Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メキシコの小さな美しい街 ~グアナファト


週末はグァナファト(Guanajuato)とサンミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)へ小旅行。

土曜にSan Miguelで行われるゴルフコンペに参加するので、せっかくだから
泊まりでのんびり観光してきた。

メキシコに来たばかりの頃、情報誌でD.F.に住む人が選ぶ好きな街という特集で
この街の名前を知って、ずっと行きたいと思っていたのだ。
D.F.からGuanajuatoまでは車で4時間半。まぁ日帰りできると言えばできるけどね。
途中の街のSan Miguelとあわせてセットで週末1泊2日にはちょうどよい。
私たちは今回は金曜から2泊3日コースです。


Guanajuatoは銀鉱脈が発見されて以来、世界の3割以上の銀を産出していたため、
メキシコの中でもとても豊かな街だったのだそう。
そのシルバーラッシュのおかげで町並みがとても美しい! 
1988年には世界遺産に登録されている。

街自体はとてもこじんまりとしていて、全部歩いて回れるぐらい。
いや、むしろ車より歩いた方が便利で早い!
何故って、道はすごーく細いし、一方通行は多いし、昔地下水路や銀の坑道として
造られた地価トンネルがそのまま公道に利用されているので、なんだか迷路のよう。。
地図上で見るとすぐ近くでも、車道を通るとぐるっと回らなくちゃいけないなんてことになるのだ。
歩きやすい靴必須!

今回の旅のバイブルは、またしてもFigaro Voyageとるるぶメキシコ。
るるぶはモデルコースが書いてあるので、その通りにプランニングを。
一日の予定を半日強でこなすので、かなりみっちりな予定だけれど
ビンボー症の私たちは、せっかく行ったらあれもみたい!これも食べたい!と
ガッツリ楽しみましたよ。 かなり疲れたけれど。。


Guanajuatoに入ったら、まずはピピラの丘の展望台へ。
ここは街全体の絶景が見渡せる。
夜景もきれいなんだけれど、日中もカラフルな色調の街並みが見れてナイス。

あんなに様々な色を使っているのに、上手に配置されているように見えるな。
中でもひときわ目立つのは、黄色い教会「Basilica de Nuestra Senora Guanajuato」。
山の稜線も美しい。


d0181431_136510.jpg



夜になるとこんな夜景!
日が暮れるとぐっと冷えるので防寒ばっちりで行くことをおススメします。



d0181431_1341589.jpg



ランチで入った『Truco 7』(番地がTruco通り7番だから)はメキシコ料理のレストラン。
のんびりと居心地の良い雰囲気は、アンティークが沢山飾ってあるからなのかな。
私は実はメキシカン料理はあまり得意ではないけれど、ここのは美味しく食べられた。
お値段も手ごろでおススメ。


d0181431_1311149.jpg



ランチの後もひたすら街中をテクテク歩いて観光。
もともとは修道院として建設されたというグアナファト大学はとても立派!
こんなところに留学するのもいいな。

そしてこちらは有名な「くちづけの小道」(Callejon del Beso)。
敵対していた隣同士の息子と娘が故意に落ち、窓から身を乗り出してキスを交わしていた。
それを目撃した父親が激怒し、自ら娘の命を絶った。という秘話があるのだ。
このお話、学校のテキストで習ったから予習はばっちり!

本当に人が一人通るのがやっとなぐらいの狭い小道。
本当の話かどうかは知らないけれど、なかなかロマンチックじゃない!?


d0181431_13277100.jpg




夜はFigaroでも紹介していた、『El Jardin de los Millagros』へ。
夜8時過ぎに着いたけれど、なんだか閑散としている。
素敵なテラスがあるので、昼のランチ時間の方が気持ちいいかも。
料理は悪くもないけど大絶賛!というわけでもなかった。正直。
期待しすぎちゃったかなー


この日の宿泊は「Mission Guanajuato」。
明日の朝が早いので、寝るためだけの場所として選んだのだけど、
清潔だし静かだしまぁまぁだった。 インターネットがうまくつながらないのは
メキシコではよくあることだから仕方ないか。。
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-31 20:36 | 旅行

