人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

ミラクル!


申請していたメキシコ滞在VISA(FM3)がようやく取れた!!
通常は申請してから2ヶ月ぐらい、実際はそれ以上時間がかかるといわれて
いたんだけど、なんと2ヶ月かからずに取れた~!!

VISA申請中に国外に出るとなると、他の書類が必要になりちょっと面倒なのだ。
でも、今回はそれよりも、FM3が取れないとメキシコ運転免許証が取れない
ということの方が問題だった。 明日からサンディエゴに行くのだけど、
以前持っていたアメリカ免許証はすでに有効期限が切れてしまい、
しまったことに、この前の帰国の際、国際免許証を取ってくるのを失念してしまった。。

アメリカでは、メキシコの免許証があれば運転できるらしく、
私的には、アメリカで運転するためにFM3の取得を焦っていた、というわけ。

で、本日、PolancoにあるImmigration OfficeへVISAを受け取りに行って
その足で、免許証センターに直行。

メキシコで運転免許証を取るには、実技試験もペーパー試験も、何にもなし!
お金を払えばもらえる=お金で買える。(しかもこのオフィス、スーパーの中の一角にあって、
お金はスーパーのレジで払う。)だから、街中の運転マナーが悪いこと!!
まぁ、ある意味何の教習も受けずに運転している割には、狭っこーい場所でも
駐車できる技はアッパレだ。
運転の仕方は普通、父親が息子・娘に教えるんだそう。

というわけなので、書類とお金さえ払えばスイスイと思ってたら、
受付の女の子が、「あなた、スペイン語話せるの?住所言ってみて、電話番号言ってみて
血液型は、職業は、婚姻状況は?」とたたみかけるように質問してくる。
一緒に行った運転手に通訳手伝ってもらって、何とか答えたけど、かなり意地悪な感じ(--);

その場で写真を撮ったら、手続き完了。即日発行!
有効期限は3年で日本円3千円ちょっと。安っ!

わーい!これで自分で運転できる。
自由にスイスイ好きなところへ。 あーー楽しみ!!
メキシコでは運転しないけどね。



ミラクル!_d0181431_10242227.jpg





-------------------

今日は朝一でスペイン語クラス、レベル2の最終試験。
本当は来週なんだけど、不在になるので今日特別に受けさせてもらった。
ヒアリングの問題が一番難儀だったな。しゃべるの早いんだもん、、
結果は来週にならないとわからないそうだけど、これで気分スッキリ
サンディエゴで発散できるぞ~
by namiyan_510 | 2010-08-20 19:19 | 日々のできごと