Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:メキシコ ( 77 ) タグの人気記事

心地よいカフェ


メヒコではランチタイムは午後1時過ぎからなので、
お昼前後に友達とどこかで会おう、となるとDesayuno(朝食)をやっている
レストランか、カフェか、になる。
未だにこの時間帯に慣れないのだわ。。

今日はお昼前にお友達と待ち合わせだったのだけど、
メキシカンなDesayunoを食べる気分でもないし、こちらのカフェに行ってみた。
(Lomas de Chapultepecにあるお店と姉妹店です)

こういう、ちょっとお茶できるような心地よいカフェ、もっと発掘したいのだけれど
全然レパートリーが広がらないなぁ。


d0181431_7293639.jpg




久しぶりに会った友達だったので、2時間ぐらい喋り続けちゃった。

お天気もいいし、気持ちよい一日だった!


『eno』 petrarca
Petrarca 258, Polanco
Ciudad de Mexico
www.eno.com.mx
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-08 16:17 | 美味しいもの

Salsa Night


メヒコに来てからすっかり夜の街へ繰り出すことが少なくなった。
最近は夜11時過ぎには眠りにつく生活だしね。


が、昨晩はお友達に誘ってもらいサルサ・バーへ繰り出しちゃった!

行って来たのは、『Mama Rumba』。
水曜はレディースデーで女性入場料無料、しかも9時からレッスンがあるということで
開店前からけっこう人が並んでいた。

最近はご無沙汰してしまっているサルサクラス。
旅行で日程合わなかったというのもあるけれど、やっぱり女子だけで踊っていても
今イチ盛り上がらないのです。 しかも(自分含めて)みんな初心者だから
「あれ?あら?およよ?」とか言いながら、鏡の前で同じターンばかり練習しているのが
なんか空しく感じられてしまって、、 背の高い私はいつも男性パートやらされるし。

Mama Rumbaは、サルサといっても、Salsa Cubana というジャンルの曲がかかっていて
踊りもちょこっと違うっぽい。(私たちが習っているのは、Salsa Mexicanaというやつらしい)

レッスンは、男女に分かれて、ステップを教えてもらい、その後ペアになって練習するんだけど、
上手な男性が相手になると、すごく楽しい! メキシコ人はみんなサルサを踊れるのかと
思っていたけど、そうでもないのね。 

レッスンの後は下のフロアでフリーダンスタイムとなり、好きなように踊るんだけど
どうも見ていると、何人かのグループで来て、その人たちで踊る、というのが定番らしい。
常連さんっぽい人たちはステージの前の方で、ほぼ出ずっぱりで踊ってた。
しかも、これがサルサなのか!!と感動するほど、かっこよくて上手い!
見ているだけでも十分楽しめる。

11時になると、生バンドも入り更に盛り上がります。

さて、私たちも日本人でものめずらしかったのか、メヒコ男性に誘われ少しだけ踊った。
いやー楽しかった! クラスに通うより毎週ここに通った方が上手くなるんじゃないか?!

しかし、やっぱり、サルサには男性が必要なのだわ。
ホルへーもレッスン取らないかなー
[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-03 10:10 | おでかけ

桃の節句


3月に入り、街中もだいぶ春らしくなってきた。
きれいな紫色のハカランダの花もちらほら咲き始め、木々の葉も青々としてきた。
花粉がなければ最高にいい季節なんだけどね。

明日は3月3日、桃の節句。
ずっと欲しかったお雛様を先日日本に帰国した際に手に入れ
今年、初めて我が家に飾ることができた。
ちっちゃいけどね。でもこのお顔気に入ってる。

いつも行くPrado NorteのMercadoのお花屋さんでゴージャスな桜の枝が売っているのだけれど
束でないと買えないというので、うーんと悩んでいた。
枝物をどーんと入れられる背の高い大きな花瓶があればいいのだけれど持ってないし。

そうしたら、今日たまたま寄ったPolancoのお花屋さんで、枝を少しばかり分けてくれるという!
おじさんに、「明日はね、日本では女の子のお祭りの日でね、このお花を飾るんだよ」
と説明したら、かなりオマケしてくれた!

