Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴルフ ( 5 ) タグの人気記事

ゴルフ!ゴルフ!GOLF!


8月も残すところあと1日(メヒコ時間でね)。

雨が降って寒い夜の8月も慣れた。
「THE 夏!」って感じは全然ないのがちょっぴり寂しい、、

それでも、雨が降るのは夕方からなので日中は過ごしやすい。
まさにゴルフ日和なのだ。

今日、家カレンダーを見てたら8月の週末はほぼゴルフの予定で埋まってた。しかも、土・日で! 

ホルへーx8.5ラウンド、わたしx8.5ラウンド。 
ホルへーは一日2ラウンドしたり、私は平日お一人様ラウンドしたりでなんと週2ペース。
サンディエゴでもこんなに激しくゴルフした月は稀だたわ。
コンペに参加したり、送別ゴルフもあったしね。

そんなゴルフばかりしているからか、今ゴルフがすごく楽しい!

まず一番の理由は、新しいドライバーとスプーン(3番ウッド)を投入したこと♪
ドライバーは4年ぐらい使ったので(しかも使用頻度はメチャ高い)気分一新!
スプーンはこれまで難しいという先入観で使っていなかったのだけれど、距離の長いホームコースではやっぱりあった方がいいかな、、と思い初めて使ってみた。2本ともTaylorMade 白Burnerでございます!

やっぱり道具は進化しているとつくづく実感。
ドライバーは前よりも飛距離が伸びたし打感が気持ちいい~~
スプーンは最近ようやく慣れて来た。ランも出るのでやっぱりコレがあるとラク~~

新しい道具が加わるとテンションあがるし、練習も楽しいわー

そして、Y子さんに最後にいただいたワンポイントアドバイスでぐっと当たりが良くなった。
やっぱり、何かおかしい時には、アドレスをチェックすべし。

そんなときに、以前買って最後まで読んでなかったこの本をまた読み返してみた。

スコアアップするための練習法、戦略的考え方、 どの項も目からウロコでためになる。
思わず、読みながら赤線引っ張っちゃったよ。


d0181431_125245.jpg



先週は、メヒコに住んでいる半分プロゴルファーのようなものすごくゴルフが上手な若者(日本人)と
ラウンドをご一緒する機会があり、アドバイスをもらいながら、さながらラウンドレッスンをしてもらったら、
違う球筋が出るので驚き! まだまだドライバーもあと20-30ヤードは距離伸びるって~~!

私の欠点、アウトサイドインを直すために、色々な方がいろいろな方法で説明してアドバイスを
くれるのだけど、彼の説明の表現の仕方はすごくわかりやすくてピンと来た!!
間違った動作をしているときには、そこだけではなく、そのもっと前の動作に原因があるんだな。 
あぁ奥が深い。 

って、こんなふうに書いていると、どんだけ上手いんだ?!って感じだけど、
スコアは同じようなところをウロチョロしている。
今年後半は、安定して90台で回れるようになりたいな。

そのためには、超高速グリーンといかに友達になるか。うーむ。

週末が待ち遠しい!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-30 21:16 | ゴルフ

ヨガとカーヴィーダンスとゴルフ


しばらく体調崩して家でじっとしていたので、身体がなまりまくっていた私。

ちょうど先日ホルへーが日本出張だったので、前から気になっていた
樫木先生の「カーヴィーダンスで即やせる!』の本(DVD付)を買って来てもらった。

これ、日本でもすごいブームらしいですね。

早速先週月曜日からスタート!

ウォーミングアップ、ダンスステップⅠ・Ⅱ、ストレッチ、とそれぞれのセッションが
10分ちょいぐらいなので、諦めずに最後までやり通すことができるのがGood!
普段使わない筋肉を伸ばして~、ウエストをくるくる回して回して~。
ラテンのノリのダンスはけっこうセクシーで、先生の「恥ずかしがらないでぇ~
もっとセクシィーにぃ~」という掛け声でよけいこっ恥ずかしくなるけれど
誰に見られているわけでもないしね。 
なんだか楽しくて、なんとこの私が月曜から今日まで毎日続けられている!