さようならありがとう


私には特別に持って生まれた自慢できるものなど何もないけれど
唯一あるとすれば、それは親戚が多いことかな、と思う。
そして、オトナになった今でも皆仲良く親戚づきあいをしていること。
いとこ達が結婚し子供を生んで更に親類は増え今やビッグファミリーなのだ。

母の兄弟姉妹である私の伯父・伯母は、6人。
その子供たちである私のいとこは、12人。
いとこの子供たちである私のはとこは、13人。

そんなビッグファミリーのボスである祖母が先日天国へ旅立った。享年94歳。

訃報を聞いて、急遽日本へ帰国し最後のお別れをしてきた。

すぐ近所に住んでいたこともあるし、小さい頃よく可愛がってもらったんだよね。
私の憶えている一番小さいときの記憶は、2歳年下の妹が生まれるときに、
祖母に手を引かれ産院まで歩いたこと。遠くて暑くてもう歩きたくないと言って駄々をこねたんだ。

昨年、病気が見つかってからも「病院なんて行くのはイヤだ!」ってガンとして入院を拒否。
大好きな花札をするのを毎日の楽しみにしていたというから、本当に気は若かった!

決して裕福ではない環境でオンナ手一つで子供たちを育て上げ沢山の苦労をしてきた祖母。
そうしてこの世に沢山の命をつなげるという偉業を遂げた。 

気持ち的には笑顔で送り出したい。
ハンメちゃん(みんなが呼んでいた愛称)、いってらっしゃい!ありがとうね!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-22 21:50 | 日々のできごと

風邪・花粉にご用心


月曜から学校が始まったと思ったらその夜から発熱、、
12月からの疲れが一気に出たのか、久々に頭を使った知恵熱か??

咳が止まらないのは、ここ最近気温が上がってきて花粉が飛び始めたので
アレルギーだと思ってたらどうやら風邪だったらしい。

メキシコの花粉、かなり脅威でまわりでも苦しんでいる人続出、、
花粉だけではなく大気汚染も加わるんだもの、酷いよね。。
Polancoからちょっと離れた我が家の窓からは、
スモッグで街の上空がモワ~っと煙って見えて、あの中にある学校に行くのか、、
と思うとおどろおどろしくなってくる。

やっぱりメキシコ生活ってハードシップ高い。


喘息持ちの私には更にキビシイ現状で、風邪と花粉とスモッグで
肺はヒューヒューいいっぱなし、咳きしすぎで腹筋痛いし体力落ちるし。
ただでさえ空気が薄いっていうのに、更に呼吸が苦しいんだわ。

昨日はドクターを尋ねて、気管支拡張のための注射を打ってもらった。
腕まくりしようとしたら、いえいえ、おしり!と言われ、
左のおしりに、あれよあれよという間にブスっと打たれた。
これがねーーもう痛いのなんのって!!
3〇年生きて来て一番痛い注射だった!!!
立ったままその場を動けず・・・ 痛すぎて涙流して笑うしかなし。

でも、そのおかげで呼吸は楽になり、熱も下がったのでよかったよ。

学校の友達も心配してくれてるし、ホルへーにも会社抜けてお昼ゴハン
差し入れてもらったり、色々迷惑かけちゃった。

明日は学校行かなくちゃな~
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-12 21:45 | 日々のできごと

祝☆50歳


昨日はいつも夫婦ともにお世話になっている、Hさんのお誕生日会!
とはいっても、ただの誕生日ではないのだ。
人生記念すべき50歳のバースデイ!!
奥様のY子さんがサプライズ・バースデイ・パーティを企画していたのだ。


当日、何も知らずにゴルフにでかけたHさん。
帰宅すると、部屋はデコレーションがほどこされみんながわーっと一斉にフラッシュをたいて
驚かせるという作戦♪ まんまと大成功だった(^^)

