Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カフェ ( 4 ) タグの人気記事

オーガニックなカフェ


この前雑誌に出ていたカフェに立ち寄ってみた。
なんでも、オーガニックがコンセプトらしい。

カリフォルニアにいたときにはオーガニックなものがとても身近だったので
食べるものや洗剤や石鹸などなど、生活に馴染んでいたけれど
メヒコに来たらちょっと生活から遠のいたような・・。
でも、最近メヒコでも「オーガニック」という意識が高まって来た様子。
まぁそんなこと言ってられるのは外国人がお金持ちのメキシコ人か、、って感じでしょうが。


こちらのカフェ『Verde Bistrot』は、パンもサラダも全部オーガニックにこだわっていて
お店の雰囲気自体もとっても身体に良さそうな(?)ステキな空間!

奥にはパティオがあって、明るい日差しと緑を楽しみながらゆっくりお茶できる。ステキ!

そのほか、Bikram Yogaのスタジオがあったり、オーガニックにこだわった食料品や
洗剤などが売っているショップがあったり。
上のフロアはAVEDAのSPA・サロンになってます。 
ちょっとお店をのぞいてみたけれど、アメリカ価格を知ってしまっているだけに
ここでお買い物する気にはならないかな。。

場所は、PolancoのParque Lincolnの近く。

『CONSUMO VERDE』
www.conceptorganico.com
Julio Verne No.31
Polanco, C.P.11200
5282-2404



d0181431_10345643.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-06-15 10:13 | 美味しいもの

心地よいカフェ


メヒコではランチタイムは午後1時過ぎからなので、
お昼前後に友達とどこかで会おう、となるとDesayuno(朝食)をやっている
レストランか、カフェか、になる。
未だにこの時間帯に慣れないのだわ。。

今日はお昼前にお友達と待ち合わせだったのだけど、
メキシカンなDesayunoを食べる気分でもないし、こちらのカフェに行ってみた。
(Lomas de Chapultepecにあるお店と姉妹店です)

こういう、ちょっとお茶できるような心地よいカフェ、もっと発掘したいのだけれど
全然レパートリーが広がらないなぁ。


d0181431_7293639.jpg




久しぶりに会った友達だったので、2時間ぐらい喋り続けちゃった。

お天気もいいし、気持ちよい一日だった!


『eno』 petrarca
Petrarca 258, Polanco
Ciudad de Mexico
www.eno.com.mx
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-08 16:17 | 美味しいもの

オアハカ旅行 美味しいもの


オアハカはメキシコの中でも美食の街といわれている。

3泊4日の旅行では、毎食何を食べるかがとても重要!
特に、食いしん坊の夫ホルへーにとってはね。

情報源は、ガイドブック、さるさんのおすすめ、そして現地で手に入れた情報誌。
スペイン語だけだと情報収集もたいへんなのだ。

そんな中で私たちが訪れたレストラン・カフェのご紹介。


『La Olla』
Reforma 402, Centro, Oaxaca
Oaxaca, 68000
951-516-6668
http://www.laolla.com.mx

いろんなガイドブックでも紹介されているレストラン。
行った時間が早すぎて、1F席だったので周りにあまりお客さんもなくこじんまりした雰囲気だったけれど、もっと遅い時間になると欧米からのお客さんでにぎわうらしい。
オアハカの郷土料理がいただける。 おススメのグァチアンゴという魚のフィレもさっぱりで美味しかった。



『Camino Real Hotelの中のレストラン』
Desayunoをした。回りの人たちはほとんどバフェを注文していたけれど、
私は朝はそれほど食べられないので、ワッフルをオーダー。
これが、焼き加減絶妙でこれまで食べたワッフルの中でもベストにはいるほど美味!
お庭を見ながら優雅なひとときを過ごせる。