家の中が春めいた雰囲気になったわ。

これで、桜餅があったら最高に幸せなんだけど!
それは、ここメヒコではムリか。。
今年は和菓子作りに挑戦してみたいな。(自分が食べたいから)



d0181431_537463.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-03-02 05:27 | 日々のできごと

人生初!!(そしてたぶん最後)


久しぶりの更新で突然ナンですが、、

今日、人生初のホールイン・ワンを出しました~!!

いやいや、びっくり。
というか、なんだか実感なくて、あれは夢じゃなかったのかと思ってしまう。


今日はホーム・コースで朝9時過ぎのスタート。
実は昨日はホルへーの会社のコンペに参加して、そのあと送別会の宴会で盛り上がり
夜中1時過ぎに帰宅したので、さすがに疲れて私はパスしようと思っていた。

けれど、2月はほとんど旅行でD.F.を留守にしていたので、
せっせとラウンドしてメンバーフィーのモトを取らねば!!と気合を入れて出発30分前に起床。
腹が減っては戦は出来ぬ!!と練習そこそこにクラブで朝ゴハンをしっかり食べた。

今日のラウンドは3人だったので、10番のINコースからスタート。
10番、長めのPar4は3パットしてダボ。

そして、11番のPar3。136yard。
グリーンの両脇がバンカーだけど、まっすぐ飛べばワンオンは狙えるホール。
まずは男性陣2人がティーショットして、二人ともナイスオン!

私は7番ウッドを持ってティーグラウンドへ。
ルーティンどおり、素振りをして、そしてティーショット。
おぉ~いい当たり!気持ちよかったわ~と、ボールの行く末を見たらグリーンの上を
旗に向かってコロコロ転がっていった。これはニアピンか?!と思っていたら、
キャディが、ホールインワン!!というではないか。

まっさか~たしかにピンに近いだろうけどそれは大げさよ。と歩いていくと
たしかにグリーンに乗ったはずの私のピンクボールが見当たらない!!

うっそーーーと走り寄ってみると、なんとホールの中に入ってた!!

こんな奇跡が私に起こるなんて、もうびっくり。
ホルへーもP君もキャディもみんなで喜んでくれた。

ところが!!こんな日に限ってデジカメ持って来てない!
いつもは必ずゴルフ場には持ってくるのにー!!
仕方ないので、ホルへーが携帯でとってくれた。



d0181431_11412762.jpg




さんざん盛り上がり、続きのホールへ。
12番からも波に乗ってるときいは何事もうまく行くもので、
ショットもいいし、パットも入るし、楽しいったらありゃしない!笑
まわりの景色も心なしかいつもより美しく見えたわ。

結局INを9オーバーで終えて45。
ホームコースで自己ハーフベスト♪

軽いランチ休憩をしてジュースを飲みながら、この快挙をようやく冷静に受け止めつつ
なんだか怖くなると同時に最悪のケースが頭をよぎってしまった。

まさかね。これで100切れないなんてね!あはは!
(ホームコース、赤ティーが長くてなかなか100が切れない私なのです)

リラックス~リラックス~平常心で~~
と思いながらも、やはり私はただの凡人。。

Par4で7を叩いてしまってから気持ちが焦ってしまい、次のホールも4パットしてしまいトリ。
こんなはずじゃない。と心が焦るばかりで、安全をみて刻んだショットを
まんまと川に入れてしまった、、、 動揺しまくりでここも4パット。11打。
結局最後までメンタルで引きずりまくり、勝負に出た9番ホールでも失敗して11打。

前半とは別人の私になってしまった、、、

結局、45+66!!=111

ホールインワンを出したことより、後半の不甲斐無さに悔しさの涙が出そうだったよ。。

あーこれがゴルフなのだ。
それにしても酷すぎやしないかい?と自分で突っ込みたくなるな。
ヒジョウに複雑な心境、、、


しかし、ホールインワンはホールインワン!
きっとこれが人生最初で最後であろう。 神様、ありがとう!

