Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二人ごはん


ホルへーが出張からようやく帰って来た。
今回は長かった~

ので、サプライズで空港までお迎え行ってみた。
なんか新鮮な感じ、こういうの(笑)

税関でスーツケースから荷物を抜かれることもなく
身柄も荷物も全て無事に通過!



久しぶりに二人ごはんはやっぱり美味しいね~


d0181431_1246556.jpg





今日からメキシコは冬時間。
今朝は家中の時計の針を1時間戻してセットし直した。
メキシコ夜9時は日本の翌日昼12時。
毎日楽しみしているNHK朝ドラ『てっぱん』もこれまでより
1時間早く始まるということか!間違えないようにしないと~~
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-31 21:28 | 日々のできごと

Angel Cake


クラスメイトのJが、
サルサMusicのCD買ったからコピーあげる~~
と言って持って来てくれた。

彼女、かなりハマッてる。
まぁ、私もかなり楽しんでいるけれど!

朝から車で聞いてるとテンション↑↑で元気出てくる~

お礼にシフォンケーキを焼いてプレゼントしたら
とても喜んでくれた!

シフォンケーキは初めての挑戦だったけど
ふわふわシュワシュワ美味しくできた~


d0181431_9292213.jpg





今週から新しいクラスが始まった、
今回の先生は授業中ものすごく沢山話させる。
テキストブックをただ追っていくよりは楽しいからいいけどね。

明日は平日ゴルフのため学校サボり。
来週の月・火は、「Dia de Muertos」(死者の日)で学校はお休みなので
ルンルンの5連休♪
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-28 19:16 | 日々のできごと

Condesaくろぎカフェ


CODESAにステキなカフェがある!とのお友達情報。
早速行ってみた。

なんとそれはホテルの最上階にあるテラス!
こんなステキな場所があったなんて~~

気持ちいい風を感じながらソファでまったり。
でもメニューには、スシや味噌キムチラーメン(^^);

ランチをがっつり、というよりは、
夕暮れ時からマルガリータなんていただくのが似合いそう。

ホテルの1Fはレストランになっていて、こちらでは
サンドイッチやサラダなどのメニューもいただけます。


CONDESA、これからもっといろいろ発掘するのが楽しみ!
っていうか、私はお友達についてゆくのみですが・・!


d0181431_9103330.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-25 18:57 | 美味しいもの

週末


ホルへーの居ない週末。

ゴルフ場はトーナメントで使えないので、
なーんにも予定を入れず家で過ごすことにした。

目が覚めるまで寝て、自分がお腹すいたらゴハンを食べて、
ソファでゴロゴロしながらDVD観て、本読んで、、、
極楽生活エンジョイ!!

と思ってたんだけど、
目覚ましかけなくても朝の太陽がまぶしくて早朝から目が覚めてしまい
(ブラインドスクリーンがまったく遮光になってない、、)
お腹すいても一人分だと作るのが面倒でパスタとか簡単なものになってしまい、
DVD三昧しようと思ったら、なんとまさかのTVとデッキがつながっていないことが発覚!
(ケーブル足りなくてつなげてなかったんだって)

仕方ないので、ずっとやり過ごして来た雑務を一気に片付けることにした。

まずは、旅行計画。
すでに10月も終わりというのにまだ年末旅行が手配できていない、、
例年だったら夏の終わりぐらいにはばっちり手配完了!というところだけど、
今年は出足が遅すぎ、、。
色々調べて、見積もり取って、予算と日程検討して、、
と旅行計画って意外と手間隙かかるのよねーー

そしてお次は、10年日記。
メキシコに引越しが決まってから忙しすぎてずっと書くのサボってた。。
カレンダーには予定は全部書き入れているので、それをもとに過去に遡って記入。
そうしたら、サンディエゴに居た頃のこととか色々思い出してしまい
サンディエゴホームシックになってしまった。。。
こんないい天気の週末、サンディエゴだったら一人でも買い物行ったり海行ったりできたのにな。
いや、メキシコでもできるんだけど、わざわざ運転手呼んで一人アテもなくフラフラする、
ということが未だ慣れない私。

そして、空気清浄機と加湿器のフィルターおそうじ。
メキシコ来てから一度もそうじしてなかった。。。
毎日フル稼働しているので、そろそろお手入れしないとね。
説明書を見ながら、全部分解!
本当はムチャチャ(お手伝いさん)にやってもらいたいところだけれど、
日本語の説明書を見ながらだから、さすがにムリか、、。
しつこい水アカにはクエン酸がいいのですって。
コーヒーメーカーなんかのイヤな臭いもこれでOK!
洗って乾かして、、、
結局一日がかりだったけど、これですっきり!


d0181431_7162773.jpg




そんなこんなで、あっというまに日曜もおしまいだ。。

今晩はバスタブに温泉のもとでも入れてのんびりつかりましょ。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-24 16:59 | 日々のできごと

テストの後のタコス


試験が終わった~!
ってことで、みんなで打ち上げ。

Condesaで美味しいパストール食べた。
Trip Advisorによると、メキシコD.F.でいちばん美味しいタコス屋さんなんだって!
一見、普通のお店だけどたしかに美味しかった!しかも安い♪


d0181431_701259.jpg



El Califa
Altata 22, Col. Condesa, Mexico City, Mexico
Tel 5271.6285 / 5273.4943



今朝はホルへーの出発が早かったので4時前に起きてお見送り。
そのあとさすがにに二度寝したけどね。
それでも眠い。。。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-20 17:59 | スペイン語

メキシコ料理を作る


今日のスペイン語クラスは、メキシコ料理クッキング!

