Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 12 )

Sadaharu Aoki


先日のホルへーの東京出張のお土産♪
思い出の抹茶のパウンドケーキ。

その昔、まだ付き合う前だけど、パリに友達と旅行に行くと言ったら
「お願いだからどーしても買って来て欲しい!!」とホルへーに頼まれたのがコレ。
当時はまだ日本にはお店はなかったからね。
内心、めんどくさ!と思いながらも、朝一番でお店に行って買ってきたわ。

それがご縁で、、、という訳ではないけれどね。

それにしても、うーん、やっぱり美味しい!
お値段を聞いたらびっくりだけど!(笑)

ごちそうさまでございました。


d0181431_1113223.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-18 20:56 | 美味しいもの

オーガニックなカフェ


この前雑誌に出ていたカフェに立ち寄ってみた。
なんでも、オーガニックがコンセプトらしい。

カリフォルニアにいたときにはオーガニックなものがとても身近だったので
食べるものや洗剤や石鹸などなど、生活に馴染んでいたけれど
メヒコに来たらちょっと生活から遠のいたような・・。
でも、最近メヒコでも「オーガニック」という意識が高まって来た様子。
まぁそんなこと言ってられるのは外国人がお金持ちのメキシコ人か、、って感じでしょうが。


こちらのカフェ『Verde Bistrot』は、パンもサラダも全部オーガニックにこだわっていて
お店の雰囲気自体もとっても身体に良さそうな(?)ステキな空間!

奥にはパティオがあって、明るい日差しと緑を楽しみながらゆっくりお茶できる。ステキ!

そのほか、Bikram Yogaのスタジオがあったり、オーガニックにこだわった食料品や
洗剤などが売っているショップがあったり。
上のフロアはAVEDAのSPA・サロンになってます。 
ちょっとお店をのぞいてみたけれど、アメリカ価格を知ってしまっているだけに
ここでお買い物する気にはならないかな。。

場所は、PolancoのParque Lincolnの近く。

『CONSUMO VERDE』
www.conceptorganico.com
Julio Verne No.31
Polanco, C.P.11200
5282-2404



d0181431_10345643.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-06-15 10:13 | 美味しいもの

久しぶりの週末家ごはん


ホルへーは出張、私もちょっとばかしメヒコを留守にしていたので
ここのところ外食が続いていた私たち。 

普通の和ごはんを食べたい、、!

ってことで、今日は山本まで日本食材買出し。
お昼ちょっとすぎに行ったらすごく混んでた~

やっぱり家で食べる自分のご飯が一番落ち着くわ~


本日のメニュー

・銀ダラの西京漬け
・大根とオクラとあぶら揚げの煮物
・ごぼうサラダ
・ワカメのお味噌汁
・(食後に)日本から親が送ってくれた、たねやの最中とほうじ茶


d0181431_12192758.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-05-21 12:10 | 美味しいもの

心地よいカフェ


メヒコではランチタイムは午後1時過ぎからなので、
お昼前後に友達とどこかで会おう、となるとDesayuno(朝食)をやっている
レストランか、カフェか、になる。
未だにこの時間帯に慣れないのだわ。。

今日はお昼前にお友達と待ち合わせだったのだけど、
メキシカンなDesayunoを食べる気分でもないし、こちらのカフェに行ってみた。
(Lomas de Chapultepecにあるお店と姉妹店です)

こういう、ちょっとお茶できるような心地よいカフェ、もっと発掘したいのだけれど
全然レパートリーが広がらないなぁ。


d0181431_7293639.jpg




久しぶりに会った友達だったので、2時間ぐらい喋り続けちゃった。

お天気もいいし、気持ちよい一日だった!


『eno』 petrarca
Petrarca 258, Polanco
Ciudad de Mexico
www.eno.com.mx
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-08 16:17 | 美味しいもの

ついに! 栗ごはん!


昨日「Superamaで栗が売っていた!」という情報をゲット。
待ってましたよ~!!
ようやくメキシコに栗が出回って来たようだ。
日本だと、栗=秋 だけど、メキシコでは、栗=冬 なのね。

Costcoにも売ってたので、1Kgお買い上げ。
メキシコの栗は、スペイン産なんだね。


半分は栗ごはん用。
もう半分は栗の渋皮煮用。

去年は鬼皮を剥くのがたいへんだったけど、今年は私にはヒミツ兵器があるのだ!

その名も『栗くり坊主Ⅱ』!
この前、ホルへーが日本出張のときに楽天で注文して持って帰ってもらったのだ。



d0181431_15424613.jpg



これ、すごいです。
サクサク剥けて、超ラクチン~♪


念願の栗ごはん、甘くて美味しい!満足~


d0181431_15432472.jpg




渋皮煮用の栗は今晩水に浸して明日煮る。
これで明日の晩のデザート作るぞい!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-20 23:34 | 美味しいもの

餃子パーティ


お友達家で『餃子パーティ』開催。
セニョーラたち+仕事帰りのセニョール+ちびっこたち、総勢13名!
みんなでペチャクチャお喋りしながら、200個以上作ったかな?

ホットプレート2台ふる稼動でどんどん焼いていく。
焼きあがったとたんにみんなの箸がわーっと伸びてあっというまに無くなる!
餃子って何個でも食べられちゃうから不思議。

たこ焼きも作った。
これはたこ焼き名人のFeさんが酔っ払い半分で?!作ってくれた。おいしー!
関西出身は誰もいないのに、たこ焼き器があるってすごいね。
もはや、たこ焼き器は必須家電製品なのかしらん?!