最後には汗が額からしたたり落ちてくる快感がまたなんともいえないのだわ。
1ヵ月後、どんだけウェストがくびれるか楽しみ。


そして、これまた最近足しげく通っているのがヨガ。
ゴルフクラブのジムでクラスがあるので、週1(行けるときは週2)で通っている。
超身体が硬くて、一人ポーズがまったく違うものになっているけれど、
やっぱり続けていると、身体が少しずつ柔らかくなって来たのがわかる。
そして、ヨガをした日の夜はとてもぐっすりと眠れる。
この前なんて、10時前に寝て朝7時過ぎまで一度も目が覚めなかった!!


どちらも少しずつだけれど、目に見える効果が出てくるのが嬉しくてまたがんばろう!と
続けられる。 そして、身体がほぐれ、体幹が鍛えられてきているからか、
今日のゴルフは身体の切れがめちゃよかった!!!
すごく身体がラクだし、全然疲れない。
これならもう1Rできたかも?!


それぞれが相乗効果を生んで、生活にもメリハリついていい感じ!

また今週もがんばろ~っと!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-08-14 07:51 | ゴルフ

セマナ・サンタはPuerto Vallarta


日本はGW真っ只中ですね~~

こちらメヒコは4月の末にセマナ・サンタ(イースター)のお休みがあった。
学校なんかは一週間の連休になるし、企業やデパートやレストランもこの週末はお休み。
ホルへーも有給つけて5連休になったので、きれいで濃い空気を吸いに旅行をすることにした。

行き先は、太平洋沿岸にあるPuerto Vallartaというビーチリゾート。
なんでも、近年はアメリカのセレブたちが自家用ジェットなんかでバカンスに来る
人気の場所なんだそう。 しかし、ビーチといえども、私たちの目的はゴルフ!

空港から少し離れたところに、Punta Mitaという半島があってそこに
すんばらしいゴルフコースがあるのだ! 

Punta MitaにはSt.Regisと Four Seasonsの二つのホテルがあって、
ゴルフコースはそれらのホテルに併設されている。
私たちが選んだのはFour Seasons。何故ならUnlimited Golf Packageがあるから♪


初日は午後にホテルに着いたので、まずはビーチをお散歩。
太平洋側の海の色はサンディエゴを思い出すなぁ。
波の音を聞きながらのお昼寝は至極のひとときである。

プールには思ったより子連れファミリーが多くて意外だった。
周りをみると、気のせいか、セニョーラたちはみなスタイルがいいママさん。
私よりもだいぶ年上にみられるようなセニョーラも引き締まった身体に
ビキニと大きなつばの帽子とサングラスをかけ、かっこいい~。
ユニクロのUVカットパーカーを羽織ってる自分がものすごく恥ずかしくなった。
まぁみんなに見せられる自慢のナイスバディを持っていれば私だってビキニで歩きたいけどさ。


左下の海につながっているようなプールを独り占めしているのはホルへー。

d0181431_1155286.jpg





二日目はゴルフ三昧。
朝はちょっと雲があったけれど、途中から太陽も照って来て、まさにPerfect day for GOLF!

ここには二つのコース(36H)があって、両方ともジャックにクラウス設計。
私たちは、Pacificoからスタートすることにした。
ここのお楽しみは、3番ホールのPar3。
海に突き出た島がグリーンになっており、そこに向かってワンオンを狙うのだ。
ひぃーー!!ドキドキ! 

グリーンまでは海の上をカートで走っていく。
満潮になると渡れないので、3aのホールをやるのだそう。

白ティーからの距離は180ヤード近くあるので、
ドライバショットでけっこういい当たりだったのだけど、やはり距離が足りず
手前に落ちて岩にあたって跳ねたボールは海の中へと消えて行った。。さようなら~
ホルへーもいい当たりだったのだけど、グリーンには乗らず。。
二人とも残念な結果だったけど、でも、あの景色でのティーショットはたまらなくワクワクする。


二人でカートだったので4時間ちょいで18H終了。
ランチを食べて、さぁお次は、Bahiaコースへ!