『Azucena Zapoteca』
アレブリへスの村、San Martin Tilcajete村の入り口にあるオアハカ料理のレストラン。
内装もかわゆい! ホルへーが注文した鶏肉のモーレは今までの印象を覆すほど美味しかった!
私が注文したのは、オアハカでお料理教室を開くノラさん考案のディっシュ。(名前忘れた、、)
盛り付けも美しく、もちろん味もGood! コテコテのメキシカンっぽくない味で完食。
メスカルという蒸留酒もちょぴっと味見させてもらった。(テキーラもメスカルの一種)
乾燥させて粉上になったグサーノという虫、同じく細かく挽かれたチリ( 唐辛子)と塩を混ぜたものを、ライムにつけてチューとしゃぶってから飲む。 虫~~!と思ったけれど、粉になってればわからない。 さすがテキーラの一種!強い!


d0181431_714983.jpg




『Marisquerias La Red』
Av. Morelos No. 1522

Macedonio Alcaia通り沿い。向いはユザワヤのようなお店。
さるさんのおすすめのシーフードのレストラン。カジュアルに楽しめる。
すごく人気があるらしく、満席!シーフードタコスがようやく食べられて嬉しかった~!
セットメニューがお得。


d0181431_7239100.jpg




『Casa Oaxaca Cafe』
Jazmines #518 Col. Reforma
951-502-6017
www.casaoaxacacafe.com

中心部からはタクシーで10分もかからず到着。
本当はランチをいただきたかったのだけれど、出発時間に間に合わないので朝食を。
予約が必要と書いてあったけど、平日朝一はほとんどお客さんがいなかった。
中庭を囲んでテーブルがあって、すごく癒される~ 鳥がチュンチュン鳴いて近寄って来たりして。
釜の隣では、せっせとトルティージャを作っていた。出来立ては美味!


d0181431_783993.jpg




『La Crepe』
Macedonio Alcala #307 Altos, Centro Historico
www.lacrepe.com.mx

クレープ屋さん。バルコニーのテーブルからはサントドミンゴ教会が見える。
私は怖くてバルコニーに出られませんでしたけど!
おやつ食べるのにちょうどよいカフェ。



オアハカと言えば、コーヒーの産地。
ちょっとお茶したいときに、スタバじゃない美味しいコーヒーが飲めるカフェが
沢山あるのは嬉しい。



『Black Coffee Gallery』
Macedonio Alcala #316
Interior de Plaza San Jeronimo
Centro Historico
www.blackcoffeegallery.com.mx

名前からも想像できるように、素敵な絵が飾ってあるカフェ。
雰囲気はちょっとスタバっぽいかな。
ネットも使えるので便利。



『Cafe Brujula』
Garcia Vigil #409-D
Col. Centro
www.cafebrujula.com

ここのカフェが一番のお気に入り!
メゾネットのようになっている店内はとても落ち着く。
ネットも使えるので、かなりまったりできる。



『Cafe La Antigua』
http://www.cafelaantigua.com/

『La Olla』の向いにあるオーガニックコーヒーのカフェ。
ワン子がお出迎えしてくれる。
D.F. Condesaにも支店があるらしい
朝ごはんにもよさそう。



d0181431_751422.jpg





『Casa Oaxaca el Restaurante』
constitucion #104A
Entre Calle Reforma y 5 de mayo, centro
www.casaoaxacaelrestaurante.com

行きたかったけれど、イベントのため予約とれなかったレストラン。
サントドミンゴ教会のすぐ近く。



2泊3日の滞在でよくこんだけ行けたもんだ。。
コーヒー豆買っただけのお店もあるけれど。


美味しいものが食べられて、メキシコの良さを存分に楽しめる街。
みんながおススメするのも納得!

メキシコに居る間、もう一度行ってみたいな。
[PR]
by namiyan_510 | 2010-11-30 15:24 | 旅行

Condesaくろぎカフェ


CODESAにステキなカフェがある!とのお友達情報。
早速行ってみた。

なんとそれはホテルの最上階にあるテラス!
こんなステキな場所があったなんて~~

気持ちいい風を感じながらソファでまったり。
でもメニューには、スシや味噌キムチラーメン(^^);

ランチをがっつり、というよりは、
夕暮れ時からマルガリータなんていただくのが似合いそう。

ホテルの1Fはレストランになっていて、こちらでは
サンドイッチやサラダなどのメニューもいただけます。


CONDESA、これからもっといろいろ発掘するのが楽しみ!
っていうか、私はお友達についてゆくのみですが・・!


d0181431_9103330.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2010-10-25 18:57 | 美味しいもの