Y子さんがサンディエゴ旅行の際に、「Party City」で密かに購入されてた
50歳祝のデコレーショングッズたち。やっぱりこういうのはアメリカだよね~~


d0181431_7511963.jpg



サプライズはそれだけではありません!
Y子さんがギター生演奏にあわせて唄をプレゼントするという
感動のプレゼントが仕込まれていたのだ。
とっても唄が上手なY子さんと、哀愁漂うギター弾きのNさんのコンビは素晴らしく、
私なんて練習の段階から涙ぐんじゃったよ。。
「ありがとう」byいきものがかり  いい歌だなぁ。
Hさんもちょっと涙ぐんでた。


他にも様々な宴会芸あり!
私たちセニョーラからは、ドリカム「Happy Happy Birthday」の唄を(もちろん振付)
恒例のケーキ入刀式。 顔面ケーキ直撃!
仮装、カラオケ、弾き語りにサルサにピニャータ割。
本当にみんなの多才さにあらためて感心させられた。
いつからかこういう趣向の会になったんでしょ?!笑
また次回の宴会が楽しみだ。


Hさん&Y子さんのお互いを思いやる愛情の深さ、
そしてHさんの人望の厚さをあらためて実感した夜であった。

あらてままして、Hさん、おめでとうございます!!!


d0181431_7525269.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-10 07:37 | 日々のできごと

リング型のパンを食べる日


数日前から、スーパーやパン屋さんでみかけるリング型の大きなパン。
また何かのイベントがあるのかしら??と思ったら、
今日、1月6日は「DIA DE LOS REYES MAGOS」(「三賢者の日」)という
キリスト教のお祝いの一つなんだそう。

天使の予言で、東方の三賢者(三博士)がベレンの星に導かれて、
この日赤ちゃんのキリストを見つけ出し、3つの贈り物をしたことから
1月6日をキリストの公現日としてお祝いするのですって。

前に、メキシコではクリスマスの後のお正月明けにまたプレゼントをあげる日が
あるんだよ、と聞いたけれど、どうやらそれが今日らしい。
三賢者がキリストに贈り物をしたようにこの前日に子供たちに贈り物をする風習があるのだ。
メキシコの子供たちってラッキー! (親は大変そうだけど)


そして、あのリング型のパンは“Rosca de Reyes (賢者のパンケーキ)” という名前で
当日みんなで切り分けて食べるのだそう。 このパンケーキの中には小さい人形が幾つか隠されていて、
それに当たった人は、2月2日にタマレスを他の人にご馳走しなくちゃならないんだって!
幸をみんなに分け与えるっていう意味?!


お友達とPrado Norteにある「たくさんのチューリップ」という名前のお菓子屋さんに寄ったら、
両腕で丸を作るのと同じぐらい大きな輪っかの焼きたてRoscaを買い求めに沢山のお客さんで
賑わっていた。 うーん!!焼きたてパンのいい香り!


d0181431_14154868.jpg




3人でミニサイズを一つ購入して、スタバでコーヒーと一緒にさっそくいただいた。

あった!あった! 小さなお人形!
でもこれ、、可愛いくないの!ちょっと怖い?!
ナッツやフルーツがちりばめられた菓子パンみたいなRoscaはフワフワで美味しかった♪


d0181431_14163061.jpg




メキシコって、本当色々なイベントがあるのね~
ほとんどが宗教関連のものだけど。
色々な発見があっておもしろい。
メキシコ生活一年一巡りまであと3ヶ月。
それまでにまた新たな発見あるかな?
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-06 21:47 | 日々のできごと

仕事初め


まだお正月三が日だけれど、メヒコは今日3日の月曜から仕事初め。

スペイン語クラスは来週からなので今週いっぱいは専業主婦でございます。

午前中のポカポカ太陽が差し込んでくる部屋で
お布団に太陽当てたり、ゆっくりお茶飲んだり、はぁ~のんびり。

今年は基礎体力をつける、という目標立てたので、
毎朝ヨガ(というかストレッチ)をすることにした。
身体が更に硬くなって、前屈してもマイナス20cmぐらいになっちゃって、、
身体を柔軟にすることは老化防止にもなるしね! ガンバロー