こちらは、更にグリーンが速くて難しかったけれど、海沿いのホールはとても気持ちよく
もう途中からは、写真撮るのに夢中(^^);

私はさすがに後半へたばり、2Hぐらいパスしてしまった。
考えてみると、一日2ラウンドなんてやったことないような。。
しかし、Unlimited Packageを存分に満喫してモトは取った!笑


d0181431_1101774.jpg




さすがにセレブが集まるビーチリゾート、素晴らしかった!
また行きたいな、 と帰りの飛行機でつぶやいた私の横ですかさずホルへーが
「それは無理です。」とな。 「ですよね~~。」
[PR]
by namiyan_510 | 2011-05-02 19:29 | 旅行

おひとり様 デビュー

先週、食あたりになってからすっかりヒッキーな生活を送っていた。
おそらく、一日500歩も歩いてないんじゃないかな?
そんな生活にもそろそろ飽きて来たし、このままじゃ足腰が弱ってしまう~~

身体も動かしたいし、天気もいいし!

というわけで、今日はゴルフに行くことにした。

でも、平日の昼間、一緒にラウンドできる女子ゴル友がいないので
シングルでのラウンドに初挑戦!

メヒコのゴルフコースはメンバー制のコースが多く、
あいにく我が家が入っているクラブには日本人がとても少ないのです。

こんなゴルフ好きなのに、なんと18H一人でラウンドするのは初めての経験。
なんだか傍から見ていると、黙々と一人で楽しいんだろうか?って思えてしまって。

でも! これが意外と楽しかった!

一人と言っても、キャディがいるので二人でラウンドしているようなもの。
良いショットも惜しいショットも悪いショットも、
一緒に喜怒哀楽を分かち合えるから、あんまり孤独は感じなかったわ。

金曜午前中はとても空いていて、途中15分の休憩を入れて、18Hを3時間半で終了~早っ!

もちろん、仲間と一緒にラウンドする方が楽しいけれど、
たまには一人で集中してラウンドするのもいいかなと思った。

歳をとって来たからか、「お一人様」があんまり苦じゃなくなって来たような気がする。
いや。海外生活で度胸がついたのかしらん?


帰りにクラブハウスで居合わせたセニョーラに、

「今日は誰とラウンドしたの?」と聞かれたので
「友達いないから一人でプレイしたのよ~」と言ったら、
「あら!私たち平日は9時前にスタートしているのでいつでもいらっしゃい!」

と言ってもらった。 これ本気にしていいの??
今度、ためしに9時前に行ってみようかな。


それにしても、身体を動かして気持ちよかった!
もっともっと、外に出ていかないとね。

今日は(も)、ぐっすり眠れそうだ~~
[PR]
by namiyan_510 | 2011-04-15 19:07 | ゴルフ

人生初!!(そしてたぶん最後)


久しぶりの更新で突然ナンですが、、

今日、人生初のホールイン・ワンを出しました~!!

いやいや、びっくり。
というか、なんだか実感なくて、あれは夢じゃなかったのかと思ってしまう。


今日はホーム・コースで朝9時過ぎのスタート。
実は昨日はホルへーの会社のコンペに参加して、そのあと送別会の宴会で盛り上がり
夜中1時過ぎに帰宅したので、さすがに疲れて私はパスしようと思っていた。

けれど、2月はほとんど旅行でD.F.を留守にしていたので、
せっせとラウンドしてメンバーフィーのモトを取らねば!!と気合を入れて出発30分前に起床。
腹が減っては戦は出来ぬ!!と練習そこそこにクラブで朝ゴハンをしっかり食べた。

今日のラウンドは3人だったので、10番のINコースからスタート。
10番、長めのPar4は3パットしてダボ。

そして、11番のPar3。136yard。
グリーンの両脇がバンカーだけど、まっすぐ飛べばワンオンは狙えるホール。
まずは男性陣2人がティーショットして、二人ともナイスオン!

