人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Mexico City

namiyan.exblog.jp
ブログトップ

桃の節句


3月に入り、街中もだいぶ春らしくなってきた。
きれいな紫色のハカランダの花もちらほら咲き始め、木々の葉も青々としてきた。
花粉がなければ最高にいい季節なんだけどね。

明日は3月3日、桃の節句。
ずっと欲しかったお雛様を先日日本に帰国した際に手に入れ
今年、初めて我が家に飾ることができた。
ちっちゃいけどね。でもこのお顔気に入ってる。

いつも行くPrado NorteのMercadoのお花屋さんでゴージャスな桜の枝が売っているのだけれど
束でないと買えないというので、うーんと悩んでいた。
枝物をどーんと入れられる背の高い大きな花瓶があればいいのだけれど持ってないし。

そうしたら、今日たまたま寄ったPolancoのお花屋さんで、枝を少しばかり分けてくれるという!
おじさんに、「明日はね、日本では女の子のお祭りの日でね、このお花を飾るんだよ」
と説明したら、かなりオマケしてくれた!

家の中が春めいた雰囲気になったわ。

これで、桜餅があったら最高に幸せなんだけど!
それは、ここメヒコではムリか。。
今年は和菓子作りに挑戦してみたいな。(自分が食べたいから)



桃の節句_d0181431_537463.jpg

by namiyan_510 | 2011-03-02 05:27 | 日々のできごと