さて、クリスマスの飾りも今日片付けてお正月飾りに。
まだ松の内だからいいよね。

今年はうさぎ年!
子、丑、寅と唱えながら並べたのだけど、ん??一つあぶれた、、。
もう一度最初から。 ようやく12個順番に並んだ。


d0181431_8285729.jpg






話変わって、ホルへーの髪が伸びてしまい仕事初めの前に切った方がいい
ということになり、昨日初めてゴルフクラブ内の床屋にて散髪!
(本当はキューバ旅行中にハバナの床屋に行こうと思ったら日曜で閉まってた、、)

スペイン語もままならないのに、かなりチャレンジャーだけど身振り手振りで。
襟足は、おまかせにしてしまうと、一直線の「ぱっつん」になってしまうので
そこはしつこくナチュラルにね~とお願いした。
私が横に立って、あれこれ細かく注文したので、お姉さんかなりウザかったかも。
でも出来栄えはなかなか!?

これで、100ペソ。(日本円で700円弱)
終わった後は洋服に細かい毛がいーっぱいついていたけれど、全然オッケー!
本人もまんざらでもない様子。


 
d0181431_8292526.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-03 17:14 | 日々のできごと

Feliz ano nuevo!

新年あけましておめでとうございます!

お世話になったみなさま、ブログを読みに来てくださってるみなさま
今年も一年どうぞよろしくお願いします。


クリスマス休暇はキューバに旅行してて30日にメキシコに帰って来た。
初めての社会主義国キューバは、なかなか刺激的な国でしたョ!
その話はまた追々、、

さて、メキシコは今日が元旦。
昨日は打ち納めということで、ゴルフをハーフラウンドし、
NHK紅白を見て(メキシコでもSkyで見られるのです)夜は年越し蕎麦を食べた。
メキシコは高地で沸点が低いので麺モノが上手く茹で上がらないのが難だけど
最近圧力鍋を使ったらこれが美味しい!しかもあっという間。 
おかげで今年も最後に美味しい納豆蕎麦にありつけた♪

今朝は、昨夜準備しておいたお出汁でお雑煮をいただき新年の朝食を。
そして、お昼はホテル日航の『弁慶』でおせちをいただいた。
このおせち、噂どおりとても豪華!
家でおせちを作ろうって言ったってメキシコじゃ材料だってそろわないしね。
こうして縁起物を少しずついただければ満足なのであります。

そして、恒例となった2010年の我が家の10大ニュースや今年の目標についても
あれこれ話したのだけど、去年はメキシコ移動という大ニュースの他には
あまり目立ったものはなかったな。 さて、今年はどんな年になりますやら。



お昼の12時に予約したら、私たちが一番客だった!
入り口では樽から日本酒が振舞われ、ホルへーの分までいただいたおかげですっかりホロ酔い~


d0181431_932156.jpg


メキシコでこんなおせちが食べられるなんて幸せ!
事前情報どおり、けっこうな量なので一人ワンオーダーだと食べきれない。
私たちは、おせちと松花堂弁当を頼んでそれでも食べきれずにお持ち帰りでした。
(因みにこのおせちは850ペソ 5,500円ぐらい)


d0181431_9263268.jpg





食後はソカロまでお散歩へ。
この期間限定のデコレーションとスケートリンクを見に!
Reformaあたりは道はガランガランだったのに、ソカロには人が多いこと!
スケートリンクも大賑わいだった。
私も滑りたかったのに、ホルへーは滑って転んで腕でも骨折したら
ゴルフが出来なくなるー!といって賛同してくれなかったのであきらめた。。



d0181431_9274890.jpg



d0181431_9281781.jpg




とまぁ、メキシコに居ながらにして意外と日本っぽいお正月だったかも。

今日は乾季のメキシコにしては曇り空ときどき雨もちらつくあいにくの空模様。。
明日は初打ちの予定だけれどお天気どうかな~
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-01 18:52 | 日々のできごと