6時に集合して、餃子作って焼いて食べて飲んで、気づいたら夜中3時、、、!
お疲れさまでしたー



d0181431_13233387.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-17 13:16 | 美味しいもの

すき焼き初体験


今日は久しぶりにゴルフへ行った。
先月はけっこう混んでいて前が詰まってしまうこともあったけれど、
今日はガラ空き! みんな家でFiestaなのかな。
ホルへーと二人だったし、さくっと回って3時間半でホールアウト。
暑くもなく寒くもなく絶好のゴルフ日和!
こんなんだったら、疲れも半減だ。


さて、ゴルフの後は、クラスメイトの友達夫婦とディナーへおでかけ。
来週あたりからみんなそれぞれの国へ里帰りしてしまうのでその前にね。
日本食に興味津々はフランス人のEのだんなさんが、日本人と日本食を食べたい!
というので、日航ホテルの『弁慶』に行くことにした。

メキシコ人も大好きなすき焼きをオーダー。

みんな初めてだというので大丈夫かな、、と思ったけれど、
美味しいおいしい!ともりもり食べてた。
生卵にも躊躇なく挑戦。チャレンジャーだな。
箸を使ってうどんを食べるのには苦労していたけれど・・!

みんなにに美味しいと言ってもらえてなんだか嬉しかった。
日本の文化知ってもらえてよかった!


それにしても、外人って本当にすき焼きが好きなのね~~

今週はクラスメイトをランチ@我が家に招待しているのだけれど、何を作ろうか・・・



d0181431_14454490.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-05 22:40 | 美味しいもの

Condesaくろぎカフェ


CODESAにステキなカフェがある!とのお友達情報。
早速行ってみた。

なんとそれはホテルの最上階にあるテラス!
こんなステキな場所があったなんて~~

気持ちいい風を感じながらソファでまったり。
でもメニューには、スシや味噌キムチラーメン(^^);

ランチをがっつり、というよりは、
夕暮れ時からマルガリータなんていただくのが似合いそう。

ホテルの1Fはレストランになっていて、こちらでは
サンドイッチやサラダなどのメニューもいただけます。


CONDESA、これからもっといろいろ発掘するのが楽しみ!
っていうか、私はお友達についてゆくのみですが・・!


d0181431_9103330.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-25 18:57 | 美味しいもの

美味しい釜焼きピザ


スペイン語の授業のあと、お友達とCondesaで待ち合わせ。

Condesaというのは、オシャレなカフェやレストランがあるエリアで
そこにある、美味しい釜焼きのピザ屋さんでランチ!

いつも外出は目的地まで車移動なので、あまり街中をブラブラすることもなく
まったく新しいお店を発掘できない今日このごろ。。
車に乗っていて、「あ!あそこ人が沢山いるからよさそう!」と思っても、
ブーンと通り過ぎてしまうので、後でその場所を説明できないのです。

だから、情報はいつもお友達から。
それが一番確実だし!

1時半にお店に入ったときは、ガランガランだったのに、
食べ終わる頃にはお店ほぼ満席。人気なのね~

ピザは薄くてカリカリ!
お店の中の釜で焼いてくれる。
とっても美味しい!!
アメリカでは、パンみたいな分厚い生地のピザばかりだったので
こんな薄い生地のピザが食べられて嬉しい。

けっこう大きいので、二人でピザ一枚とサラダをワンオーダーで満腹~


Polancoにも支店があるらしいので、また今度行ってみようっと!



d0181431_10535770.jpg


『Santino』
http://www.chilango.com/restaurantes/condesa/santino-condesa
[PR]
by namiyan_510 | 2010-09-03 20:41 | 美味しいもの

カヌレ

カヌレが流行ったのって、どのぐらい前だったろう?
バブルと共にすっかりその姿を消してしまったけれど、、
メキシコに美味しいかヌレを売っているお店があるのです。

外側はカリっと、中はしっとり。
カヌレってこんなに美味しいものだったっけ?

色とりどりのマカロンもかわいくディスプレイされてて
ヨーロッパの香りがするステキな店構え。
パッケージもオシャレなので、お使い物にGood!



d0181431_126219.jpg



『Caneles de Bordeaux』
Avenida Presidente Mazaryk No.515
locales 15-16-17
Tel 55-5280-6997




今日は学校でプレゼン課題が終了した。
テーマは自由で一人3分の持ち時間なのだけど、何せまだ現在形しか習ってないから
どんなことを話すかけっこう大変、、
で、結局私は世界で愛される日本食『寿司』について話すことにした。

昨日は一日準備やプレゼン練習で費やし、どっぷり疲れたーー

そろそろ過去形の動詞活用も覚えないと、さすがに会話がキツイ!
「ワタシ、昨日市場へ行きます」??
苦肉の策で、「昨日」という単語をつけてみたり
あらかじめ「ワタシはまだ現在形しか話せません」と宣言しちゃったり。

実は普段の会話って、未来系や過去形が断然多いのよね。


あさっては、いよいよ試験。
明日はまた一日スペイン語漬だ、、、、
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-18 21:41 | 美味しいもの