Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今年も残すところ一週間。
明日はもうクリスマス・イブですな。

今年は年明けにサンディエゴからメキシコへの転勤が決まり、
それからあっ!という間に一年が過ぎてしまった。。。

体調壊したり、何でも自分の自由にいかない日々にストレスを感じることもあるけれど
それでも、「太陽の国」メキシコのエネルギーと、沢山の良い出逢いに恵まれて
楽しく一年を終えることができた。 多謝!

来年はもっとディープにメキシコライフを楽しむことが目標です。


さて、ホルへーも今日で仕事納め。
新天地で一年間お疲れさんでした!

私の年末仕事もひと段落したので、今晩はゆっくりDVDでも観ようかな。
この時期に毎年決まって観るのを楽しみにしている大好きなストーリー。
クリスマス前にすごくあったかい気持ちになれる。

The Polar Express

d0181431_981049.jpg



みなさまもどうぞ楽しいクリスマスを!
そして、来年も良いお年をお迎えください!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-23 17:00 | 日々のできごと

ワインを飲みましょう


漫画「神の雫」愛読者がやはりここメヒコにもいて、
つい先日最新巻まで貸してもらった。
そうしたら、美味しいワイン飲みたいよねーって盛り上がって
ようやくクリスマス前にみんなで集まることになった。

まず最初は、カリフォルニア産ワイン『LA CREMA』から。
お次は友人が持って来てくれた秘蔵ワイン『Icaro』。
メキシコB.C.ワインの最高峰の1つなんですって!
Baja California産のこのワインしっかり重めで、時間が経つほどに美味しかった~!

他にも、美味しいディっシュの差し入れいただき、
今年最後のパーティは夜更けまで続くのだった。。。


d0181431_10361885.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-22 20:57 | 日々のできごと

ついに! 栗ごはん!


昨日「Superamaで栗が売っていた!」という情報をゲット。
待ってましたよ~!!
ようやくメキシコに栗が出回って来たようだ。
日本だと、栗=秋 だけど、メキシコでは、栗=冬 なのね。

Costcoにも売ってたので、1Kgお買い上げ。
メキシコの栗は、スペイン産なんだね。


半分は栗ごはん用。
もう半分は栗の渋皮煮用。

去年は鬼皮を剥くのがたいへんだったけど、今年は私にはヒミツ兵器があるのだ!

その名も『栗くり坊主Ⅱ』!
この前、ホルへーが日本出張のときに楽天で注文して持って帰ってもらったのだ。



d0181431_15424613.jpg



これ、すごいです。
サクサク剥けて、超ラクチン~♪


念願の栗ごはん、甘くて美味しい!満足~


d0181431_15432472.jpg




渋皮煮用の栗は今晩水に浸して明日煮る。
これで明日の晩のデザート作るぞい!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-20 23:34 | 美味しいもの

餃子パーティ


お友達家で『餃子パーティ』開催。
セニョーラたち+仕事帰りのセニョール+ちびっこたち、総勢13名!
みんなでペチャクチャお喋りしながら、200個以上作ったかな?

ホットプレート2台ふる稼動でどんどん焼いていく。
焼きあがったとたんにみんなの箸がわーっと伸びてあっというまに無くなる!
餃子って何個でも食べられちゃうから不思議。

たこ焼きも作った。
これはたこ焼き名人のFeさんが酔っ払い半分で?!作ってくれた。おいしー!
関西出身は誰もいないのに、たこ焼き器があるってすごいね。
もはや、たこ焼き器は必須家電製品なのかしらん?!


6時に集合して、餃子作って焼いて食べて飲んで、気づいたら夜中3時、、、!
お疲れさまでしたー



d0181431_13233387.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-17 13:16 | 美味しいもの

冬休み突入


昨日は学校の試験最終日。
今回のコースはちょっとお休みもしちゃったし、内容も新しい文法が出てきたりで
もう頭いっぱいです~~って感じでなんだか中だるみ気味。。。
そんなわけで試験勉強もまったく進まず、一夜漬けで臨んだので結果もそれなり(^^);
でもまぁ試験は終わった!きゃほー!

試験の後、学校全体でPosadaをするからみんな集まってね~と言われたのだけど、
Posadaってなに??とギモンを持ったままとりあえず参加してみた。

中庭では先生たちがホットサングリアのようなフルーツが入った温かい飲み物を配ってくれて
(実際はアルコールは入ってない)、まずはそれでみんなで乾杯!温まるわ~

その後、ピニャータというクス玉みたいなのを、目隠しをしてスイカ割のように
長い棒で「えいーやー!」と叩いて割るというイベントが行われた。

私たちのクラスからもNとJが挑戦して、見事ピニャータが割れた!
すると、中に入っていたピーナツやらみかんやらが落ちてきてそれをみんなが
わぁーーと群がって広い集めるのだ。

街中でよく見るあのくす玉みたいなのはこうやって使われるのかー

で、このPosadaというのは、12月16日~24日までのクリスマス前の9日間を
毎日お祝いする行事らしい。 いわば、プレ・クリスマス祝で毎晩誰かの家で
パーティが行われるのですって。 本当はもっと宗教的な意味があるのだろうけど(^^);
これってメキシコ特有のものなの? 



d0181431_9232893.jpg





試験も終わりすっきりした後は、美容院へ。
今回は、初めてZona Rosaにある韓国人経営ヘアサロン『In Style』へ行ってみた。
半年前に東京でしたカラーがだいぶ落ちてきてしまったのでカットとカラーをお試し。
実は、海外生活6年目にして日本以外でカラーを入れるのは初めて!
でも、お友達がここのサロンは液剤を全て日本から仕入れているので安心だよ~と言ってたし。