私は7番ウッドを持ってティーグラウンドへ。
ルーティンどおり、素振りをして、そしてティーショット。
おぉ~いい当たり!気持ちよかったわ~と、ボールの行く末を見たらグリーンの上を
旗に向かってコロコロ転がっていった。これはニアピンか?!と思っていたら、
キャディが、ホールインワン!!というではないか。

まっさか~たしかにピンに近いだろうけどそれは大げさよ。と歩いていくと
たしかにグリーンに乗ったはずの私のピンクボールが見当たらない!!

うっそーーーと走り寄ってみると、なんとホールの中に入ってた!!

こんな奇跡が私に起こるなんて、もうびっくり。
ホルへーもP君もキャディもみんなで喜んでくれた。

ところが!!こんな日に限ってデジカメ持って来てない!
いつもは必ずゴルフ場には持ってくるのにー!!
仕方ないので、ホルへーが携帯でとってくれた。



d0181431_11412762.jpg




さんざん盛り上がり、続きのホールへ。
12番からも波に乗ってるときいは何事もうまく行くもので、
ショットもいいし、パットも入るし、楽しいったらありゃしない!笑
まわりの景色も心なしかいつもより美しく見えたわ。

結局INを9オーバーで終えて45。
ホームコースで自己ハーフベスト♪

軽いランチ休憩をしてジュースを飲みながら、この快挙をようやく冷静に受け止めつつ
なんだか怖くなると同時に最悪のケースが頭をよぎってしまった。

まさかね。これで100切れないなんてね!あはは!
(ホームコース、赤ティーが長くてなかなか100が切れない私なのです)

リラックス~リラックス~平常心で~~
と思いながらも、やはり私はただの凡人。。

Par4で7を叩いてしまってから気持ちが焦ってしまい、次のホールも4パットしてしまいトリ。
こんなはずじゃない。と心が焦るばかりで、安全をみて刻んだショットを
まんまと川に入れてしまった、、、 動揺しまくりでここも4パット。11打。
結局最後までメンタルで引きずりまくり、勝負に出た9番ホールでも失敗して11打。

前半とは別人の私になってしまった、、、

結局、45+66!!=111

ホールインワンを出したことより、後半の不甲斐無さに悔しさの涙が出そうだったよ。。

あーこれがゴルフなのだ。
それにしても酷すぎやしないかい?と自分で突っ込みたくなるな。
ヒジョウに複雑な心境、、、


しかし、ホールインワンはホールインワン!
きっとこれが人生最初で最後であろう。 神様、ありがとう!

ホールアウトした後は、事務手続きを。
名前、日にち、コース、ホール#、距離、使った番手、ボール など書き込み、
同伴競技者のサインをもらう。

数日後には、クラブから名前入りの記念トロフィーがもらえて、
クラブハウス内のこれまでホールインワンを出した人、というところに名前が刻まれるらしい。

そしてなんと、年末に、今年ホールインワンを出した人だけが参加するTorneo(トーナメント)
への参加資格がもらえるということ!!
ひぃーー私なんて超まぐれで出ただけなのに!!分不相応でございます、、

日本だと、記念植樹したりパーティ開いたり??たいへんなことになるけれど
ここメヒコではどのようなしきたりなのかわからず。
(実は私日本にいるとき、ホールインワン保険に入ってたんだった(爆))

今日一緒に回ったP君は夜の予定ありとのことだったので、
また日を改めて振舞わなくちゃね!

キャディは、この記念でダンナに3番ウッドを買ってもらえ!って言ってたけれど
どうですかねぇ、ホルへーさん?
[PR]
by namiyan_510 | 2011-02-27 19:33 | ゴルフ