Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第二の故郷、サンディエゴへ


9日間のサンディエゴ旅行から戻って、やや放心状態、、
何せ、日曜日は早朝(夜中?)3時半に起きてホテルを出発したもんで
まだ眠気と疲れが抜けない。。


5ヶ月ぶりに訪れたサンディエゴは、私たちにとって5年間を過ごした第二の故郷。
どんなに懐かしくセンチメンタルな気分になるかと思っていたけれど、
空港に到着したら、長い旅からようやく我が家に戻ったような気持ちになった。
運転してたらうっかり以前住んでいたアパートに帰りそうになっちゃったよ!

サンディエゴに行ったら、友達に会って、美味しいもの食べて、お買い物してゴルフして!
予定は盛りだくさん!




d0181431_1114080.jpg





まずは、サンディエゴ空港から日系スーパーMitsuwaへ直行して、
山頭火のラーメンを堪能。 住んでるときはそれほど美味しいと思わなかったけれど
久々に食べたら感動的な美味しさ! そして、日本のお菓子を買い込む。
これまた住んでいるときには、日本のお菓子なんてたいして食べなかったのに、
メキシコでは手に入らない、、と思うとムショウに食べたくなるから不思議なものだ。

もちろん外せないのは、Sushi Ota。トロケルようなお刺身に身もだえ!!
もっともっと食べたかったのに、お腹がいっぱいでもう入らなかった、、
あの一瞬だけでも、胃が2倍ぐらいの大きさになって欲しかった~~

そして、数え切れないぐらい通ったChop Stixで、ロールと冷やし中華。


ゴルフも3ラウンド楽しんだ。
実は到着日に早速5番ウッドを買い換えたら、これがなかなか調子良くて、
Torrey Pines(South)では、久々に90台も出せて大満足。
最終日はTP(S)で、第38回爆裂蟹コンペを開催してくれたのだけど、
なんと、一組目で回っていたK氏がホールインワンを出しちゃった!!
いやー記念すべきラウンドにご一緒できて光栄~☆
私はさっぱりで、6位だった、、ま、いっか!楽しかったから!
ゴルフの後はやっぱり『鶴橋』で焼肉、このゴールデンコンビ、最高!
みんなでワイワイ楽しんでたら、まだサンディエゴに住んでいる気分になった。
こんな時間がたまらなく楽しく懐かしい。


お買い物も少々。 いや多少、、 いやたっぷり??!!
アメリカは買い物しなれているし、何でも安いから、ついついお財布も緩んでしまうのよね~
うっかり白杭に入ってしまった=OB(Over Budget) ははは!


友だちと会って、沢山おしゃべりして、笑って、
サンディエゴのスカっと突き抜けるような青い空とキラキラの海を見てデトックス完了~!

お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!


さぁ、またメヒコ生活が始まる。がんばるぞ~!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-31 19:32 | 旅行

ミラクル!


申請していたメキシコ滞在VISA(FM3)がようやく取れた!!
通常は申請してから2ヶ月ぐらい、実際はそれ以上時間がかかるといわれて
いたんだけど、なんと2ヶ月かからずに取れた~!!

VISA申請中に国外に出るとなると、他の書類が必要になりちょっと面倒なのだ。
でも、今回はそれよりも、FM3が取れないとメキシコ運転免許証が取れない
ということの方が問題だった。 明日からサンディエゴに行くのだけど、
以前持っていたアメリカ免許証はすでに有効期限が切れてしまい、
しまったことに、この前の帰国の際、国際免許証を取ってくるのを失念してしまった。。

アメリカでは、メキシコの免許証があれば運転できるらしく、
私的には、アメリカで運転するためにFM3の取得を焦っていた、というわけ。

で、本日、PolancoにあるImmigration OfficeへVISAを受け取りに行って
その足で、免許証センターに直行。

メキシコで運転免許証を取るには、実技試験もペーパー試験も、何にもなし!
お金を払えばもらえる=お金で買える。(しかもこのオフィス、スーパーの中の一角にあって、
お金はスーパーのレジで払う。)だから、街中の運転マナーが悪いこと!!
まぁ、ある意味何の教習も受けずに運転している割には、狭っこーい場所でも
駐車できる技はアッパレだ。
運転の仕方は普通、父親が息子・娘に教えるんだそう。

というわけなので、書類とお金さえ払えばスイスイと思ってたら、
受付の女の子が、「あなた、スペイン語話せるの?住所言ってみて、電話番号言ってみて
血液型は、職業は、婚姻状況は?」とたたみかけるように質問してくる。
一緒に行った運転手に通訳手伝ってもらって、何とか答えたけど、かなり意地悪な感じ(--);

その場で写真を撮ったら、手続き完了。即日発行!
有効期限は3年で日本円3千円ちょっと。安っ!