初めてだったので、大きなイメチェンはしなかったけれど、
韓国人の美容師さんは、英語もOKだし、日本人好みもよくわかってるし、仕事が速い!
ショートヘアで、カラー500ペソ、カット180ペソだった。
次回からしばらくここに通うことにしよう。

でも、やっぱりたまには東京のヘアサロンに行って、細やかで丁寧なサービスを受けて
心身ともに癒されたいよ~~ 「お湯の温度はいかがですか?おかゆいところはありませんか?」
なんて、こっちの美容院じゃ聞かれないからねぇ。



とうわけで、今日から3週間の冬休みダ♪
メキシコ来てから平日はほぼ毎日学校通いだったので、3週間も毎日専業主婦生活なんて半年ぶり!
何しようかな~とアレコレ妄想は膨らむ、、けど、実はまだ年末仕事が終わってない、、、
一息ついたらまた作業開始!



クラスのみんなにちっちゃなギフトを。
みんなと一緒だったから半年間がんばれました!の感謝の意味をこめて。


d0181431_9225382.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-16 17:19 | スペイン語

クリスマス会


学校のお友達を我が家にお招きしてプチ・クリスマス会!

とは行っても、授業の後だからそんなたいそうな準備はできないので
日本食をちょっと意識しつつ、シーフードドリアなどを作った。
ドリアって日本独特のものなのかな?
みんな初めて~~って言って喜んで食べてくれた。


さて、当日はクリスマス会&Eのお誕生日祝をサプライズで計画♪
Eは明日からフランスに里帰りなのでその前にナイショでおどろかせちゃう作戦。

で、何のケーキにしようかな~と考え、マロン・ロールケーキにしてみた。
ロールケーキも日本独特?

本当は、ナマ栗を使って渋皮煮を作りたかったのだけど、栗がみつからない!!
情報によると、そろそろスーパーにも出回るということらしいのだけれど、、
食べられないとなるとムショウに食べたくなるのが不思議。
あーーー栗ゴハン食べたい!!

というわけで、仕方ないのでSABATONのマロンクリームを使ってみた。
(これはこの時期、ローカルスーパーでも手軽に手に入る)
トッピングの栗は、「甘栗むいちゃいました」で。(^^)

我ながら、めちゃ美味しかった~~♪♪



d0181431_1055718.jpg




次回は、Sushi Fiestaでもやるかな。
日本人の家でゴハンというと、やっぱりSushiを期待するみたい。
そういえば、、 メキシコに来て、イクラが売っているのを見た事がないのだけれど
どこかで手に入るのでしょうか? 
これまた、食べられないと思うとムショウに食べたくなるものでして。。

今日からサンディエゴ出張中のホルへーは、早速お昼にお寿司食べたんだって!
あーーーーーうらやましい!
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-08 19:30 | 日々のできごと

すき焼き初体験


今日は久しぶりにゴルフへ行った。
先月はけっこう混んでいて前が詰まってしまうこともあったけれど、
今日はガラ空き! みんな家でFiestaなのかな。
ホルへーと二人だったし、さくっと回って3時間半でホールアウト。
暑くもなく寒くもなく絶好のゴルフ日和!
こんなんだったら、疲れも半減だ。


さて、ゴルフの後は、クラスメイトの友達夫婦とディナーへおでかけ。
来週あたりからみんなそれぞれの国へ里帰りしてしまうのでその前にね。
日本食に興味津々はフランス人のEのだんなさんが、日本人と日本食を食べたい!
というので、日航ホテルの『弁慶』に行くことにした。

メキシコ人も大好きなすき焼きをオーダー。

みんな初めてだというので大丈夫かな、、と思ったけれど、
美味しいおいしい!ともりもり食べてた。
生卵にも躊躇なく挑戦。チャレンジャーだな。
箸を使ってうどんを食べるのには苦労していたけれど・・!

みんなにに美味しいと言ってもらえてなんだか嬉しかった。
日本の文化知ってもらえてよかった!


それにしても、外人って本当にすき焼きが好きなのね~~

今週はクラスメイトをランチ@我が家に招待しているのだけれど、何を作ろうか・・・



d0181431_14454490.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-05 22:40 | 美味しいもの

師走


あっという間に12月。
最近のD.F.は、日中暖かいし、全然年の瀬という気分がしない!

先週は、サンディエゴからお友達夫婦が遊びに来ていて、
いろいろなところへメキシコ観光をしてきた。 

普段は、学校とスーパーとお友達とちょっとランチやお茶にでかけたり
週末もゴルフばかりなので、実はD.F.近辺の見所を全然知らなくて。。
私も観光客気分でエンジョイしてしまった(^^)

初めて訪れたグアダルーペ寺院はステンドグラスがとても美しく印象的だったし、
噂に聞いていた『San Angel Inn』でのランチは優雅な気分に浸って
マルガリータもそれはそれは美味しかったし、ずっと行ってみたかった
世界遺産にもなっているソチミルコでのボートも楽しかったし!

メキシコ、見所がまだまだ沢山あるのね~と
これからまた発見していくのが楽しみになった。

充実感いっぱいの日々の後は、なんだか腑抜け状態で、
今週はダラダラ過ごしてしまったけれど、これから年末にかけて実は大忙し!
そろそろ気合入れてやらないとな~~


d0181431_137194.jpg
[PR]
by namiyan_510 | 2010-12-04 13:04 | 日々のできごと