Salpicon という、手早く簡単にできるタコスのようなものを作った。


・レタス、トマト、玉ねぎ(千切り)
・アボカド、チーズ、チリ(さいの目切り)
・Falda de res という調理済みの牛肉(コンビーフみたいなの)

をボールに入れミックスし、オレガノ、塩こしょう、オリーブオイルで味付け。

あとはそれをトスターダの上に乗せたら、ハイ!出来上がり!

メキシコに半年住んだけれど、自分でメキシコ料理作るの始めただった、、
中身の肉は、鶏肉なんかでもいいらしい。

これは、ちょっとしたおつまみにいい感じ!


d0181431_946196.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-15 19:39 | スペイン語

サルサ・レッスン初日


今日は楽しみにしていた、サルサのレッスン初日。

これまでダンスの類と言えば、
OL時代に何故か始めたオトナのバレエ教室、半年、のみ。
けっこう本格的なお教室で先生が怖かったのよね、、
でも、楽しかったな~


で、サルサ。
メキシコに来たらぜったいに習いたいものの一つだったのです。
メキシコ人のFiestaではサルサは必須ですからね。

今日は生徒は全部で5人。
スペイン語クラスの友達(オーストラリア人とフランス人の女の子)も誘って
一緒に連れて行っちゃった!


まずは、準備体操的な軽いストレッチとステップから。
お次は曲をかけて、ペアになってステップを。
(女子しかいないから、交代で男性パートと女性パートを習う)

上下に身体を動かすのではなく、腰を左右前後に動かす
日本人には慣れないこのヨコノリ!

でも、、すごく楽しいーー!

先生はさっすがで、超カッコイイ!!
早く上手に踊れるようになって、サルサバーとか行ってみたいな

2時間たっぷり身体を動かしていい汗かいた。

ラテンなセニョ~ラ目指してがんばるぞ!


d0181431_9204317.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-14 18:50 | 習い事

7:00AM


本日ホルへーは出張のため早朝出発。

私も6時起床。

コーヒーとパンの朝食食べて寝室戻ったら
朝焼けがとてもきれいだった!

今日も一日いいお天気になりそうだ。





d0181431_21183689.jpg





右に見えるのが、ポポカテペトル。
高度5452メートル、メキシコで2番目に高い山。
日本の富士山を思い出させるな。

左のは、イスタシワトゥル。
高度5,286メートル、メキシコで3番目に高い山。
女性が横たわっているような姿から、「眠れる女」といわれてるんですって。

この二つの山には悲恋の伝説があるとか。。
それはまたこんど。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-12 07:04 | 日々のできごと

終わった、終わった~


今回のスペイン語クラスの課題が一つ終わった~

自分の国か家族について、5分~10分間のプレゼンをするというもの。
しかも、文章を読み上げるのではなく、暗記しなさい、なんて難儀なことを仰る。

そんなの無理です。先生、、、。


みんな、家族の写真を大きなボードに貼り付けて来たり、
パソコンで美しいプレゼンテーション資料を作ったり、
けっこうきちんと準備して来てたので、なかなか盛り上がって楽しかった!

私がテーマにしたのは「日本」について。
世界地図の中の日本の位置、国土の大きさ、人口。
国歌、国旗、言語、富士山、相撲、スシ・ラーメン、習慣について。

海外に住んでいなければ、あらためてこんなこと調べることなどなかっただろうから
これもまた良い勉強になりました。

昨日はゴルフするために早朝起きて準備したのでもう今日はヘロヘロだ。

何故に主婦が通う語学学校でこんなにストレスかけて
勉強しなくちゃならないんだろ。 もっとユル~イ感じでいいのですけどねぇ。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-11 19:19 | スペイン語

『浄瑠璃フラメンコ』


日墨交流400周年記念事業の一つとして
小松原庸子さんの公演があるっていうのでお友達と行って来た。

小松原庸子さんといえばフラメンコ。
なんでも今回は、日本とメキシコの美を融合した舞台
『浄瑠璃フラメンコ』という演目だったので、どんなものになるのか興味津々!

和太鼓とフラメンコギター、意外なほどマッチしてた。
みごと融合していたと思う!
最後まで飽きることなく楽しませていただきました。

フラメンコって、昔習ってみたいな~と思ったときがあったな。
あんな激しく情熱的に感情出して踊れたら、さぞかし気持ちいいことでしょう、、


出演者の男性はメキシコ人(スペイン人?)だったのだけど、
女性同士で観に行けば「あの中で、誰が一番好みだった?」みたいな会話になるわけで、
私的にはどの人胸毛モジャモジャっぽくて無理です、、って感じだった。。

会場からは、男性ダンサーが出てくるたびにキャーーという黄色い悲鳴がすごくて
まるで、嵐のコンサートに来たみたいだ。(実際行ったことないけど)
よく知らなかったけど、あのダンサーたち超有名人だったのかな?


最後には、小松原庸子さんも舞台上に出演されてフラメンコ披露してくださった。
御歳、おいくつかは存じませんが、、迫力あった~~


メキシコでもアンテナ張ってれば色々な芸術に触れることができるのは有難い。



d0181431_713663.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-08 16:53 | おでかけ