わーい!これで自分で運転できる。
自由にスイスイ好きなところへ。 あーー楽しみ!!
メキシコでは運転しないけどね。



d0181431_10242227.jpg





-------------------

今日は朝一でスペイン語クラス、レベル2の最終試験。
本当は来週なんだけど、不在になるので今日特別に受けさせてもらった。
ヒアリングの問題が一番難儀だったな。しゃべるの早いんだもん、、
結果は来週にならないとわからないそうだけど、これで気分スッキリ
サンディエゴで発散できるぞ~
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-20 19:19 | 日々のできごと

カヌレ

カヌレが流行ったのって、どのぐらい前だったろう?
バブルと共にすっかりその姿を消してしまったけれど、、
メキシコに美味しいかヌレを売っているお店があるのです。

外側はカリっと、中はしっとり。
カヌレってこんなに美味しいものだったっけ?

色とりどりのマカロンもかわいくディスプレイされてて
ヨーロッパの香りがするステキな店構え。
パッケージもオシャレなので、お使い物にGood!



d0181431_126219.jpg



『Caneles de Bordeaux』
Avenida Presidente Mazaryk No.515
locales 15-16-17
Tel 55-5280-6997




今日は学校でプレゼン課題が終了した。
テーマは自由で一人3分の持ち時間なのだけど、何せまだ現在形しか習ってないから
どんなことを話すかけっこう大変、、
で、結局私は世界で愛される日本食『寿司』について話すことにした。

昨日は一日準備やプレゼン練習で費やし、どっぷり疲れたーー

そろそろ過去形の動詞活用も覚えないと、さすがに会話がキツイ!
「ワタシ、昨日市場へ行きます」??
苦肉の策で、「昨日」という単語をつけてみたり
あらかじめ「ワタシはまだ現在形しか話せません」と宣言しちゃったり。

実は普段の会話って、未来系や過去形が断然多いのよね。


あさっては、いよいよ試験。
明日はまた一日スペイン語漬だ、、、、
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-18 21:41 | 美味しいもの

週末食べた美味しいもの

土曜日の夜はスペイン語のクラスメイト達と一緒にディナーへ。
普段教室ではあまりゆっくり話す時間がないからね。
美味しいマルガリータでも飲みながらおしゃべりしよう!ってことで
それぞれのパートナーを連れてPolancoで集合。

オーストラリア人、シンガポール人、アメリカ人、そして私たち日本人の計8名。
偶然なことに、みんな子供がいない夫婦(カップル)なので、
夜の出歩きも身軽なのだ。

行ったお店はペルー料理のレストラン『MANKORA』。
テラス席もあって夜風が気持ちいい。
一応共通言語は英語なんだけど、アルコールが入って来ると
ロレツの回らないカタコトのスペイン語も入り混じり、Spanglishへ(笑)
もう訳わかんない~

よく考えたら5年のアメリカ生活も含めて、こうしてプライベートで
外国人のお友達と夫婦ぐるみでゴハン食べに行ったり遊びに行ったりするのって初めてかも。
ホルへーの職場の交友関係ではお付き合いはあったけれどね。
私のお友達、という意味ではなかったなぁ、、。

きっと、メキシコという外国で出会ったそれぞれの国の人たちだから、
よりそういう交友関係が成り立ちやすいのかな。
アメリカに居たときは、私たちだけが外国人でそれを受け入れるアメリカ人
みたいな図式だったから、なかなか懐に入っていくのが難しかった、、。
いや、もしかしたら、私の気持ちがメキシコにいる方が開放的なのかも?

とにもかくにも、こうして新しいお友達が出来たことはとても嬉しい!