ホールアウトした後は、事務手続きを。
名前、日にち、コース、ホール#、距離、使った番手、ボール など書き込み、
同伴競技者のサインをもらう。

数日後には、クラブから名前入りの記念トロフィーがもらえて、
クラブハウス内のこれまでホールインワンを出した人、というところに名前が刻まれるらしい。

そしてなんと、年末に、今年ホールインワンを出した人だけが参加するTorneo(トーナメント)
への参加資格がもらえるということ!!
ひぃーー私なんて超まぐれで出ただけなのに!!分不相応でございます、、

日本だと、記念植樹したりパーティ開いたり??たいへんなことになるけれど
ここメヒコではどのようなしきたりなのかわからず。
(実は私日本にいるとき、ホールインワン保険に入ってたんだった(爆))

今日一緒に回ったP君は夜の予定ありとのことだったので、
また日を改めて振舞わなくちゃね!

キャディは、この記念でダンナに3番ウッドを買ってもらえ!って言ってたけれど
どうですかねぇ、ホルへーさん?
[PR]
by namiyan_510 | 2011-02-27 19:33 | ゴルフ

メキシコの小さな美しい街 ~サンミゲル・デ・アジェンデ


San Miguel de Allendeは2008年に世界遺産に登録された街。

小さい街中にかわいいものがギュっと凝縮されてて、
どの通りを歩いていても、あちこちのお店を覗きたくなってしまう。

教会もたくさんあるけれど、中でもやはり目を引くのが
Parroquia de San Miguel Arcangel(サンミゲル・アルカンヘル教会)。
青空にこのピンクの大聖堂がとっても美しくて印象的!お城みたい。
ちょうど日曜は午前中ミサがあって、地元の人々が家族で集まって来てました。

日本や以前住んでいたサンディエゴでも、教会がこんな狭い区域にいくつもある
なんて景色を見たことがなかったので、へぇーと思ったけれど、
考えてみたら日本だって、京都とか鎌倉とか、一つの街にお寺が沢山あるもんね。
外国人の方々は、日本のそういう景色をみて私たちと同じような感銘を受けるのだろうか?


d0181431_935443.jpg




さて、土曜日のゴルフの前に朝ゴハンを。
ホルへーがチェックしていたサンフランシスコ教会の目の前のカフェに行った。
こちらのカフェはチョコラテとチュロスが美味しいと評判なのだそう。
朝からかなり血糖値あがりそうだけど、それは食べておかねば!
チョコラテを注文すると、あつあつチュロスが3本ついてきます。
「うぉーさすがに朝から重いぞ、、」と思っていたけどぺロリとたいらげてしまった!

『San Augustin』

d0181431_9354218.jpg




他にも、こんな甘い誘惑が、、、
道行く人たちがみなアイスを持って食べているのでその元を辿って行ったら
こんなアイスクリーム屋さんを発見!
氷が沢山入った箱にアイスの入れ物が入っててそれをグルグル回して冷たくするのだ。
種類も豊富!! 私はメヒコで路上買い食いは怖くて避けているのでパス。
しかし、もちろんホルへーはトライ。しかもダブルで、、 美味しかったって。
黄色い教会、Templo Las Monjasの入り口近くでおじさんが売ってます。


d0181431_9423050.jpg




San Migule de Allendeでの宿は、気合入れて『Casa de Sierra Nevada』にした。
このホテル、道沿いの大きな塀に囲まれているのは昔大司教の邸宅だったからなのかな。
もらった鍵で塀の扉を開けて中に入ると、そこは、なんというか、中庭つきのアパートのような
感じで、とても明るい。外からではまったく想像できない!
部屋の中にはらせん階段があって、それを上ると屋上のテラスに出られるのだ。
ここからの景色もとても素晴らしい。
ベッドもふかふか、シーツもさらっと気持ちよく、久々にホテルのベッドで心底心地よく眠れた~
(私、ホテルのベッドとかタオルとかなんか好きじゃないのよね。。こういうところは神経質、、)
パティオのようなレストランでの朝食も美味しくいただき、かなり満足度高し!!


