車へ、、


d0181431_844265.jpg




クラブへ到着すると霧雨が降って来たけれど、すぐに止むというので
ちょっと雨宿りしてから練習練習!

芝から打つの久しぶりだな~!!
(打ちっぱなしは人工芝なので)
後ろで今日の私のキャディのおじさん(ゼッケン87番)がじーっと見ている。
なんか緊張するんですけど、、
ちなみに、彼らのゼッケンは若い番号が格上なんだそう。
当然、番号が若い上手なキャディについてもらえば、正確で的確なアドバイスがもらえ
スコアにも影響するというわけ。 87番、、微妙?

何度か練習したおかげで、ショットはだいぶよくなった。
いい当たりが出たので、ボールは残っていたけれどそそくさと練習はおしまい。
今読んでいる『頭がいいゴルファー悪いゴルファー』に書いてあったように
スタート前の練習では、「リズム」と「その日の球筋」を確認するのみ。
決して、がむしゃらに打ってスイングの欠点を直そうとしてはいけないのだ。


この日のコースは、とても手入れが行き届いた美しいコースで
フェアウェイのコンディションもとてもよい。
ただ、グリーンメンテナンス中で通常より手前に仮のグリーンが設置されて
いたので、本来のグリーンを試さなかったのが残念、、
すっごく速くて難しいらしい!ひぃー!

とりあえず最初のホールのドライバーショットをフェアウェイにキープできたので一安心。
雨も止んで、青空が見えてきて、気温も暑くもなく寒くもなく快適!
久しぶりに太陽の下、緑をみながら身体を動かして気持ちいい~~!!
ものすごい開放感を味わえた。

そんなリラックスした気持ちがよかったのか、この日の私はスーパー調子よかった!
ショットはほとんどフェアウェイを外さず、アプローチもビタっと決まり、
パットも冴えてる。どうしちゃったの?ゴルフの神様が降りて来たみたい。

終わってみれば、前半42というハーフ自己ベスト!
最終ホールで崖にボールを入れてしまい9打叩いたのが災いして
自己ベストは更新できなかったけれど、満足満足♪
通常より距離がだいぶ短くなっていたので、正式スコアじゃないけどね。

あぁ~楽しかった!
またこれからモリモリがんばるぞ!


おまけ
夜は結婚記念日のお祝いで『弁慶』でお懐石をいただいた♪
やっぱり和食って素晴らしい~
マツタケがたっぷり入った土瓶蒸は最高!
恒例の、お互いに「ここは直して欲しいところ」「そのままで居て欲しいところ」を
発表しあって、結婚6年目に突入しました。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-07-18 17:17 | ゴルフ

2ヶ月ぶりにクラブを握る

今日はサッカーW杯決勝戦があるので、
どこにもでかけずに家で過ごそうと思っていたのだけれど
朝起きたら久しぶりに明るい日差しがまぶしい!

サッカーは午後からだし、
ちょっくらゴルフの打ちっぱなしでも行ってみようか
ということで、約2ヶ月ぶりにクラブを握った。

メキシコに来て2回ラウンドしたけれど、その後日本に一時帰国したり
咳き込んだ瞬間、腰にピキーンと痛みが走り、その後怖くてしばらく
クラブを振れなかったのです。

そんなわけで、ちょっとドキドキ。

今日は久しぶりなので短いクラブだけの練習。
しかし、いい当たりは全然出ず!!
夫ホルへーがデジカメで動画を撮ってくれたのでレビューしてみると
まったく身体が回っていない。。

2ヶ月空くとすっかり身体は忘れてしまうものなのね~(悲)
しっかり練習に励んで早くラウンドしたい!


d0181431_12274316.jpg



メキシコのゴルフレンジ。
日本のようにワンフロア10打席ぐらいの広さで3回建て。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-07-11 21:56 | ゴルフ