レストランは、おしゃれなペルー料理で美味しかった♪
デザートも充実です。



そして、日曜はゴルフの後にPolancoにある『竹の屋』へ。
美味しいショウロンポーがメキシコにもあった!!
道路に面したガラス張りの部屋で作られる出来立てのショウロンポーや餃子が
熱々の蒸篭に入って運ばれてくる。 ジューシーで美味!
友人おすすめの、焼肉もやし炒めもゴマ饅頭も美味!
今後、我が家の定番レストランリストに追加決定。



d0181431_12121334.jpg





ゴルフの方は、1ヶ月前にゴルフの神様が降りて来て以来、辛い日々が続いている、、
パットが酷い(泣) 来月はレッスン取ってみようかな。
100切りなんて当分無理なような気がするーー


『MANKORA』
www.mankora.com

『竹の屋』
Moliere #313 Col. Polanco Deleg.
Miguel Hidalgo CP 11560
Tel 55-45-75-65
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-16 11:43 | 美味しいもの

メキシコ vs スペイン

先週末の疲労からようやく少し立ち直り、昨日はサッカー観戦にでかけた!

メキシコvsスペインの国際親善試合。

スペインと言えば、この前のサッカーW杯の優勝国なので、
その王者との対戦はかなりの見もの、である。

サッカーW杯で盛り上がったのはなんだか遠い昔のことのようだけど、
それは私のようなにわかサッカーファンだけで、
メキシコ人はいつだってFootballに夢中なのだ。

アステカスタジアムは、平日の午後だっていうのにすごい数のサポーター!
ちなみに、このスタジアム(『Estadio Azteca』)は世界で最も巨大なスタジアムなんですって。



d0181431_783051.jpg




試合始まって前半12分に、あっという間にメキシコが一点入れて先制。
それから点数入らず、メキシコが勝ちか!と思って安心した後半ロスタイムで
スペインが一点返して、結局同点、、、。
スペインは主力メンバーが出てなかったみたいだけどね。

スタジアムで観戦した方がフィールド全体を見られるので、
あーー!!あっちにパス出して! とか、あの人空いてるのにー!とか
また違った見方ができて面白かったな。

あとは、観客の声援を生で聞けるあのスタジアムの雰囲気も迫力あって面白かった。
ロスタイムで同点決められて観客はブーイングで紙コップとか投げてた、、


ところで、、メキシコにとある製菓パンの大企業があるのだけれど、
(日本の『山崎パン』みたいな)そこがスポンサーをしているサッカーチームの選手は、
その企業名が入ったユニフォームを着ている。

企業名は『BIMBO』。
ビンボー、、 貧乏??!!

日本人的には一度目にしたら忘れられないメーカー名、、


d0181431_773420.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-12 17:18 | おでかけ

久しぶりの2連チャンゴルフ


週末は久しぶりに連チャンゴルフ!
先週は前半高熱を出し、その後お腹を壊したりしたけど
この週末のためなんとか踏ん張って来たのだ。
毎日3時間昼寝して体力温存したし(笑)

土曜日はホルへーの会社のゴルフコンペに参加させていただき
車で1時間半ぐらいの場所にある別荘地クエルナバカへ。

メキシコ人も含めて、総勢12名3組のコンペとなった。
まずは、みなでラウンド前にDesayuno(朝食)など優雅にいただく。
このコース、1934年オープンの由緒あるコースで
クラブハウスも古きよき時代を感じるいい雰囲気!
キャディさんたちも、古きよき時代からのキャリアで
なんと80歳のおじいちゃんも現役!!カートに乗ってたけどね。

9Hを2回まわるため、女性はOUTは赤ティー(2104yd)、
INはゴールドティ(2533yd)でプレイすることになった。
距離も短いしラッキー!と思ったのが大誤算!!
フェアウェイは狭いし、アップダウンはキツイし、砲台グリーンの周りには
バンカーだらけだし、厳しい!
とにかく、18H 歩ききるのが苦しかった~~

もちろん結果も散々、、



d0181431_11373145.jpg




こんな暑い日でヘタばったゴルフの後のお楽しみはやぱり焼肉でしょう!
D.F.に戻り、『清河(Chong Ha)』という韓国料理屋へ繰り出した。
実はメキシコで焼肉初めて!!
まずは、三枚肉にプルコギ。韓国料理おなじみの小さな小皿料理の数々。
あぁーーキムチの辛さで疲れが吹っ飛ぶ~
〆にはふぐ鍋で雑炊。このお店、焼肉だけではなくふぐが食べられるのだ。
このお出汁、たまらん!! 病気のときでも食べられそう。


d0181431_1138351.jpg



家に帰ったら、すぐに湯船につかり疲れを癒し、明日のために
毎日楽しみにしているゲゲゲの女房も見ずに就寝。。。



日曜日は、今月からメンバーになったホームコースへ。
実はメキシコでゴルフをするのは、けっこう大変だ。
サンディエゴのように、パブリックのコースがあまりなく、
まだまだ限られた人たちのスポーツであるために、
毎週違うコースでお手軽料金でラウンドするのは非常に難しい。