d0181431_955233.jpg




San Miguelの夜もこれまた良い。
夕暮れどきの景色は本当にうっとりしてしまう。

d0181431_9595653.jpg



サンミゲル・アルカンヘル教会の前の広場では日が暮れてくると
マリアッチの演奏が始まり、メキシコらしい雰囲気が味わえる。

HemandezとHidargoの間のMesones沿いにあるカフェバーで聞いたフラメンコギター。
ちょっと上手く言葉で表現できないけれど、とにかく素晴らしく感動する。
ロシア人の彼が何故ここで演奏しているのか定かでないが、彼のCDは
iTUNESのギター部門でベストセラーだというから、知る人ぞ知る伝説のギターリストなのだろう。
この夜も沢山のオーディエンスだった。
San Miguelなんて場所で聞くと、更に哀愁ただよってしまうわ。
彼の名前は、Andrei Krylov。


d0181431_1012152.jpg




まだまだゆっくり楽しみたいところだけれど、今回は1泊の滞在。
今回の旅でこの街が大好きになった。
また来られるといいな。


そうそう、ゴルフコンペは、San Miguelの神様がついていたのか、
ベスグロで優勝いただいた! 初の優勝トロフィー、嬉しい!
[PR]
by namiyan_510 | 2011-02-02 19:14 | 旅行

メキシコの小さな美しい街 ~グアナファト


週末はグァナファト(Guanajuato)とサンミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)へ小旅行。

土曜にSan Miguelで行われるゴルフコンペに参加するので、せっかくだから
泊まりでのんびり観光してきた。

メキシコに来たばかりの頃、情報誌でD.F.に住む人が選ぶ好きな街という特集で
この街の名前を知って、ずっと行きたいと思っていたのだ。
D.F.からGuanajuatoまでは車で4時間半。まぁ日帰りできると言えばできるけどね。
途中の街のSan Miguelとあわせてセットで週末1泊2日にはちょうどよい。
私たちは今回は金曜から2泊3日コースです。


Guanajuatoは銀鉱脈が発見されて以来、世界の3割以上の銀を産出していたため、
メキシコの中でもとても豊かな街だったのだそう。
そのシルバーラッシュのおかげで町並みがとても美しい! 
1988年には世界遺産に登録されている。

街自体はとてもこじんまりとしていて、全部歩いて回れるぐらい。
いや、むしろ車より歩いた方が便利で早い!
何故って、道はすごーく細いし、一方通行は多いし、昔地下水路や銀の坑道として
造られた地価トンネルがそのまま公道に利用されているので、なんだか迷路のよう。。
地図上で見るとすぐ近くでも、車道を通るとぐるっと回らなくちゃいけないなんてことになるのだ。
歩きやすい靴必須!

今回の旅のバイブルは、またしてもFigaro Voyageとるるぶメキシコ。
るるぶはモデルコースが書いてあるので、その通りにプランニングを。
一日の予定を半日強でこなすので、かなりみっちりな予定だけれど
ビンボー症の私たちは、せっかく行ったらあれもみたい!これも食べたい!と
ガッツリ楽しみましたよ。 かなり疲れたけれど。。


Guanajuatoに入ったら、まずはピピラの丘の展望台へ。
ここは街全体の絶景が見渡せる。
夜景もきれいなんだけれど、日中もカラフルな色調の街並みが見れてナイス。

あんなに様々な色を使っているのに、上手に配置されているように見えるな。
中でもひときわ目立つのは、黄色い教会「Basilica de Nuestra Senora Guanajuato」。
山の稜線も美しい。


d0181431_136510.jpg



夜になるとこんな夜景!
日が暮れるとぐっと冷えるので防寒ばっちりで行くことをおススメします。



d0181431_1341589.jpg



ランチで入った『Truco 7』(番地がTruco通り7番だから)はメキシコ料理のレストラン。
のんびりと居心地の良い雰囲気は、アンティークが沢山飾ってあるからなのかな。
私は実はメキシカン料理はあまり得意ではないけれど、ここのは美味しく食べられた。
お値段も手ごろでおススメ。


d0181431_1311149.jpg



ランチの後もひたすら街中をテクテク歩いて観光。
もともとは修道院として建設されたというグアナファト大学はとても立派!
こんなところに留学するのもいいな。

そしてこちらは有名な「くちづけの小道」(Callejon del Beso)。
敵対していた隣同士の息子と娘が故意に落ち、窓から身を乗り出してキスを交わしていた。
それを目撃した父親が激怒し、自ら娘の命を絶った。という秘話があるのだ。
このお話、学校のテキストで習ったから予習はばっちり!