着任してからずっと会員権を買おうか悩んでいたのだけれど
このたび、同じくゴルフを愛する友人3家族で半ば勢いで?!
購入に踏み切ってしまった!
これで毎週のティータイムは確保♪
メキシコゴルフ部発足である。

みな昨日のコンペで散々な目に遭ったので、気合は十分~

ホームコース、赤ティーは距離(5,646yd)、Rateing(71.5)、Slope(132)
と、けっこう難しい。けれど楽しい難しさなんだな~

すでに3回目のラウンドなので、コースレイアウトはだいたい頭に入っている。
練習でも、昨夜のY子さんからのアドバイス(テイクバックで左腕が伸びてない)を
意識したら、いい当たり!

ところが、、、前半終わった時点でもう身体の疲労がピーク、、
お昼ごはんを食べても元気盛り返せず、もう歩けない、、
高地ゴルフを舐めてたよ、、

途中でギブアップすればいいものを、最後まで歩いてしまったため、
ホールアウトしたときには、足腰くずれ落ちてしまった。。

最近、なかなか疲れが取れないのは高地のせいか年齢のせいか。。。
悲しいねぇ、、


体力つくまで、週末2連チャンゴルフはやめておこうと強く心に誓った、、。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-09 21:32 | ゴルフ

第2回マツタケ祭り

待ってました!の松茸さん♪
日本食材を扱う、Tienda Yamamotoで7月下旬から松茸がお店に並んだ。
ヤッホー! 

メキシコで松茸~??!!とびっくりだったけれど、
メキシコでは雨季のこの時期が松茸のシーズンなのだ。
日本へも輸出されているらしい。

ちなみに、松茸って日本人しか食べないのですって。
スウェーデンでは「むかつくキシメジ」と呼ばれ、
中国ではその香りが「兵隊の靴下の臭い」と言われているそう(--);
どうりで、メキシコのスーパーでは売ってないわけだ。


これだけ買って、82ペソ(560円)。安い!
松茸ごはんにお吸い物に茶碗蒸しに、た~っぷり入れちゃおう!



d0181431_1222273.jpg




きのこ類は硬く絞ったふきんで傘の汚れを取るのが基本だけれど
どうも、それだと汚れが落ちきらない気がして、水洗いしてしまいたい衝動に駆られる、、
やっぱり水で洗っちゃうと香りも落ちちゃうのかな? 毎回の葛藤。。


ちなみに、なぜタイトルが第2回かと言うと、最初に茶碗蒸しを作ったら
卵液とだし汁の配合を間違えてしまったらしく、蒸しても全然固まらなかったので
再チャレンジしたから。 おかげで松茸ごはんも2回楽しめたけど!


季節のものは、「走り・旬・名残」と楽しまなくちゃね。
今月中に第3回松茸祭り開催予定!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-05 21:52 | 美味しいもの

シウダデル市場でおみやげ物探し

学校帰り、お友達とシウダデル市場へ行って来た。
ここは、メキシコ各地のさまざまな種類の民芸品が売っていて
小さいお店が敷地内に所狭しと軒を並べている。
中で迷子になってしまいそうなぐらい!



d0181431_7564460.jpg




マリアッチが被っていそうなソンブレロやギター、ビーズアクセサリーに
タラベラ焼(本物?)の器や、洋服や、置物や、、
とにかくすごい種類で、見て回るだけでも楽しい!

ここで見ていると色使いもデザインもメキシコっぽくてかわいく思えるのだけど
実際お土産でもらったらどうしよう、、と思ってしまいそうなものも(^^);
例えばガイコツの置物とか(笑)
メキシコ人はモチーフとしてガイコツを好むらしい。死者の日は街中がガイコツだらけになるとか!
テキーラのミニボトルにマリアッチが抱きついているものとか。
まぁ、メキシコらしいって言えばそうなんだけど!


この日、私がゲットしたのは、リングホルダーと小さなタイル。
キリンのリングホルダーはしっぽのところに指輪をかけられるようになっている。
小さなタイルは、箸置に使うとかわいいと聞いて買ってみた。


d0181431_7555358.jpg




たまにブラブラ覗きに来ると楽しい場所。
観光で来たお友達の見学ツアーに入れておこう。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-08-04 17:39 | 日々のできごと