本当に人が一人通るのがやっとなぐらいの狭い小道。
本当の話かどうかは知らないけれど、なかなかロマンチックじゃない!?


d0181431_13277100.jpg




夜はFigaroでも紹介していた、『El Jardin de los Millagros』へ。
夜8時過ぎに着いたけれど、なんだか閑散としている。
素敵なテラスがあるので、昼のランチ時間の方が気持ちいいかも。
料理は悪くもないけど大絶賛!というわけでもなかった。正直。
期待しすぎちゃったかなー


この日の宿泊は「Mission Guanajuato」。
明日の朝が早いので、寝るためだけの場所として選んだのだけど、
清潔だし静かだしまぁまぁだった。 インターネットがうまくつながらないのは
メキシコではよくあることだから仕方ないか。。
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-31 20:36 | 旅行

風邪・花粉にご用心


月曜から学校が始まったと思ったらその夜から発熱、、
12月からの疲れが一気に出たのか、久々に頭を使った知恵熱か??

咳が止まらないのは、ここ最近気温が上がってきて花粉が飛び始めたので
アレルギーだと思ってたらどうやら風邪だったらしい。

メキシコの花粉、かなり脅威でまわりでも苦しんでいる人続出、、
花粉だけではなく大気汚染も加わるんだもの、酷いよね。。
Polancoからちょっと離れた我が家の窓からは、
スモッグで街の上空がモワ~っと煙って見えて、あの中にある学校に行くのか、、
と思うとおどろおどろしくなってくる。

やっぱりメキシコ生活ってハードシップ高い。


喘息持ちの私には更にキビシイ現状で、風邪と花粉とスモッグで
肺はヒューヒューいいっぱなし、咳きしすぎで腹筋痛いし体力落ちるし。
ただでさえ空気が薄いっていうのに、更に呼吸が苦しいんだわ。

昨日はドクターを尋ねて、気管支拡張のための注射を打ってもらった。
腕まくりしようとしたら、いえいえ、おしり!と言われ、
左のおしりに、あれよあれよという間にブスっと打たれた。
これがねーーもう痛いのなんのって!!
3〇年生きて来て一番痛い注射だった!!!
立ったままその場を動けず・・・ 痛すぎて涙流して笑うしかなし。

でも、そのおかげで呼吸は楽になり、熱も下がったのでよかったよ。

学校の友達も心配してくれてるし、ホルへーにも会社抜けてお昼ゴハン
差し入れてもらったり、色々迷惑かけちゃった。

明日は学校行かなくちゃな~
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-12 21:45 | 日々のできごと

祝☆50歳


昨日はいつも夫婦ともにお世話になっている、Hさんのお誕生日会!
とはいっても、ただの誕生日ではないのだ。
人生記念すべき50歳のバースデイ!!
奥様のY子さんがサプライズ・バースデイ・パーティを企画していたのだ。


当日、何も知らずにゴルフにでかけたHさん。
帰宅すると、部屋はデコレーションがほどこされみんながわーっと一斉にフラッシュをたいて
驚かせるという作戦♪ まんまと大成功だった(^^)

Y子さんがサンディエゴ旅行の際に、「Party City」で密かに購入されてた
50歳祝のデコレーショングッズたち。やっぱりこういうのはアメリカだよね~~


d0181431_7511963.jpg



サプライズはそれだけではありません!
Y子さんがギター生演奏にあわせて唄をプレゼントするという
感動のプレゼントが仕込まれていたのだ。
とっても唄が上手なY子さんと、哀愁漂うギター弾きのNさんのコンビは素晴らしく、
私なんて練習の段階から涙ぐんじゃったよ。。
「ありがとう」byいきものがかり  いい歌だなぁ。
Hさんもちょっと涙ぐんでた。


他にも様々な宴会芸あり!
私たちセニョーラからは、ドリカム「Happy Happy Birthday」の唄を(もちろん振付)
恒例のケーキ入刀式。 顔面ケーキ直撃!
仮装、カラオケ、弾き語りにサルサにピニャータ割。
本当にみんなの多才さにあらためて感心させられた。
いつからかこういう趣向の会になったんでしょ?!笑
また次回の宴会が楽しみだ。


Hさん&Y子さんのお互いを思いやる愛情の深さ、
そしてHさんの人望の厚さをあらためて実感した夜であった。

あらてままして、Hさん、おめでとうございます!!!


d0181431_7525269.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-10 07:37 | 日々のできごと

リング型のパンを食べる日


数日前から、スーパーやパン屋さんでみかけるリング型の大きなパン。
また何かのイベントがあるのかしら??と思ったら、
今日、1月6日は「DIA DE LOS REYES MAGOS」(「三賢者の日」)という
キリスト教のお祝いの一つなんだそう。

天使の予言で、東方の三賢者(三博士)がベレンの星に導かれて、
この日赤ちゃんのキリストを見つけ出し、3つの贈り物をしたことから
1月6日をキリストの公現日としてお祝いするのですって。

前に、メキシコではクリスマスの後のお正月明けにまたプレゼントをあげる日が
あるんだよ、と聞いたけれど、どうやらそれが今日らしい。
三賢者がキリストに贈り物をしたようにこの前日に子供たちに贈り物をする風習があるのだ。
メキシコの子供たちってラッキー! (親は大変そうだけど)


そして、あのリング型のパンは“Rosca de Reyes (賢者のパンケーキ)” という名前で
当日みんなで切り分けて食べるのだそう。 このパンケーキの中には小さい人形が幾つか隠されていて、
それに当たった人は、2月2日にタマレスを他の人にご馳走しなくちゃならないんだって!
幸をみんなに分け与えるっていう意味?!


お友達とPrado Norteにある「たくさんのチューリップ」という名前のお菓子屋さんに寄ったら、
両腕で丸を作るのと同じぐらい大きな輪っかの焼きたてRoscaを買い求めに沢山のお客さんで
賑わっていた。 うーん!!焼きたてパンのいい香り!


d0181431_14154868.jpg




3人でミニサイズを一つ購入して、スタバでコーヒーと一緒にさっそくいただいた。

あった!あった! 小さなお人形!
でもこれ、、可愛いくないの!ちょっと怖い?!
ナッツやフルーツがちりばめられた菓子パンみたいなRoscaはフワフワで美味しかった♪


d0181431_14163061.jpg




メキシコって、本当色々なイベントがあるのね~
ほとんどが宗教関連のものだけど。
色々な発見があっておもしろい。
メキシコ生活一年一巡りまであと3ヶ月。
それまでにまた新たな発見あるかな?
[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-06 21:47 | 日々のできごと

仕事初め


まだお正月三が日だけれど、メヒコは今日3日の月曜から仕事初め。

スペイン語クラスは来週からなので今週いっぱいは専業主婦でございます。

午前中のポカポカ太陽が差し込んでくる部屋で
お布団に太陽当てたり、ゆっくりお茶飲んだり、はぁ~のんびり。

今年は基礎体力をつける、という目標立てたので、
毎朝ヨガ(というかストレッチ)をすることにした。
身体が更に硬くなって、前屈してもマイナス20cmぐらいになっちゃって、、
身体を柔軟にすることは老化防止にもなるしね! ガンバロー


さて、クリスマスの飾りも今日片付けてお正月飾りに。
まだ松の内だからいいよね。

今年はうさぎ年!
子、丑、寅と唱えながら並べたのだけど、ん??一つあぶれた、、。
もう一度最初から。 ようやく12個順番に並んだ。


d0181431_8285729.jpg






話変わって、ホルへーの髪が伸びてしまい仕事初めの前に切った方がいい
ということになり、昨日初めてゴルフクラブ内の床屋にて散髪!
(本当はキューバ旅行中にハバナの床屋に行こうと思ったら日曜で閉まってた、、)

スペイン語もままならないのに、かなりチャレンジャーだけど身振り手振りで。
襟足は、おまかせにしてしまうと、一直線の「ぱっつん」になってしまうので
そこはしつこくナチュラルにね~とお願いした。
私が横に立って、あれこれ細かく注文したので、お姉さんかなりウザかったかも。
でも出来栄えはなかなか!?

これで、100ペソ。(日本円で700円弱)
終わった後は洋服に細かい毛がいーっぱいついていたけれど、全然オッケー!
本人もまんざらでもない様子。


 
d0181431_8292526.jpg

[PR]
by namiyan_510 | 2011-01-03 17:14 | 日々のできごと